• ベストアンサー

HDDビデオカメラで撮影したデータの保存方法

HDDビデオカメラを購入予定ですが、HDDビデオカメラで撮影したデータは、何に保存するのがいいのでしょうか? PCに取り込んで、DVDに焼こうと思っていたのですが、手持ちのノートPCはDVDの書き込みができませんでした。 そこで、書き込みできる外付けのDVDドライブを購入しようかと思いましたが、「DVDの書き込みはエラーがおきやすい」というような話を聞き、心配になりました。 もしくは、ビデオカメラ映像の保存用に、外付けHDDを購入するのがよいのかなど、色々考え中です。 詳しい方、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 購入するビデオカメラにDV出力=iLINKがある事を確認して下さい(たぶん、有ると思います。)。iLINK出力があるなら、DV入力端子=iLINKのある、HDDレコーダーのHDDに直接、ダビングの上、DVD-Rなどにコピーするのが楽です。ソフトウエアのインストール等、一切不要です。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm もちろん、TV番組の録画やDVD化もできて、便利です。 ご参考まで。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
111mmm
質問者

お礼

DVDレコーダーでしょうかね? そんなことができるんですね。 見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.2

お持ちのHDDビデオカメラの機種名を書かれると、もっと良いアドバイスが得られます。 機種名が分かりませんので、以下は想像で書かせていただきます。 お持ちのHDDビデオカメラが、HD画質(≒ハイビジョン)で撮影するタイプなら、ブルーレイDVDやHD-DVDと呼ばれる次世代DVDの装置があると良いです。 デッキは30万円くらいします。 1万円程度で売られているDVD装置は、SD画質といって、画質がグンと落ちます。なので、少々高くても、高精細(オリジナルと同じ画質)で記録できるものがいいです。 パソコン用であれば、すでにBDドライブが出ています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051227/pioneer.htm HD-DVDについては、来月に、東芝がPC接続用の書き込み型HD-DVDをサンプル出荷するそうです。

111mmm
質問者

お礼

実はまだ購入はしていないのです。 購入予定です。 なるほどー ハイビジョンを購入する場合は、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。