• 締切済み

デジカメにはどの記憶媒体を使えば良いのでしょうか?

SONYのCyber-shot・DSC-T10というデジカメを使っています。 購入時に店員に薦められるがままにSONYのメモリースティックproというのを買いましたが、最近はSDカードやminiSDカード主流だと聞きました。 そこで質問なのですが・・・ ・SDカードやminiSDカード、microSDカードなどあるみたいですが自分の持っているデジカメではどれが使えますか? またどれを使うのが値段的にも良いでしょうか? あと安いネットショップなどありましたら教えて頂きたいです。 ちなみにデジカメで動画を撮りたいと思っているので(40~50分くらい)、 最低それ位の容量はあるものが良いです。

• emosh
  • お礼率21% (31/146)

みんなの回答

• E-Dec
回答No.3

既に適切な回答がありますようにソニー「CyberShot DSC-T10」には基本的にメモリースティックDuoを 用います。 ただ現在の主流はデジカメに限らず、携帯などもやはりSDカード系(miniやmicro含)なんですよね。 ですので同じ容量で比較するとメモリースティックなどは、SDカードに比べるとやや割高になります。 そこで世の中には、メモリースティックアダプタなるものが1,000円強程度で存在します。 このアダプタを経由することでmicroSDカードをメモリースティックDuoとして使うことが可能です。 ただし、データの変換を行うのでやや書き込み速度が落ちることは覚悟してください。 microSDカードを用いるので、汎用性が高く価格は安く抑えることが可能となります。 ただ、現状のアダプタはSDHC規格のmicroSDには対応していないので注意する必要があります。 つまり最大容量は2GBとなる訳です。

• SVOC
回答No.2

最近はSDカードやminiSDカードを「記録媒体として採用するカメラ」が増えています DSC-T10の記録媒体はメモリースティックデュオ(proデュオ)ですので貴方のカメラでは上記の通りソニーのメモリースティクディオしか使えません

emosh
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tacacazu
回答No.1

DSC-T10で使えるメディアは、“メモリースティック デュオ”/“メモリースティック PRO デュオ”になります。 SDカードやminiSDカード、microSDカードは使えません。 価格は、価格.comというサイトで比較できます。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/dsc/products/spec.cfm?PD=25022&KM=DSC-T10,http://kakaku.com/itemlist/I0055000000N101/
emosh
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。 URLまで貼って頂きありがとうございます。