• ベストアンサー

コデジを買ったんですが、記憶メディアはどれがいいんでしょうか><

SDメモリーカード|miniSDメモリーカード|microSDメモリーカード|SDHCメモリーカード|microSDHCメモリーカード なんか色々ありますよね^^; たくさんのメディア対応のデジカメなので、どれを選択したらいいのかわかりません。 早さよりコストパフォーマンス優先したいかなって感じですが、 今一番の主流というか、王道ってどれになるんでしょうか。 購入したデジカメは SDメモリーカード/SDHCメモリーカード/マルチメディアカード/MMCplusカード/HC MMCplusカード が対応となってました 大変お手数ですがよろしくおねがいします。m(uu)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SD/SDHCが多いと思いますね。 SDHC対応なら、後は速度(クラス)と容量に注意する程度でしょうか。 (miniSDメモリーカードやmicroSDメモリーカードは、アダプタ利用で普通のSDカードとして使えます。) 速度は遅いよりは速いほうがいいのでしょうが値段にも関係しますので、マニュアル参照のうえ、クラスなどの指定があればそれにしたがってください。 容量も認識可能な最大容量がある場合があるので、これもマニュアルで確認してください。

artoki1973
質問者

お礼

SDHC4GB 1000円でかってきました。 少し怪しいですが認識してくれて満足です。 ありがとうございました~^^

その他の回答 (4)

• kkky9
回答No.5

>今一番の主流というか、王道ってどれになるんでしょうか。 SDメモリーカード/SDHCメモリーカード以外はSDカードの代用品 >たくさんのメディア対応のデジカメなので 書いてあるだけです。 まあ、ちゃんとした所を押さえておけば王道ってことですが?

artoki1973
質問者

お礼

SDHCにしました~ ありがとうございました~m(uu)m

• Kon1701
回答No.4

miniSD、microSDは大きさの違いなので、アダプタを介してSDカードとして使うことになります。ですから、デジカメに使うd替えであればわざわざminiやmicloを選ぶ理由はないでしょう。 あとは容量ですね。2Gあれば500枚程度写せるでしょうから、このあたりが比較的安くて手ごろかな? と思います。あるいは倍の4Gか・・・。メモリカード、予備があった方が安心できますから、2Gを数枚、というのが適当かな、と思います。ただし、ビデオ代わりに動画も写すなら、より大容量のものが使いやすいと思います。

artoki1973
質問者

お礼

わざわざ書いてあるから、アダプター使わずに使えるのかと思ってました~~~><

• kuma-gorou
回答No.3

>早さよりコストパフォーマンス優先したいかなって感じですが、 ちょっと、言葉の意味を取り違えていませんか? コストパフォーマンスとは、価格に対する性能比。高くても、高品質ならコストパフォーマンスが高い。逆に安くても、其れなりの性能なら、コストパフォーマンスは低い。要するに、価格に性能が見合うか否かと言う事です。 >SDメモリーカード/SDHCメモリーカード/マルチメディアカード/MMCplusカード/HC MMCplusカード マルチメディアカード=MMCはSDカードの下位規格。時代遅れで今は入手すら困難です。 MMC pulusもMMCしか使えない機器用にMMCの高速化を図ったもの。 結局、SDかSDHCが現実の選択肢です。 SDとSDHCは、メモリーの容量とフォーマットの違い。 SDが2GBまで、フォーマットはFAT16。 SDHCは4GB以上、フォーマットはFAT32。 これに、転送速度の違いが加わります。動画を使わなければ、6MB/s(40倍速、class6)で十分です。 メーカーでは、Panasonic、SunDisk辺りなら信頼できます。 格安のバッタモンは、大抵、中国製の粗悪品。 後々、泣きを見ないためにも、コストパフォーマンスの高いモノを選んで下さい。

artoki1973
質問者

お礼

言われてみれば日本語変でしたね^^; 正しい日本語使えるようになりたいです

• yamato1957
回答No.2

どのカードを買うにしろ 東芝、パナソニック(東芝OEM)等の大手のちゃんとしたメーカー品を 買って下さい。安いだけのカードは粗悪品が多いですよ。特にオークションに出品されている物にはご注意を。

artoki1973
質問者

お礼

安いのを買ってしまいました^^; 今のところは問題ないみたいです