• ベストアンサー

初めてデジカメを買ったんですが・・・

初めてデジカメを買ったんですが、SDカードもないと使えないと店員に勧められ買ったんですが・・・ 説明書を読んでると「8.3MBメモリーを内蔵。メモリーカードを使用しなくても撮影ができます。」と記載されてました。買わなくてもよかったのでしょうか? 買ったデジカメは、カシオのEXILIM EX-Z600 です。買ったSDカードは 256MBもあるんですが・・・。 全くの初心者でわかりません。無くても使えたんでしょうか?あると何か便利なのでしょうか?

• aaas7
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onntao
回答No.4

#3です 追記です デジタルカメラの基礎知識 http://cc.musabi.ac.jp/zoukei_file/03/shashin/digital.html の◇用途に応じた画素数とは を読んでいただけると分かりますが、必要以上の画素数で撮っても 無駄になるだけです とったあとどうするのか、はがきサイズくらいでプリントするのか ポスターにするのか、それともパソコンやCDなどに保存するだけなのか それによって適切なサイズで御撮りになることをお勧めします

aaas7
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございましたm(__)m P.Cに保存してヤフオクに写真を掲載したり、ハガキサイズくらいで現像するくらいです(;_:) 

その他の回答 (3)

• onntao
回答No.3

私は必要だと思いますよ http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z600/spec.html をみますと、とった写真のファイルサイズによりますが 1600×1200のNormalでは内蔵メモリー(8.3MB)では9枚しかとれません 旅行などでは役に立ちません SDメモリーカード256MBを使ってこそ約286枚となっていますね

• asfd
回答No.2

多分、内臓のメモリーだけだと数枚しか撮影できないと思いますよ。 さすがに数枚しか撮影できないと寂しいですよね?ですから、 SDカードが無いとものすごく不便です。

aaas7
質問者

お礼

わかりましたm(__)m ありがとうございましたm(__)m

• X-trail_00
回答No.1

内蔵メモリには数枚程度しか保存できません。 最高画質の写真なら2枚くらいしか入らないでしょう。 写真一枚の容量は0.5MB~4MBくらいかな 256MBのメモリーカードでも少ないです。 高画質にすると60枚くらいしか入りません。 動画だと100MBで6分くらいです。 旅行時に、私は1GB(256MB4枚分)を2枚持っていきます。 casioの場合 電池フル充電で100枚以上は楽勝で撮影できますし。 デジカメは同じ場面で何枚も撮って良いのを残すとかもできます。 SDカードはあれば便利です。

aaas7
質問者

お礼

そうだったんですか! よくわかりましたm(__)m ありがとうございましたm(__)m