• ベストアンサー

HDDビデオカメラで撮影したデータの保存方法

HDDビデオカメラを購入予定ですが、HDDビデオカメラで撮影したデータは、何に保存するのがいいのでしょうか? PCに取り込んで、DVDに焼こうと思っていたのですが、手持ちのノートPCはDVDの書き込みができませんでした。 そこで、書き込みできる外付けのDVDドライブを購入しようかと思いましたが、「DVDの書き込みはエラーがおきやすい」というような話を聞き、心配になりました。 もしくは、ビデオカメラ映像の保存用に、外付けHDDを購入するのがよいのかなど、色々考え中です。 詳しい方、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 購入するビデオカメラにDV出力=iLINKがある事を確認して下さい(たぶん、有ると思います。)。iLINK出力があるなら、DV入力端子=iLINKのある、HDDレコーダーのHDDに直接、ダビングの上、DVD-Rなどにコピーするのが楽です。ソフトウエアのインストール等、一切不要です。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm もちろん、TV番組の録画やDVD化もできて、便利です。 ご参考まで。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
111mmm
質問者

お礼

DVDレコーダーでしょうかね? そんなことができるんですね。 見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

お持ちのHDDビデオカメラの機種名を書かれると、もっと良いアドバイスが得られます。 機種名が分かりませんので、以下は想像で書かせていただきます。 お持ちのHDDビデオカメラが、HD画質(≒ハイビジョン)で撮影するタイプなら、ブルーレイDVDやHD-DVDと呼ばれる次世代DVDの装置があると良いです。 デッキは30万円くらいします。 1万円程度で売られているDVD装置は、SD画質といって、画質がグンと落ちます。なので、少々高くても、高精細(オリジナルと同じ画質)で記録できるものがいいです。 パソコン用であれば、すでにBDドライブが出ています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051227/pioneer.htm HD-DVDについては、来月に、東芝がPC接続用の書き込み型HD-DVDをサンプル出荷するそうです。

111mmm
質問者

お礼

実はまだ購入はしていないのです。 購入予定です。 なるほどー ハイビジョンを購入する場合は、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの動画データの保存方法について

    キャノンiVIS HG21を使用しております。ド素人ですが、撮影した映像を付属のソフト(ImageMixer3)を使ってPCに取り込み、PC内蔵DVD作成ソフト”Click to Disc Editor”を使ってメニュー画面付きのDVDを作成する事が出来ました。ですが、画質をかなり落として作成されるので映像の保存方法としては採用したくありません。 外付けHDDに保存するのが良いそうですが、まったくの素人なので外付けHDDとはどのようなものなのかさっぱりです。今回のDVD作成同様に動画データをPCに取り込む→外付けHDDをPCに接続→データの移動という形になるのでしょうか?それともビデオカメラ本体と外付けHDDを直接接続してデータの移動を行うのでしょうか? 楽天で外付けHDDを見てみましたが色々ありすぎてどのようなものを購入すればいいのかもわかりません。アドバイスよろしく願いします。

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存方法

    5月に初めて子供が生まれる予定です。 そこで、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思っています。 但し、DVDレコーダーはアナログレコーダーしか持っていないですし、PCもXPですが3、4年前に購入したノートPC(DVDは付いてますが、ブルーレイなのはありません)です。 その場合、撮影したものをどこにどうやって保存しとくのが良いのでしょうか? それからついでに、ビデオカメラはHDDのものがいいか、SDのものがいいか、どうでしょうか?

  • ビデオカメラ画像のPC外付けHDDへの保存方法

    DVDビデオカメラで撮影した8cmのDVD-RAMやDVD-Rの 画像ディスクがあるのですが、PC経由で外付けHDDに保存(コピー)したいと思っています。 DVDビデオカメラ自体は既に所有していません。直接DVDディスクを PCで読込み外付けのHDDに保存したいと思っていますが、何か専用のソフトが必要でしょうか?ちなみにカメラに付属していたソフトはPCから 削除済みです。 また、注意点等あれば教えてください。

  • ビデオカメラ画像(DVD)のHDDへの保存方法

    以前所有していたDVDビデオカメラで撮影した8cmのDVD-RAMやDVD-Rの 画像ディスクがあるのですが、長期保存性に不安を感じてきたので PC経由で外付けHDDに保存(コピー)したいと思っています。 DVDビデオカメラ自体は既に所有していないので、直接DVDディスクを PCで読込み外付けのHDDに保存したいと思っていますが、何か専用のソフトが必要でしょうか? また、注意点等あれば教えてください。 ※今は出先なので確認できないのですが、帰省した時に  作業したいと思っています。

  • ビデオカメラで撮影した映像の保存について

    ビデオカメラで撮影した映像をPC(WindowsMediaPlayer)で見られる形式でPCに保存したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 もしくはポータブルDVDプレイヤーで閲覧できるようDVD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか。 ビデオカメラの付属ソフトに、「MPEG2形式に変換」というのがあったのですが、これをすればよいのでしょうか。 ビデオカメラは、Panasonic HDC-SD9 です。 どなたかご教授願います。

  • ビデオカメラのデータ保存方法について

    ビデオカメラ(HDR-CX370V)で撮ったHD画像が一杯になってしまいましたので、 データを長期的に保存して、将来テレビやパソコンで再生できればと思っております。 <現在の環境> ビデオカメラ: SONY HDR-CX370V PC: 東芝 dynabook TX/66 外付けHDD: BUFFALO HD-CL1.5TU2(2台あります) TV: 東芝 レグザ(外付けHDDが繋がっており録画できます) 万が一のことを考え、外付けHDDへのデータ保存と、ブルーレイディスクの作成を 行なうのが安全かなと思っています。(他にいい方法があれば教えてください) 同じような環境をお持ちの皆さんはどうされていますか? 現時点では、以下の2通りの方法を考えております。 <案1> 外付けブルーレイディスクドライブを購入し、ブルーレイディスクを作成。 ビデオカメラに付属の専用ソフト(PMB)でPCにつないだ外付けHDDへ データとして保存。 <案2> ブルーレイレコーダーを購入し、ビデオカメラから動画を取り込み ブルーレイディスクを作成 ビデオカメラに付属の専用ソフト(PMB)でPCにつないだ外付けHDDへ データとして保存。 案2のほうが少し安く済みそうですが、PCをいちいちテレビにつなげなくても 大画面でブルーレイディスクを再生できるという事で案1と悩んでいます。 ちょっと不安なのは、外付けHDDへのデータ保存は付属ソフトでしか 読み込めないデータなので、今後新しいPCにソフトが入れられない等の 状況が出てきた場合や、パソコンが壊れてしまった場合面倒なことになりそうなので 保存型式を汎用的なもの(mpegみたいなもの?)にしたほうが良いのでしょうか? あと、ブルーレイディスクを2枚作成したり、HDDを2台(RAID等)に したほうがもっと安心かとは思いますが、どちらか一方ならまだしも両方とも 複製している人はいるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 将来性を考え汎用性を持たせたバックアップ方法が良いかと思いますが、 自分で考えられるのはこれぐらいが限界でした・・・ 考えすぎかも知れませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • DV撮影データをDVDに書き込みできず、困っています。

    DVビデオカメラで撮影した映像を編集して DVDに書き込みたいのですが、最後の焼き込みが うまくできなくて困っています。 現段階で、キャプチャーができ、 外付けDVDドライブについていた ソフト「sonic My DVD LE」で編集が終わりました。 現在の保存形式はmpeg2.上記のソフトで編集したら dv-aviからこの形式になりました。 PCのスペックが劣っているのかなと考えているのですが、 どうでしょうか?それとも焼き込み方法が間違っているのでしょうか? 以下が私のPCスペックです。 TOSHIBA DYNABOOK CPU:celeronM 1.3GHz メモリ: 512MB HDD:内臓40G 外付けでHDD120GB OS: WinXp Home 外付けDVDドライブ、外付けHDDは共にUSB2.0。 書き込み経路は、容量に余裕のある外付けHDDに 元データを保存しています。 無知ながら、恐縮ですがよろしくお願いします。

  • ビデオカメラについて

    現在、SONYの少し古いDVDビデオカメラを持っています。購入して2年半です。 そのビデオカメラで撮影した物をDVDデッキでDVD-RWに 保存していましたが、今までずっと保存してきた子供の成長記録がなくなってしまいました。 いつの間にか上書きされたのか、データーがないのです。そこで、PCを購入してDVDビデオに録画した映像をPCを使ってDVD-RWに保存しようと考えました。 しかし、上手くいきません。会社のPCでも2台試しましたし家のPCでもしましたが、SONY専用のソフトをインストールしないと出来ないようなので、家のPCにインストールしやってみました。が、DVDビデオからPCには保存できましたがそこからDVD-RWに保存すると言う事が何回してもエラーになります。 何度も苦戦して説明書を見てしましたが、先に進めません。そこで、DVDビデオカメラを買い替えたら?と考えましたが、皆さんが持っているDVDのビデオカメラでお勧めはありますか?それは、上記に書いたコトは可能ですか?教えて下さい。

  • ブルーレイドライブでのビデオカメラ映像の保存

    ビデオカメラ映像の保存について質問です 購入検討をしています ビデオカメラ ビクター + IOデータブルーレイドライブ で、撮影、録画、BD保存を考えており、カメラとブルーレイドライブを購入しようと考えていましたが、パナソニックのカメラが欲しくなりました バッファローのHPとか見ますと、ブルーレイドライブのところに「ハイビジョンカメラ映像の保存」とありますが、単独でBDに保存できるのでしょうか?(特にバッファローにこだわっているわけではないのですが・・) PCもBDレコーダーもないので、なるべく安くBD保存する方法を考えています よろしくお願いします