• 締切済み

ビデオカメラから外付けのHDDへ

まったくの素人ですので、とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 PC     → DELL INSPIRON1501 外付けHDD → I・O DATA HDC-U500 500GB 最近、ビデオカメラを買い替えました。 しかし、我が家はすべてがハイビジョンに対応しておりません。 今までのテープで記録した動画、新しいビデオで記録した動画(ハイビジョン)をライターを使ってDVDにしました。 外付けHDDにバックアップをとっておこうと思います。 しかし、使い方というか操作の仕方がわかりません。 1.今までのテープで撮った分もハイビジョンの分も、PCを使ってDVDからコピーすればいいんでしょうか?ハイビジョン画質のままでダビングしたDVDは、PCでは再生できないのですが外付けHDDへのコピーも無理なんでしょうか?無理な場合は、ビデオカメラのHDDに画像が残っていますので、それから外付けHDDにコピーすることは可能でしょうか?また、可能であれば、手順などを教えていただきたいです。 2.また、外付けHDDにコピーする時、DVD一枚ごとにフォルダ(ファイル?)に名前をつけて保存できますか?(例えば、《運動会》や《入学式》など) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>ライターを使ってDVDにしました。 これがDVDビデオ様式によってDVDにしているのであれば、リッピングを する必要があります(リッピングと書くと削除対象になるようですが)。 例えばDVD Shrinkというフリーソフトを使うとDVDのコピーをとる過程で MPEGデータ化されたファイルがPC内(HDD上)に残ります(コピーは 50%でキャンセルすれば新しいDVD-Rを使う必要がありません)。 もしDVDビデオ様式ではなく、MPEGデータのままDVDに焼いておられると するとそのままDVDからデータをコピーすればいいんです。

googooganmo-goo
質問者

補足

ありがとうございます。 DVDをドライブに入れると、「BDMV」というフォルダがあります。 その中に、「BACKUP」 「CLIPINF」 「PLAYLIST」 「STREAM」というフォルダ、 「index.bdmv」「MovieObject.bdmv」というファイルがあります。 このような状態で、DVDからデータをコピーできますか? また、どうやってコピーすればいいんでしょうか? 最初に出てくる「BDMV」というフォルダをコピーすればいいんでしょうか? 「BDMV」を右クリック → 送る → 外付けHDDのある場所 という感じでしょうか?

回答No.1

実際使っていないので参考までにということで… PCでの再生は難しいと思います。AVCHDという規格でDVDを作成されていると思うのですが、これは非常にPCのスペックが高くないと再生できない重い規格です。ご使用のPCではまともに再生できないと思います。 今回の質問は再生したいという話ではなかったですね。 既に作成されたDVDを外付けHDDへ保存出来るかについては、まずDVDをPCにセットして中身が見えますか? AVCHDはDVDとは規格が違うので、もしかしたらファイルすら見ることが出来ないかもしれません。その場合は無理かもしれません。 ファイルを見ることが出来たらそのままHDDへコピーすればバックアップは出来るかもしれませんが、再びDVDへ戻すことが出来るかは保証できません。これは実際に試してみないとわからないですね。無理かもしれません。 一番確実に出来ると言えるのはビデオカメラ→PCなら可能だと思います。 カメラ本体に付属のCDにPicture Motion Browserというソフトが入っているはずなのでPCへインストールします。そのソフトでカメラ→PCへ映像をコピーできるようなので、その保存場所を外付けHDDにすれば丸ごとコピーできます。(そのはずです) 詳しいことは説明書を参考にしてください。実際に持ってないのでこれ以上はよくわかりませんが。

googooganmo-goo
質問者

補足

ありがとうございます。 AVCHD規格でダビングしたDVDはPCでも再生できません。 DVDをドライブに入れると、ファイルは見れます。 そのファイルもたくさんあって、何が何やらまったくわかりません。 どれかをクリックすると、リストらしいものもあります。 「Picture Motion Browser」をインストールしてみました。 まず、「閲覧フォルダの登録」というところがわかりません。 「登録したいフォルダを選択して登録をクリックしてください」と出るんですが・・・