• ベストアンサー

ハイビジョンビデオカメラを買いたいのですがどれがいいのか判りません。

ハイビジョンビデオカメラを買いたいのですがどれがいいのか判りません。 アドバイス頂けますか。 目的は観光一般と飛行機を撮りたいです、航空祭などでブルーインパルスなどの撮影も考えています。 条件も詳しくは説明できませんが思い当たることは 綺麗な事(当たり前ですが)例えばフルハイビジョンとハイビジョンではかなり見た目は違いますか? あとメーカーの差などはどうでしょうか?SONYを第一候補としてますがキャノンも頑張っているそうですし、カメラではAF性能が定評があるのでビデオカメラでもAFは優れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

フルハイビジョンカメラは207万画素、ハイビジョンカメラは120万画素なので、差は大きいです。 ソニーは暗い場所に非常に強くて、30mmの広角レンズで広い範囲を撮影できて、歩きながら撮影しても揺れないのが特徴。 http://www.youtube.com/watch?v=LoaO6omCuIA 短所は、明るい場所での画質はキャノン・ビクターに比べるとソフトですし、広角レンズなので望遠撮影は弱くなります。 http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2010/04/ivis-hf-s21-vs-.html キャノンは明るい場所での画質が優秀で、AFが速いのが特徴。 短所はソニーほど暗い場所には強くない、広角レンズではない、歩きながら撮影すると揺れる点。 あとパナのTM60/TM70はフルハイビジョンカメラでは唯一光学25倍ズームですから、望遠撮影を重視する人にはいいでしょう。 画質・オートフォーカスはキャノンほど際立ってはいないけど。 明るい場所での撮影を重視するなら、明るい場所での画質が優秀で、AFが速いキャノンのフルハイビジョンカメラのHF S21/HF M31がいいと思います。 HF M31はコンパクト。 HF S21は大きめだけど、静止画撮影時の画素数が多くて、ファインダーが付いて、ボケが綺麗で、大型の液晶モニターが付いています。

bigier7
質問者

お礼

参考動画も紹介頂き 大変参考になりました。確かにSonyのは夜の街や歩きながらの撮影も綺麗ですね、キャノンの画像はボケが良く出ておりSONYよりも一段上の仕上がりの感じがします。うーん 悩ましいですね。一長一短で困りました。参考にさせていただきじっくり考えます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は一年半くらい前に発売されたキャノンHFS10と 最近発売されたソニーCX550Vを使用しています。 それぞれ長所欠点など特徴がありますが貴方の希望であれば キャノンをお勧めします。 理由 フルハイビジョン最高画質24Mitでの撮影中での静止画は キャノンは可能ソニーは不可。 広角撮影はソニーが良いですね。 AFは高速で飛ぶ航空機等はキャノンの方が優秀。 条件が良ければ画質はほぼ業務用カメラと同等。 キャノンは何よりも使い勝手「瞬間的な映像を逃さない」の良い プレレックはありがたい機能でお勧めです。

bigier7
質問者

お礼

やはりCanonですか!そうですね、航空機の撮影と言うことを考えればやっぱりCanonですよね、ご助言有難うございます。

回答No.1

画質に関しては、ソニー、キャノン、パナソニック等一流どころは大して差はありません。 特徴としては ソニー 暗いところの撮影に強いです。暗所での画質にハッキリとした差があります。記録媒体はメモリースティック キャノン AFが非常に正確で速いです。記録媒体はおそらくSDカード パナソニック 全体的によくまとまっている感じでよくも悪くもないです。 ビクター 会社の経営が危ないゆえにサポートに不安を感じます。自分なら買いません。 >フルハイビジョンとハイビジョンではかなり見た目は違いますか? 大きい画面で見ればもちろん違います。

bigier7
質問者

お礼

有難うございます。やはりCanonはAFが秀逸なんですねえ、SONYは暗いところが良いのですか!カメラなどでは暗いシーンでの比較が重要などと言われますが 基本性能はやはりいいんですね。大変に参考になりました。