• 締切済み

SONYデジカメ/ファイルエラー/閲覧できず

SONY(Cyber-shot DSC-T11)のデジタルカメラを使用しています。 デジカメで撮影し、メモリースティックを直接PCに差し込みました。 PCで閲覧した後、メモリースティックをデジカメに戻すと、いくつかの撮影した写真が「ファイルエラー」と表示され見ることができません。 PCでは見ることができるので、削除したわけではありません。 もう一度、デジカメで見ることはできないでしょうか? 一番悪い画質で撮影したので、デジカメ内でリサイズし、画質を上げて現像したいのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.5

 通知領域で見つけられないようであれば、マイコンピューターからも、安全に取り外せます。次の手順です。  ・マイコンピューターを開く。  ・外したいドライブ(メモリースティックのドライブです。)のアイコンを右クリックする。  ・出てきたメニューの「取り出し」をクリックする。  ・メモリースティックを抜く。  基本的には、「ハードウェアを安全に取り外す」と同等な機能を持っています。ただし、右クリックメニューの「取り出す」のすぐ上に「フォーマット」がありますので、メニューを選ぶときには注意してくださいね。間違えると・・・・泣く羽目になりますので=^・・;=  ちなみに、何かのソフトがメモリースティックのファイルを開けたまま握っていると、この手順で、エラーが出てくるはずです。そのときには、アプリケーションを全部閉じてもう一度やってみてください。それでもまだエラーになるときがたまにありますが、そのときは、パソコンを再起動してください。そこまでやれば、多分外せるようになるはずです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

通知領域のアイコン隠れてませんか? 【<】をクリックしてみて下さい。隠れているアイコンが現れます。 それと、保障は出来かねますが、駄目元でメモリースティックをPCでスキャンディスクしてみて下さい。壊れたファイルが修復出来るかも知れません。 【スキャンディスクの方法】 ・マイコンピュータを開き、メモリースティックのアイコンを右クリック ・プロパティーの「ツール」タブをクリック ・「チェックする」をクリック⇒2箇所の□にチェックを入れて「開始」をクリックします。時間は1分程度。

astro26
質問者

補足

回答ありがとうございました。 アイコンは【<】をクリックしても隠れていませんでした。 スキャンディスクもやってみましたが変化なしです。残念。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

メモリースティックをPCのスロットから外す時、タスクバー通知領域の「アイコン=ハードウェアの安全な取り外し」をクリックしてから外しましたか? この操作を怠るとファイルが壊れる事があります。

astro26
質問者

補足

度々ありがとうございます。 そのアイコンが見当たりませんが。 USBじゃなくて、スロットにダイレクトに入れてるから出ないんでしょうか。 今後気をつけます。

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 パソコンからメモリースティックを「抜く時」、どのように抜きましたか?  何も考えずに、単に抜いただけなら、その状況も理解できないではありません。とりあえず、今回のファイルがパソコンでなら見えるなら、パソコンに全部コピーしておきましょう。メモリースティックで今回の写真を見るのはあきらめた方がよいかもです。(カメラのファイル構造を理解してちゃんと初期化してコピーすればみられるようになるとは思いますが・・・)  メモリースティックをパソコンから抜くときの手順が、メモリースティックの説明書に書いてあったと思います。簡単に書くと、タスクトレイ(スタートボタンがあるバーの一番右側のアイコンがいくつか出ているところです。)のアイコンで、「ハードウェアの安全な取り外し」というのがありますので、これを左クリックして、「**製品名**-ドライブ (F:)を安全に取り外します」というところを左クリックします。アイコンの上に、「この****は安全に取り外せます」というバルーンが出てくるはずなので、これを確認してから外すようにしてください。  ちゃんとやっていたようなら、質問からはちょっと原因が想像できません。

astro26
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリースティックは何もせずにそのまま差し抜きしています。 今回の件では、タスクトレイの欄には「ハードウェアの安全な取り外し」がありません。 iPodを接続したときは出るのですが。←USBを用いた接続だからですか? よく分かりませんが、参考になりました。 今後気をつけます。コピーしないと危険ですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

ファイルエラーの件ですが、通常、マイコンピュータかエクスプローラでメモリースティックの中身を覗くだけなら考えられない現象です。 具体にどのような操作をされたのか、補足頂けますでしょうか。 >一番悪い画質で撮影したので、デジカメ内でリサイズし、画質を上げて現像したいのですが。 これは無理です。カメラでのリサイズは、高画質で撮影した画像ファイルをEメールやホームページ用にファイルサイズを縮小するもので、高画質に戻す事は出来ません。

astro26
質問者

補足

回答ありがとうございました。 書いた通りですが、デジカメで撮影後、メモリースティックをダイレクトでPCに差し込みました。 PCで撮影した写真を閲覧後、メモリースティック外し、デジカメに戻しました。デジカメで見ると、何枚かの写真が「ファイルエラー」と表示され見ることができません。 他は特に何もしていませんが。。。 メモリースティックの外し方が乱暴だったのか・・・原因不明です。

関連するQ&A

  • デジカメ SONY CYBER SHOT

    デジカメ SONY CYBER SHOT(DSC-W80)をもっています。 いつもは、メモリースティックを使っています。 先日、スティックを入れ忘れて、本体に画像が10枚ほど残ってしまいました。 スティックを入れなければ、その画像を見ることができますが、 この本体に残った画像を、取り出す方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメの本体のデータをメモリースティックに移したい。

    掲題の通りですが本体にメモリーしてある画像を USBを使わずにメモリースティックに移すことは 可能でしょうか?? デジカメはcyber-shot DSC-T5 メモリースティックはSONY MEMORY STICK PRO DUO 256MBです。 宜しくお願い致します。

  • ソニー→ソニーへデジカメの買いかえをします。記録メディアについて

    ソニーからソニーへデジカメを買い換えます。(DSC-P2→DSC-T20) http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T20/spec.html 当方が持っている記録メディアは ・メモリースティック128MB ・エレコムマルチカードリーダーMR-DU2A7WH になります。 【質問1】 メモリースティックはDSC-T20で使えないので、メディアを買おうとしています。 買うならメモリースティック デュオかメモリースティック PRO デュオと考えています。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ エレコムのカードリーダーで読み込ませるためにはアダプターが必要のようですが、どうしても探し出すことができませんでした。 だいたいいくらくらいか・どんなカタチをしているのかをご存知の方がいればurlや検索のヒントを教えていただけますと助かります。 【質問2】 メモリースティック デュオかメモリースティック PRO デュオを買うというパターンだけではなく、microSD+microSDが使えるMS Pro Duoアダプタ PhotoFast CR-5200(一例)を買う方法もあると考えていますが、どちらのパターンが良いのか悩んでいます。 コストを考えると後者のほうがいいかとも思うのですが、一長一短あると思いますのでアドバイスいただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • デジカメからパソコンに画像が送れなくなった

    SONYのCyber-shot DST-T30を使っています。 メモリースティックは SONY MEMORY STICK PRO DUO 2GB です。 先日、タイのプーケットでメモリースティックだけ出して、現像を頼みました。保存されてる画像に何の問題もなく、それ以後も撮影は問題なくできてました。 それからしばらくして、デジカメの画像をパソコンに移そうと思ったら、今までできていたのに何も反応がなく、開くことができなくなってしまいました。 プーケットの写真屋が何の機材を使ったのかがわからないのですが、メモリースティックを小さなUSBのついたものに差し込んで、パソコンで表示させていました。 どうすればパソコンのビューアーが復活するのでしょうか? なぜ今まで見れていたのが見れなくなったのでしょうか? やはり、現像に出したことが原因としか思えません。 パソコンに繋いだ時、最初にウイルスの警告がでてきましたが、 もしかしたらウイルス感染でしょうか? でも撮影も保存も問題ないのですが・・・?? すみません、知識のある方、何卒ご助言お願いいたします。

  • 教えて下さい。 ビデオかデジカメか

    質問致します。 私は友人のライブなどを撮影して、PCのムービーメーカーなどで 簡単に編集してDVDを作成しているのですが、 最近 知り合いからこのデジカメを借りる事があり 試しに動画を撮影してみました。(AVCHD撮影) http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX100/ すると所有しているビデオカメラよりも 画質が良く PC・TV(42型プラズマ)で見てもハッキリ差がわかりました。 やはりビデオカメラ購入から3年ほど経つと技術の進歩などで、 こうなるのでしょうか? ちなみに予算もないので 動画撮影目的でこのデジカメに買い替えも考えています。 やはり買い換えたほうが画質もよくなりますよね? フルHD・ステレオ録音ができ2万円未満でオススメなどがあれば教えて下さい。 所有機材: ビデオカメラ: Panasonic HDC-SD9 購入予定デジカメ: DSC-WX100か DSC-WX70 (ちなみに持っているビデオカメラは5.1ch Dolby Digitalで撮影・録音できますが、 TVのスピーカーでしか見ないので ステレオ録音ができれば良いです。 1曲(5分程)でごとに撮影をスタート・ストップします。 すべて合わせて1時間ほどです。) お詳しい方の回答をお待ちしています。

  • SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像

    SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像 SONYのサイバーショット DSC-T30メモリーカードを 入れ忘れた状態で撮影してしまいました このデジカメに直接入ってしまった画像の取り出し方が分かりません。 取り出すことは出来ないのでしょうか? 動画なのでどうにか取り出したのですが ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします

  • デジカメのデータがエラーになりました。

    こんばんは。 デジカメで撮影したデータが突然エラーになってしまいまい、困惑しています。 デジカメはSONY製サイバーショットDSC-L1、メモリースティックはMEMORY STICK DUO 128MBを使用しています。 撮影したデータは普通にPCで読み取ることが出来ていました。ところが、1週間ほどしてから再度PCで読み取ろうとしたところ、100ほどあったファイルが、14個のみ生き残り、のこりはタイトルが文字化けしてて、開こうとしても読み取れないファイル2個と、文字化けしたタイトルのフォルダ1個だけになっていました。 そのフォルダも開こうとしても読み取れません。 生まれたばかりの息子の写真なので、私にとって、とても大切な記録です。 なんとか再生できればと、皆さんのお知恵をお借りしたく、藁にもすがる思いでいます。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 初心者者のデジタルカメラ

    念願のデジタルカメラを購入する予定です。 色々あって迷いましたが、やっと2つに絞れました。 SONY《Cyber-shot dsc-w30》 Panasonic《LUMIX DMC-FX07》です。 この2つに絞りましたが、どうしてもどちらかに決められません。 初めてデジカメを買うので何がいいのか、SDカードとメモリースッティックはどちらがいいのか全然分かりません。 何をいつ撮るのかによって変わってくると思いますが、 色々な時間に色々なものを撮るので、決めかねています。 この機種を持っている方でも持っていない方でも構わないので ここが良い、悪いを教えていただけないでしょうか? バカな私にもうひとつ教えてください。 PCもまだまだ初心者なのでSDカードが直接入ることは分かっていますが、メモリースティックは‘PRO’と書いてあれば直接入るのでしょうか?

  • ソニー サイバーショット メモリースティック アダプター

    ソニーのサイバーショットDSC-T10を使っています。 メモリースティックを買おうと思いますが、カメラにセットするのにアダプターは必要なのでしょうか?

  • デジカメにはどの記憶媒体を使えば良いのでしょうか?

    SONYのCyber-shot・DSC-T10というデジカメを使っています。 購入時に店員に薦められるがままにSONYのメモリースティックproというのを買いましたが、最近はSDカードやminiSDカード主流だと聞きました。 そこで質問なのですが・・・ ・SDカードやminiSDカード、microSDカードなどあるみたいですが自分の持っているデジカメではどれが使えますか? またどれを使うのが値段的にも良いでしょうか? あと安いネットショップなどありましたら教えて頂きたいです。 ちなみにデジカメで動画を撮りたいと思っているので(40~50分くらい)、 最低それ位の容量はあるものが良いです。