• 締切済み

ビデオのデータの保存方法で困っています。

ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • DRArusOK
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

DVD には HD 映像を保存できません。(そういう規格がない。) HDD から直接ブルーレイ等にコピーする必要があります。

ikatako7
質問者

お礼

そうなんですか・・・・。 しばらくはHDDにためておいて、いずれブルーレイに コピーすることを検討します。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

エブリオならパソコンでデータをそのまま取り込みできますよ。 それをHDDに残せば良いだけです。

ikatako7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はパソコンには一度データを保存しましたがそのままほったらかしてありますのでさっそくHDDに転送してみます。 ちなみにDVDにもおとせますよね?

関連するQ&A

  • データの保存方法について

    データの保存方法についてアドバイス頂ければと思って書き込みさせて頂きました。 最近ビクターのEverio GZ-HD30を購入しました。 しかし、テレビはアナログ、DVDレコーダはPSXなのでEverio GZ-HD30でとったデータは標準のDVD-VideoとしてPCからDVDメディアに焼いてPSXでみるというお粗末な環境です。 ただ将来、ハイビジョン対応テレビとブルーレイレコーダを購入する予定なので、Everio GZ-HD30のデータはHDCN-Uシリーズの外付けHDDで保存し、将来ハイビジョン映像として再生できるようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、HDCN-Uシリーズの外付けHDDに保存したデータは後でAVCHDでDVDディスクに焼いたり、ブルーレイディスクに焼いたりできるのでしょうか。 (HDDにデータを移したら、GZ-HD30のデータは消去したいと思っています。) (1)AVCHDでDVDに焼くのは、PCからGZ-HD30付属のソフトを使ってできそうなので問題ないのかと思っています。 (2)ブルーレイディスクにはPCとBlu-rayディスクドライブがあれば焼くことができるのでしょう? 某量販店で販売員に聞いたところ、PCからブルーレイディスクには出力インターフェイスがないので焼けないよ的なことをいっていたのですが、下記URLを見ると焼けそうなのでどちらが正しいのかご教授願えればと思います。 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/feature03.html#dvd ちなみにGZ-HD30を直接ブルレーイレコーダ等につないで、ブルーレイディスクに焼いたりする方法とかもあるんですかねぇ。 一番気にしているのが、GZ-HD30にデータがあればできたのに、そこからデータを外付けHDDに移してしまったためにできないことがあるのではないかということです。 まだGZ-HD30にはデータは残っていますのでその辺についてアドバイスを頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存方法

    5月に初めて子供が生まれる予定です。 そこで、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思っています。 但し、DVDレコーダーはアナログレコーダーしか持っていないですし、PCもXPですが3、4年前に購入したノートPC(DVDは付いてますが、ブルーレイなのはありません)です。 その場合、撮影したものをどこにどうやって保存しとくのが良いのでしょうか? それからついでに、ビデオカメラはHDDのものがいいか、SDのものがいいか、どうでしょうか?

  • HDDビデオカメラで撮影したデータの保存方法

    HDDビデオカメラを購入予定ですが、HDDビデオカメラで撮影したデータは、何に保存するのがいいのでしょうか? PCに取り込んで、DVDに焼こうと思っていたのですが、手持ちのノートPCはDVDの書き込みができませんでした。 そこで、書き込みできる外付けのDVDドライブを購入しようかと思いましたが、「DVDの書き込みはエラーがおきやすい」というような話を聞き、心配になりました。 もしくは、ビデオカメラ映像の保存用に、外付けHDDを購入するのがよいのかなど、色々考え中です。 詳しい方、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ・ハイビジョン画質での保存について

    来年出産予定のため、初めてビデオカメラを購入する事になりました。色々解らない事だらけなので、家電屋の店員に説明を聞きましたが、それでもイマイチ理解出来ない事があります。 今検討している機種はVictorの「Everio GZ-HD3」です。 (ハイビジョン画質で撮れるという事、記録謀体がHDDだという事が希望だと店員に伝えたところ、この機種を薦められたので) ただ疑問なのが、ハイビジョン画質のままデータを保存する事についてです。 店員の話によると、今自宅にあるDVDレコーダーにHDMI端子が付いている(i-link対応機)であれば、付属のケーブルを繋いでハイビジョン画像のままレコーダーのHDDに記録出来、それをDVDに焼けばハイビジョン画像で残せると説明されたような気がしますが、ネットで色々調べると、ブルーレイ対応のレコーダーでないとハイビジョン画質で残せないとありました。 なので店員が間違っている、もしくは私の聞き間違いかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょう? 自宅のパソコンは5年以上前に購入した物で性能も悪いので、PCを使っての保存や編集は考えていないのですが、その場合ハイビジョン画質のまま保存するにはどうするのがベストなのでしょうか?

  • ビデオカメラ SDカード→PCの外付けHDD→SDカードのデータ移動とデータの長期保存について(長文すみません)

    以前ビデオカメラ キャノンHF-10の購入で相談させていただいた者です。 その際は親切にアドバイスいただきましてありがとうございました。 いよいよ今週末に購入予定なんですが、データの保存について何点か皆さんのご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。 皆さんはハイビジョンビデオカメラで撮影したデータはどのように保存されていますか? 今回ビデオカメラの購入に併せて外部の記録機器を購入しなければならない(古いPCとAVCHD未対応レコーダーしかない)状況です。 そこで、ブルーレイかDVDレコーダーの購入を考え、候補として考えたパナソニックに聞いてみると、『一旦BDかDVDにディスク化すると無劣化ではそれをレコーダーのHDDに戻せない。また、BDかDVDのレコーダーのHDDに取り込んだデータも、もし次のレコーダーを買ったとしても無劣化では移動できないのでディスク化するしかない』とのことでした。 撮影したデータをそのままの状態で保存しておき、後日ディスク化したりレコーダーに取り込んだりするにはSDカードそのものを残しておければいいとは思うのですが予算がなく、そのような場合PCのHDDに保存しておくのがベストなのでしょうか? 素人考えですが、そうすればいつでもPC→SDカード→レコーダーというデータ移動が出来て、レコーダーを買い換えても新しいレコーダーで一番綺麗な状態のデータで見られるのかなと考えました。 以前伺った際、PC上でデータ処理をしないでただSDカード→PC外付けHDDへ移動するだけならPCの性能にかかわらずできるとのことでしたが、その際はSDカードのなんというフォルダをどの場所にコピーペーストすればよろしいのでしょうか? 逆にレコーダーに取り込みするために、PCのHDDからSDカードに戻す場合はのなんというフォルダをどの場所にコピーペーストすればよろしいのでしょうか? PCにも詳しくなく素人質問で本当に申し訳ありませんが皆さんどうぞよろしくお願いします。 また、皆さんは撮影データの保存はどうされてますか? よろしかったら皆さんのデータ保存法も教えていただけたら幸いです。

  • ビデオカメラから外付けのHDDへ

    まったくの素人ですので、とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 PC     → DELL INSPIRON1501 外付けHDD → I・O DATA HDC-U500 500GB 最近、ビデオカメラを買い替えました。 しかし、我が家はすべてがハイビジョンに対応しておりません。 今までのテープで記録した動画、新しいビデオで記録した動画(ハイビジョン)をライターを使ってDVDにしました。 外付けHDDにバックアップをとっておこうと思います。 しかし、使い方というか操作の仕方がわかりません。 1.今までのテープで撮った分もハイビジョンの分も、PCを使ってDVDからコピーすればいいんでしょうか?ハイビジョン画質のままでダビングしたDVDは、PCでは再生できないのですが外付けHDDへのコピーも無理なんでしょうか?無理な場合は、ビデオカメラのHDDに画像が残っていますので、それから外付けHDDにコピーすることは可能でしょうか?また、可能であれば、手順などを教えていただきたいです。 2.また、外付けHDDにコピーする時、DVD一枚ごとにフォルダ(ファイル?)に名前をつけて保存できますか?(例えば、《運動会》や《入学式》など) よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラとSeeQVault

    いま、ブルーレイレコーダーにビデオカメラで撮影した動画を保存し、さらにSeeQVault非対応の外付けHDDにバックアップしていましたが、無意味でしょうか 著作権の関係で、ブルーレイレコーダーの外付けHDDに保存した「テレビ番組」は他のブルーレイレコーダーに接続すると見ることが出来ない、となっています これは個人のビデオカメラで撮影した動画も同様でしょうか(著作権のないデータ)

  • これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、

    これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、 子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、 はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。 今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、 これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。 それと私はHDDの記録方式が良かったので、 ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。 そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、 Everioシリーズで決定しました。 価格.comで口コミや評価をみてみたところ、 Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。 ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか? you tubeモードというものがあるようなのですが、 それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか? はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。 お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

専門家に質問してみよう