• ベストアンサー

最近のハイビジョンビデオカメラで、

最近のハイビジョンビデオカメラで、 専用DVDライターを使用して手軽にDVDを作成できるものが多くあります。 こういった製品では、「専用のDVDライター」を使用するようにと書かれていますが、 専用のものでないと使えないのでしょうか? 一般に販売されているUSBの外付けDVDドライブではダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 >「専用のDVDライター」を使用するようにと書かれていますが、専用のものでないと使えないのでしょうか? 他社の製品との接続は動作検証はしていません。通常しません。 機器もよりますが、ビデオカメラ側に簡易オーサリング機能を有したもの、DVDライター側に簡易オーサリング機能を有したものがあります。 DVDライター側にオーサリング機能がある場合は他社製品でも製作可能な可能性はあります。 但し命令プログラムは各社各様なので正常動作するとは限りません。 なので自然と自社製のビデオカメラとDVDライターの組み合わせとなります。 どうしても他社製で試してみたいのでしたら自己責任のもとの人柱行為となります。 その結果どちらかが故障した場合は推奨行為を逸脱したものとなるので、修理を拒否される場合もあります。 >一般に販売されているUSBの外付けDVDドライブではダメなのですか? ダメです。 ただ映像ファイルを書き込んでいるわけではなく、DVD-VIDEOならば規格に添っVIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダを作製して、中にIFOファイルやBUPファイル、VOBファイルを作成しています。 AVCHDディスクの場合はBDMVフォルダを作成し、BDMVの規格に添ったファイル形式にします。 普通のUSB接続の外付け光学ドライブにはその機能はありません。 PCにインストールしたオーサリングソフトがその役目を果たします。 但し一部例外があります。 IOデータ製やバッファロー製の一部のBDドライブではVICTORのエブリオの一部の機種とダイレクト接続でのBDディスク作成が可能となっています。同様に一部IOデータ製の外付けHDDにもダイレクトでデータ収録も可能となっています。 ビクター製のAVCHDビデオカメラには簡易オーサリング機能が備わっています。 その命令を受け付けるように光学ドライブ側のファームウェアが改良されているのでしょう。 http://www.iodata.jp/promo/digital/everio/ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h1016su2/ SONYやパナソニックではPCもHDD・BDレコーダーも提供していますが、VICTORではHDD・DVDレコーダーでの大失態から事実上撤退状態なので、編集・収録する自社の機器がありません。なのでこのような方策が講じられたものと推測されます。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>セットで売っているような、あれです。 セット品のDVDライターは焼ソフトの仕組みを内蔵しているので専用品でないと無理だと思います。 ただ汎用性に欠けるので専用品よりは一般的なドライブとパソコンを使う方が自由がきいて便利とは思います。

• yamato1957
回答No.1

>専用のDVDライター カメラメーカーも自社で検証したドライブを推奨してるだけです。基本的にはどのドライブでも問題ないです。 ただしパソコンのスペックがショボイと焼エラー等が発生します。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応補足しておきますと、 パソコンを使わずに、DVDライターを直接つないでDVDを作れるやつを想定しています。 「ジャパネットたかた」なんかでもよくセットで売っているような、あれです。