• ベストアンサー

ビデオカメラからDVDに焼きたい

こんにちは、いくら調べてもなんだか分からないので教えてください。 4年以上前に購入したビデオカメラのテープをDVDに焼きたいのです。 ビデオカメラはvictorのGR-D650というやつです。 記録メディアは”miniDV”です。 PCに接続するにはDVケーブルで IEEE1394端子につなげみたいなことが書かれていますが、 うちのPCにはそんなものはついていない様な気がします。 PCはDELL社のDIMENSION2400で osはwindows XPです。 そもそも、このpcのDVDには書き込み機能がついてないらしいので PCから作成するのはあきらめました。 なので、DVDライターというやつを購入しようと考えていますが なんだか、メーカーごとに”専用”とかいてあります。 VICTORのHPをみたのですが、エプリオ専用という DVDライターはあるのですが、それ以外のDVDライターは見当たりません。 DVDライターは、専用のものじゃないと使えないのでしょうか? あと、件のビデオカメラの調子がイマイチだし、古いしで 買い換えようと思っています。 で、ビクターのエプリオシリーズを買おうと思っているのです。 できれば、新しいビデオカメラでも古いほうも DVDに焼いて保存したいのです。 PCでみたりTVでみるので、ハイビジョン対応してないほうがいいです。 どうか、簡単に教えてください。

• okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RA-2
回答No.3

簡単に行うならDVDレコーダーですかね。 さすがにアナログチューナーですが。 http://kakaku.com/item/K0000018925/

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~なるほど。 DVDレコーダーは持っていませんが、結構安いのもあるんですね。 もしかしたら、おじいちゃんがもってるかも。 検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

GR-D650に接続出来るDVDライターは無いようにです。 私はGZ-HD30を使用しています。 私のDVD作成方法は HDD内蔵DVDレコーダーの外部入力(コンポジット接続)でHDDに保存し、 若干修正(基本的にはいらない部分の削除)してDVDに焼いています。 この方法だとDVDプレーヤーで再生出来ます。 短所はHDDに保存するのに時間がかかるとSD画質になるです。 別の方法はビデオカメラの録画方式をAVCHDにしてSDカード経由で DVDレコーダーに保存する方法が有ります。 この方法はDVDレコーダーがAVCHD再生に対応していないと出来ません。 私の所有しているDVDレコーダー・ビデオカメラは対応しています。 この方法で焼くとAVCRECのDVDでハイビジョン保存出来ますが、 DVDプレーヤーで再生出来なくなります。 但しDVDに焼く時にDVDビデオ形式にも変換出来る様です。 という事でAVCHD再生に対応してHDD内蔵DVDレコーダーの購入が 良いと思います。

okamon
質問者

お礼

DVDレコーダーに2票ですね。 DVDライターはやっぱりダメなんですね~ 詳しい方法を教えてくれてありがとうございました。

• ebetusnow
回答No.2

別の見方からの提案なのですが・・ お近くにそれなりにPCに詳しいか、お望みの作業なんて お茶の子さいさいみたいな方はいらっしゃいませんか? うちも良く頼まれるのですが、そういった作業は大好きなので 苦にもなりません。 ほんの数回、または一回限りのことならあえて機械を買うのも どうかな?と思いまして。 設備(PCのパワーや入力端子等々)が揃ったパソコンなら 比較的単純で簡単な作業になります。

okamon
質問者

お礼

残念ながら、そんな方は周りにはおらず。。。 回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/pc/20040301/107276/ ↑これですか? だとしたら、標準ではIEEE1394はありませんね。 増設する必要があります。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pfw4vs.html これなんかは、編集ソフトもついていてお得かと。 増設自体は簡単なので、これを使えばいいと思います。 新しいカメラのほうはおそらくUSBに接続するタイプになると思うので、買い換えるとなると 今後は不要なんですけど…。 DVDライターについては不明です。よくしりません。

okamon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/pc/20040301/107276/​ >↑これですか? そうです。やっぱりついてないですよね。 でも、これのDVDドライブは書き込みができないタイプなんですよ。 だとすると、増設して、さらにドライブを交換しなきゃなりません。 なんだか、めんどうだなぁ... DVDライターよりは値段的には安いですけどね。 おっしゃるとおり、新ビデオカメラはUSB接続なので ドライブを交換すれば、こちらの方は問題解決。 となると、1回ぽっきりのために増設はなぁ ちかくのビデオ店でDVDに焼いてもらった方が 簡単な気がしてきました。(一枚一枚が結構高いけど><) できれば、多少お金を出しても 自宅で簡単に焼けるのが理想なんですよね。