• 締切済み

デジカメからパソコンに画像が送れなくなった

SONYのCyber-shot DST-T30を使っています。 メモリースティックは SONY MEMORY STICK PRO DUO 2GB です。 先日、タイのプーケットでメモリースティックだけ出して、現像を頼みました。保存されてる画像に何の問題もなく、それ以後も撮影は問題なくできてました。 それからしばらくして、デジカメの画像をパソコンに移そうと思ったら、今までできていたのに何も反応がなく、開くことができなくなってしまいました。 プーケットの写真屋が何の機材を使ったのかがわからないのですが、メモリースティックを小さなUSBのついたものに差し込んで、パソコンで表示させていました。 どうすればパソコンのビューアーが復活するのでしょうか? なぜ今まで見れていたのが見れなくなったのでしょうか? やはり、現像に出したことが原因としか思えません。 パソコンに繋いだ時、最初にウイルスの警告がでてきましたが、 もしかしたらウイルス感染でしょうか? でも撮影も保存も問題ないのですが・・・?? すみません、知識のある方、何卒ご助言お願いいたします。

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

カードリーダーに使われているチップ(集積回路)には性能が低いものがあります。デジカメを専用のUSBケーブルでパソコンにつないで読めないか試してみてください。もし,読めた場合は,パソコンに写真のデータをすべてバックアップしてから,いったんデジカメでメモリースティックをフォーマットしてください(当然ですがフォーマットすればデータは消えます)。ファイルシステムの複雑化が原因の場合はこれで復活すると思います。 それから,メモリースティックには模倣品があります。外見だけでは純正品と区別することは困難なようです。マジックゲート機能がなかったり,記録エラーが起きやすかったり,読み書きの速度が遅かったり,使う機器によってはエラーが起きたり故障したりする可能性もあるようですが,デジカメでは普通に使えてしまう場合も多いようです。そうことが原因の場合も考えられます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/18/news071.html

ake823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までもデジカメを直接、専用のコネクタで繋いでいました。 散々探した結果、「スタート」⇒「プログラムファイル」⇒「Sony なんとかビューアー」の起動で、無事画像が送れました。 その後、デジカメでメモリのフォーマットをすると、今まで同様、自動的に立ち上がるようになりました。 ほんとに安心しました。 現像に出したのは初めてで、それでこんなことになるとは思ってもみず、とても焦ってしまいました。 いい勉強になりました。 日本の写真屋さんに出してもこういうことはあり得るのでしょうか? あるとすると少し怖いなあと思うのですが・・・ 出す前に、先にパソコンに保存しておくのが一番賢明かもしれませんね。 本当にありがとうございました。

• mackid
回答No.1

>メモリースティックを小さなUSBのついたものに差し込んで それをカードリーダーと呼びます。千円、2千円といった程度のものですから、あなたもそれを買って試してみてください。 あとはパソコンで使用しているビューワーソフトの設定を再確認してください。単に接続しても自動的には起動しないという設定になっているだけかも知れません。ソフトを起動してから接続すれば認識される、といった場合もあります。

ake823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の中に書き忘れたことがありました。 デジカメを直接専用のコネクタでパソコンに繋いでいたのです。 カードリーダーというのは、それをしなくても、 カードを取り出せば読み込める、というわけですね。 参考になりました。 パソコンのビューアーですが、今まではデジカメをPCに繋ぎ、デジカメの電源を入れると、自動的にパソコンのソフトが起動していたのです。 それができなくなったので、おかしいと思っていろいろ試していましたが、おかげさまで、先ほど無事に送れ、一旦デジカメのメモリを初期化しました。 そしたら今まで同様、自動的に立ち上がるようになりました。 ヒントをいただき、誠にありがとうございました。