• ベストアンサー

デジタルビデオカメラからDVDへのコピー方法について

ビデオカメラ(パナソニック製HDC-TM30)からDVD-R(映像用)に保存したいのですが、どのような方法でできるのでしょうか。 ビデオカメラからいったんパソコンに保存し外付けDVDで書き込み(Power2Go使用)したのですが、エラー表示が出てコピーできない状況です。(DVD-R:Victor CPRM対応レコーダー専用) (1)ビデオカメラの説明書には、同社製DVDバーナーを推奨する旨の記載があるのですが、書き込み機能がついた市販の外付けDVDではなく、DVDバーナーがなければコピー不可能でしょうか。 (2)コピーできない原因並びに現状でDVDにコピーする方法があるようでしたら是非教えてください。 (3)現在はビデオカメラの内臓メモリーに蓄積可能ですが、将来的に容量を超えた場合、他にどのような保存方法がありまか。 コンピューターの知識があまりないので、わかりやすくご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 ビデオカメラはAVCHDでHD(ハイビジョン)撮影が容易になりましたが、AVCHDには高画質・高圧縮・長時間記録可能と言う利点の反面、PCでAVCHDを扱う場合にはPCに高いスペックを要求すると言う欠点があります。 デュアルコアCPU2GHz以上。メモリ2GB以上。HDD作業領域空き容量1層BD50GB以上。2層BD100GB以上。更にグラフィックチップ(及びボード)が再生支援機能を有している。 この最低限を満たしていないと、ほぼそのPCではAVCHDは扱えないと思ってください。 3年以上前のPC、特にノートPCはほぼ壊滅です。4、5年以上前のPCでは全滅です。 これらのPCでできるのは、AVCHDのデータをコピーして外付けHDDに保管する程度で、そのデータをそのPCで再生・編集はできません。つまり塩漬け、ってことです。 またオーサリングソフトや動画編集ソフトもAVCHDのインポートに対応している必要があります。これらのアプリケーションの動作最低基準も前述のスペックに準じています。 つまりHDC-TM30のAVCHDと言う方式はPCで扱う場合はかなり厄介なフォーマットだと言うことです。 (1)PCのスペックが条件を満たさない場合でDVD化、或いはAVCHD方式のDVD化を望むのならばDVDバーナーしか選択肢はないでしょう。 さもなくばUSB端子付きのパナソニックのHDD・BDレコーダー。 PCのスペックが条件を満たさない場合PCで可能なのは、外付けHDDにデータを塩漬けする程度です。 (2)おそらくPCのスペック不足か、使用ソフト(Power2Go)がAVCHDに対応していない。 PCのスペック不足の場合はそのままPCの買い換え。 PCが最低限のスペックを満たしているにも関わらずならば、Power2GoがAVCHDに未対応。 後者ならば、AVCHDのインポートに対応した動画編集ソフト(例:Corel VideoStudio12plus、Corel DigitalStudio2010などなど)やオーサリングソフト(Corel DVD MovieWriter7、7Basic、2010。PEGASYS DVD AUTHOR4などなど)を購入、使用する。 (3)フラッシュメモリは静電気弱い、上書きを繰り返すとあっという間に寿命が尽きる欠点があるので、とにかく大容量の外付けHDDにAVCHDデータを(フォルダごと)丸ごとコピー。 そうでなければUSB端子つきのパナソニックのHDD・BDレコーダーでも。

suzumushi8
質問者

お礼

大変ご親切な回答をありがとうございました。 いろいろと試してみましたが、DVDへのコピーはできませんでした。 ご指摘のとおり、やはり当方のパソコンが約7年前のもの(NEC LL550)なので、スペック不足が原因だと思われます。 貴重な時間をとっていただき、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

(1)パソコンがある程度の性能があればDVDバーナーは不要です。 このDVDバーナーでDVDにハイビジョン録画をした場合AVCREC形式になるので一般のDVDプレーヤーでは再生出来なくなります。接続したカメラによって違いますが、ハイビジョンの画質を捨てて、普通のSD画質でかまわないのでしたら、DVDビデオ形式でディスクを作成することができる場合もあります。 (2)コピー出来ない原因はカメラの記録がハイビジョンだからです。Power2Goでは扱えなかったのでしょう。カメラに付いている書き込みソフト・「HD Writer AE」を使って、ハイビジョン画質から標準画質に変換して、DVDビデオ形式で録画すればいいです。 DVDにハイビジョン規格のまま記録したいとなると、「AVCREC」というDVDビデオとは別物の規格で記録するので、一般のDVDプレーヤーでは再生出来なくなります。「AVCREC」規格対応機種で再生して下さい。 (3)パソコンのハードディスクに転送して保存、もしくはブルーレイに保存が一般的だと思います。 パナソニックのご案内もご覧下さい。 http://panasonic.jp/dvc/guide/howto/index.html

suzumushi8
質問者

お礼

大変ご親切な回答をありがとうございました。 Power2Goをアンインストール後、HD Writer AEを使って、ハイビジョン画質から標準画質に変換して、DVDビデオ形式で録画しようとしましたが、最終段階で結局エラー表示が出て、DVDへのコピーはできませんでした。 貴重な時間をとっていただき、重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法

    デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法 デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法を教えてください。 デジタルビデオカメラは、パナソニックNV-DB1 デジタルビデオカメラ miniDV PCは、Mac OS X 10.5.8 です。 まったくの始めてなので、何をどうしたら?の始めの第一歩からがわかりません。 PCは、初心者ではありませんが専門用語などはあまりよくわかりません。 デジタルビデオカメラ→PCにダウンロードするところから教えてください。

  • ビデオカメラからDVDに焼きたい

    こんにちは、いくら調べてもなんだか分からないので教えてください。 4年以上前に購入したビデオカメラのテープをDVDに焼きたいのです。 ビデオカメラはvictorのGR-D650というやつです。 記録メディアは”miniDV”です。 PCに接続するにはDVケーブルで IEEE1394端子につなげみたいなことが書かれていますが、 うちのPCにはそんなものはついていない様な気がします。 PCはDELL社のDIMENSION2400で osはwindows XPです。 そもそも、このpcのDVDには書き込み機能がついてないらしいので PCから作成するのはあきらめました。 なので、DVDライターというやつを購入しようと考えていますが なんだか、メーカーごとに”専用”とかいてあります。 VICTORのHPをみたのですが、エプリオ専用という DVDライターはあるのですが、それ以外のDVDライターは見当たりません。 DVDライターは、専用のものじゃないと使えないのでしょうか? あと、件のビデオカメラの調子がイマイチだし、古いしで 買い換えようと思っています。 で、ビクターのエプリオシリーズを買おうと思っているのです。 できれば、新しいビデオカメラでも古いほうも DVDに焼いて保存したいのです。 PCでみたりTVでみるので、ハイビジョン対応してないほうがいいです。 どうか、簡単に教えてください。

  • デジタルビデオカメラからDVDへ

    最近、DVDレコーダー(パナ DMR-XP11)を購入しました。 デジタルカメラはLPモード(90分)で撮影してきました。 目的は今までデジタルビデオカメラで撮りためてきた映像をDVDにする為です。そのDVDにする為の一番良いダビングモードまたDVD-Rの選択を教えていただきたいのですが・・・ 1.今までデジタルビデオカメラで撮影してきたものはすべてLPモードで90分なので、DVD-RにダビングするのにレコーダーのSP(標準)だと1本しか入りません。2本入れる為にはLPモードにしないとダメですか?LPにするとどのぐらい画質は落ちるのでしょうか? 2.なんとか2本分カセットを1枚のDVD-Rにダビングしたいのですが良   い方法はありますか? 3.やはり今後、デジタルビデオ撮影モードをLP(90分)からSP(60分)にして、DVDーRに2本ダビングするのがベターなんでしょうか? いままで、たくさんビデオカメラ撮影した映像をそのまま保存したいと思っているので、お金を余りかけず、なおかつできるだけきれいな映像で残したいので・・・アドバイスお願いいたします。

  • 古いデジタルビデオカメラからDVDに落とす方法

    古いデジタルカメラのテープからDVDに映像を落としたいのですが 方法がわかりません。 デジタルビデオカメラは Victor GR-DZ7 DV端子、S/AV端子、DC端子がついています。 持っているパソコンは DELL Dimension4700Cです。 ブルーレイディスクは持っていません。 何かケーブルでつなぐ方法などがあるといいのですが ご存知の方よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの動画をDVDに焼く方法

    ビデオカメラで撮影した動画をパソコンに落とし、編集してDVDに焼きたいのですが、 ビデオカメラに付属していたインストール用のソフトがパソコンに対応していないみたいで、インストールできません。 WINDOWs7、64ビットには対応してないみたいです。 あるサイトからバージョンアップソフトをダウンロードしてみたのですが、同じことでした。 ビデオカメラは「Panasonic HDC-HS9」です。 また、このソフトをインストールする以外にも方法があるのなら、それでも構わないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • HDDビデオカメラで撮影したデータの保存方法

    HDDビデオカメラを購入予定ですが、HDDビデオカメラで撮影したデータは、何に保存するのがいいのでしょうか? PCに取り込んで、DVDに焼こうと思っていたのですが、手持ちのノートPCはDVDの書き込みができませんでした。 そこで、書き込みできる外付けのDVDドライブを購入しようかと思いましたが、「DVDの書き込みはエラーがおきやすい」というような話を聞き、心配になりました。 もしくは、ビデオカメラ映像の保存用に、外付けHDDを購入するのがよいのかなど、色々考え中です。 詳しい方、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの映像をDVDにしたいのですが・・

    私が使用しているビデオカメラはVictorのGR-DVA22Kを使用しています。8mmのテープに撮った映像をDVDに移したいのですが、方法が分かりません。どんな些細なことでも結構ですので何かヒントになることがありましたら教えていただけないでしょうか?どうしてもDVDプレーヤーで再生したいのです。よろしくお願い致します

  • ビデオカメラで撮影した動画の編集とコピーについて

    (1) パナソニック HDC-TM35でAVCHDの動画を撮影した。 (2) 撮影した動画を,ビデオカメラに同梱されていた HD Writer を用いてパソコンのハードディスクにコピーした。 (3) HD Writer で,撮影した複数の動画を分割・結合し,AVCHDでパソコンのハードディスクに保存した。  今,ここまでやっています。  (3)で作成した動画を,ビデオカメラ(パナソニック HDC-TM35)にコピーし,ビデオカメラで視聴できるようにしたいと思っています。  (3)で作成したフォルダを単純にSDカードにコピーすることはできませんでした。    どのような方法が考えられるか,教えてください。  

  • ビデオカメラから外付けのHDDへ

    まったくの素人ですので、とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 PC     → DELL INSPIRON1501 外付けHDD → I・O DATA HDC-U500 500GB 最近、ビデオカメラを買い替えました。 しかし、我が家はすべてがハイビジョンに対応しておりません。 今までのテープで記録した動画、新しいビデオで記録した動画(ハイビジョン)をライターを使ってDVDにしました。 外付けHDDにバックアップをとっておこうと思います。 しかし、使い方というか操作の仕方がわかりません。 1.今までのテープで撮った分もハイビジョンの分も、PCを使ってDVDからコピーすればいいんでしょうか?ハイビジョン画質のままでダビングしたDVDは、PCでは再生できないのですが外付けHDDへのコピーも無理なんでしょうか?無理な場合は、ビデオカメラのHDDに画像が残っていますので、それから外付けHDDにコピーすることは可能でしょうか?また、可能であれば、手順などを教えていただきたいです。 2.また、外付けHDDにコピーする時、DVD一枚ごとにフォルダ(ファイル?)に名前をつけて保存できますか?(例えば、《運動会》や《入学式》など) よろしくお願いいたします。