• ベストアンサー

デジカメの画像をメモリーの途中からパソコンに落とす方法ってありますか?

メモリーが一杯になる前にパソコンに落としました。 消去せず撮影を続けました。 その続きをパソコンに落としたいのですが、どうすればいいのでしょう? 最初から取り込まないといけないのでしょうか? カシオのEX-Z40です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

PCとデジカメの接続はUSBかカードリーダーですね。 パソコン(OS)は何をお使いですか? OSによってはOS自体に取り込むための便利な機能が備わっていたりします。デジカメに画像管理ソフトが付属している場合はそのソフトにそういった機能があったりします。 (例)WindowsXPの場合 USBで接続してデジカメの電源を入れると、デジカメを自動的に認識して 「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」 「画像を印刷する」 「フォルダを開いて画像を表示する」 など、どんな処理をしたいかダイアログが出て聞いてきます。そこで「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選択するとデジカメの中にある画像の一覧が出てきますので、コピーしたい画像にチェックを入れて指示通りに進んでいけば必要なものだけ取り込むことができます。 また、上記方法によらないでも可能です。 パソコンはデジカメを外付けドライブとして認識しますので、ハードディスクの中身を見るのと同じようにマイコンピュータからデジカメ(リムーバブルディスク)を選択して中身を表示し、必要な画像だけ選択して、ハードディスクの任意の場所へドラッグ&ドロップまたはコピー&ペーストすればOKです。 MACの場合はどうなんでしょうね。

cucciolo
質問者

お礼

パソコンは(例)に挙げてくださったXPです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reply
回答No.1

一番簡単なのは入れたくない画像を前もって、消去しとけばいいだけですが、危険なので、止めた方がいいでしょう。 データの転送システムが分からないと上手く答えられませんので、システムをよろしければ教えてください。 私の場合、USB接続のメモリーリーダーを使っているので、パソコンから、リーダーを外部ドライブとして開き、必要な分をパソコンにコピーしたりしています。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/memory_card.html
cucciolo
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。