• ベストアンサー

デジカメから、パソコンへ画像をコピー

よろしくお願いします。 先日、カシオのEX-500Zを購入しました。 そして、撮った画像をパソコンのデスクトップにコピー したところ・・・ カメラの中の画像がなくなってしまってました。 (切り取りではなく、コピーした) 前に使ってたパナソニックのデジカメは(もう古いです) パソコンへ画像をコピーしても、カメラの中にもまだ 画像が残っていて、それを消去する時は カメラの操作で、消去してたのですが・・ うまく説明できなくてすみません。 今のカメラは、カメラの容量が空くように、パソコンへ コピーしたら、カメラ内の画像は消えてしまうのですか? それとも、何か設定しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

私も同じカシオのEX-500Zを使っています。 質問者さんのやり方に間違いはないと思います。 なぜ、カメラの中の画像が消去されたのかはわかりません。 >パソコンへ画像をコピーしても、カメラの中にもまだ画像が残っていて、それを消去する時はカメラの操作で、消去してたのですが・・ その通りでありEX-500Zも同じです。カメラの画像を消去するときはPCからではなく、カメラの操作で消去しなくてはなりません。 >マイコンピュータからリムーバブルディスクを開きそれを右クリックでコピー、そしてデスクトップに貼り付け・・・という方法でしたのですが・・。 この方法で間違いはありません。 わたしの回答は、「質問者さんのやり方に間違いはない」という意味であり、問題解決の回答ではありません。 >今のカメラは、カメラの容量が空くように、パソコンへコピーしたら、カメラ内の画像は消えてしまうのですか? そんなことはありません。 >カメラの中の画像がなくなってしまってました。 画像がなくなったのはどのような状況からわかったのでしょうか? PCのリムーバブルディスクの中の画像が消えていた?それともデジカメを「再生」したら「データがありません」というようなメッセージが出たのでしょうか? 「コピー」のつもりが「切り取り」にしてしまったとしか考えられないのですが。もしくはPCに画像を移したのでデジカメの中の画像は誰かが消去したとしか考えられません。

pakilatti
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!! とてもわかりやすい文章で、あんまり賢くない私もフムフムとうなづきながら読めました。 カメラの中の画像がなくなったのがわかったのは カメラを再生しようとしたら、「ファイルがありません」と表示されたからです。 私も「あ、間違って切り取りにしてしまったのかな?」と思い、もう一度、その辺の写真を適当に撮って、試してみたのです。 きちんとコピーを右クリック(確認!!)して・・・ でもやっぱり、同じなんです・・。 まだデジカメを購入して日が浅く、あまり理解していないままで、先日、取扱い説明書を読んで 「USBを繋いだまま、パソコンでカメラの画像を削除や、名前の修正などをしないでください」と書いてあるのを発見しました。 実は、一度だけですが、USBを繋いだまま、デジカメの画像を削除してしまったことがあり、 「もしかして、それが何かの原因??」と思ってみたり するのですが。。。 一度でもそういうことをすると、カメラとの接続???が 以後、おかしくなったりしてしまいますか? それと、カメラの画像はパソコンに移してすぐに、ファイルがないことに気付いたので、誰かが消去したということはないです。

その他の回答 (3)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

>CDの画像を取り込むために、デスクトップに移したのですが、 >以前はカメラにも画像残ってたよなぁ???と思って。。 >何か間違ったやり方でしてしまってるのでしょうか? 設定、取り扱いの間違いでしょうね。取り扱い説明書を良く 読まれた方がいいですね。 それにカメラをリムーバルディスクとして使用するとトラブルが 発生しやすいですから「カードリーダー」を使われる方が間違い ないと思います。それに画像の取り込みは リムーバルディスク(カメラ)→マイコンピュター→マイピクチャー ※保存フォルダー※ではありませんかデスクトップに移す必要は ないですね。単なる用語の間違いですか?。

pakilatti
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 デスクトップに移したのは、その後すぐにCDに落とそうと 思ったからです。 設定・取り扱いの間違いだと私も思います。 もう一度しっかり説明書を読んでみたいと思います。 お返事、ありがとうございました!!

  • park2525
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

以前私の友人も同様の問題が起きて私に聞いてきたことがあります。 ちなみに友人のデジカメはCASIO EX-Z40でした。 結局問題はカメラ内の設定で解決したような気がします。 現在私は海外在住で、また友人も現在はそのデジカメを使用していないので確かめられないのですが、説明書をもう一度お読みになると解決するかもしれません。 曖昧な回答になりますが参考までに。

pakilatti
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 カメラ内の設定の問題ですか。 もう一度よく説明書を読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

取り込みには何か特別なソフトを使用しましたか? Windowsの標準的な機能を使ってコピーするだけならファイルが勝手に消えてしまう事は無いと思いますが・・・ カメラ云々の問題ではないのではないでしょうか? メモリーカードの容量が空くようにパソコンに画像をコピーするのであれば、データを削って容量を増やしているので、画像が消えるのは当たり前だと思います。

pakilatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 取り込みは、特にソフトは使わず マイコンピュータからリムーバディスクを開き それを右クリックでコピー、そしてデスクトップに 貼り付け・・・という方法でしたのですが・・。 あまりパソコンに詳しくないため、全然 しくみが理解できなくて困っています。 CDの画像を取り込むために、デスクトップに移したのですが、以前はカメラにも画像残ってたよなぁ???と 思って。。 何か間違ったやり方でしてしまってるのでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメの画像復元について

    はじめまして、ちょっと機械に弱いので調べていてわからなくなってしまいましたので質問させていただきました。 3日前に彼女とデートで様々な写真を撮ったのですがちょくちょくいらない画像だけをデジカメで消していたら誤って全消去してしまいました。 デート中だった事もあったのですが全消去したまま一枚だけ画像を撮ってしまい不安になったのでそのままにしました。 全消去した画像は復元できるでしょうか。 業者に頼むってのもあるんですがちょっと人には見せられないようなものもあるのでそれはちょっと辛いです。 思い出の写真なのでどうにかしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 デシカメはカシオのEXILIM EX-Z300です。 フォーマットはしていません。

  • デジカメで画像がきれい、操作が簡単な機種はどれですか?

    デジカメで画像がきれい、操作が簡単な機種はどれですか? カメラに関してド素人です。普段はモニュメントや風景を撮影することが多く、ズームが高倍率のものを探しています。 1.リコーCX2 2.カシオEX-H10 3.パナソニックLUMIX DMC-TZ7 4.キャノン Power Shot SX200IS のどれにしようか検討しています。操作が簡単で画像が最もきれいなのはどれでしょうか?

  • デジカメの画像をメモリーの途中からパソコンに落とす方法ってありますか?

    メモリーが一杯になる前にパソコンに落としました。 消去せず撮影を続けました。 その続きをパソコンに落としたいのですが、どうすればいいのでしょう? 最初から取り込まないといけないのでしょうか? カシオのEX-Z40です

  • パソコンからデジカメに

    デジカメの写真をパソコンに送ったのですが、その後デジカメの画面から画像を見る事ができなくなってしまいました(>_<) パソコンの画像を再度メモリーカードに移動?コピー?させるにはどのようにしたらいいのでしょうか? デジカメはEXILIM EX-Z600です。 できれば超初心者でもわかるような回答をお願いしますm(__)m

  • デジカメを購入しようと思っているのですが・・・

    初めて、デジカメを買おうと思っているのですが、今、SONYのT33が1番欲しいと思っています。でも、カタログなどを見ているうちに、カシオのEX-Z57かEX-Z50、パナソニックのFX8もいいなぁと思っています。撮る用途としては、友達と遊ぶときや、学校の行事の時ぐらいなのですが…。この中もしくは他にお勧めはありますか??

  • デジタルカメラの画像をPCに保存できない

    パソコンの素人ですが宜しくお願いします。 カシオのデジカメEX-Z850からPCには楽々画像が転送保存 できましたが、新しいEX-Z400からはPCに画像が保存できず カメラ側に接続エラーと出ますけど・・・ うまく画像をPCに保存できる方法をご教示下さいませ。

  • デジカメの画像をデスクトップにコピーしたんですが・・

    デジカメの画像をデスクトップにコピーしました。 それを説明書を読んで、DVDにコピーすることに成功しました。 それでデジカメのSDカードを取り外し、デスクトップのほうにコピーした画像も消しました。 パソコン内のデスクトップにのみコピーしたんですが、他の場所に勝手にコピーされているということはないのでしょうか? パソコン音痴なので、デスクトップ以外にもコピーされているのかいないのかよく分かりません。 教えてください。

  • パソコンからデジカメへ画像を送りたいのに送れない!

    タイトルの通りなのですが…、 デジカメで撮った画像をパソコンに保存したのですが、 その画像をディズニーランドのカメラセンターで写真にしたいので デジカメに戻したいのです。 しかしデジカメで画像の確認が出来ません。 USBケーブルを使っているのですが、PCに保存してある画像を出して、 デジカメのリムーバブルディスクにコピーしました。 デジカメには画像が映らないのに、プリンターにピクチャーカードを 差し込むとコピーした画像が見られるのです。 なぜこうなってしまうのでしょうか? デジカメに画像が写らなくてもピクチャーカードに画像が入っているということなのでしょうか? カメラセンターで現像できますか? もともとパソコンやデジカメに詳しくないのでよく分かりません! よろしくお願いします! ちなみにデジカメはオリンパスのミュー710です。

  • パソコンがデジカメを認識しない?ので画像取り込みができない

    質問させていただきます。 デジカメからパソコンへ画像を取り込もうとしました。 それまではUSBケーブルを繋げば自動的に取り込みできていたのですがそれができなくなってしまいました。(ケーブルを繋いでも電源を入れても無反応に)  Zoom Browser EX で「画像取り込み」をしようとしても 「カメラが検出されませんでした  通信設定に問題があるかカメラの準備が出来ていません」 と、でますし 「マイコンピュータ」上にカメラのアイコンもないのでパソコンが何故かデジカメを認識しなくなったのかな、と思うのですが… ほんの数時間前にはなんのトラブルもなくできていたのですが… パソコン:windows XP デジカメ:Panasonic の DMC-FX7 です。 どうか回答お願い致します。

  • デジカメ画像のロック解除について

    先日デジカメからパソコンのデスクトップにUSBで画像をコピーしました。 そのうちの7枚にデジカメの中でうっかり削除しないようにロックをかけていたのですが、そのままデスクトップにコピーしたため、ロックが解除出来ずに困っています。 まず、ゴミ箱に捨てようとしても、ロックがかかっているために捨てることが出来ません。 デスクトップからフォルダに移動させようとしても、コピー扱いになり、あちこちに画像が増えてしまうばかりです。 どうしたらパソコン上でロックを解除出来るのでしょうか? ちなみに使っているパソコンはPowerBookG4、OSは10.4 画像はプレビュー機能で見ています。 デジカメの方はPanasonicのLUMIX DMC-FX5です。 説明が拙く分かりづらいかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。