• ベストアンサー

好きな脇役

polnareffの回答

• polnareff
回答No.3

coyoteさん、こんばんは。  それにしても今回はまた渋い御質問ですね。  私が好きな脇役は「北の国から'87/初恋」で一度だけトラック運転手役で出演した古尾谷雅人ですね。純(吉岡秀隆)が古尾谷雅人の運転するトラックで上京するんですが、車中で古尾谷雅人が純の前へおもむろに2万円を置くんです。それは純の父・五郎(田中邦衛)がお礼にと古尾谷雅人に渡したものだったんですが、古尾谷雅人は「この金は受け取れねえ。見てみろ、ピン札の端に泥がついてる。これはお前の親父が汗水流して苦労して稼いだ金だ。俺にはそんな貴重なもの受け取れねえ。お前が持ってろ。一生宝物にしておけ」と言うセリフがあるんです。もう感動しましたね。今見ても泣けます。  他にも「2年B組仙八先生」で美術教師役として出ていた若かりし頃の斎藤洋介や、「スチュワーデス物語」で風間杜夫のフィアンセ役をしていた片平なぎさ、「スクールウォーズ」のイソップなど、好きな脇役ってたくさんいるんですが、たった1度のほんの2,3分の出演であそこまで人を感動させるセリフを言った「北の国から」の古尾谷雅人に私は1票です。  ではまた、お邪魔させていただきます。

noname#1775
質問者

お礼

「北の国から'87/初恋」は、観ていないんですが、古尾谷雅人は、「探偵物語」にも、一度脇役で出ていましたねー。苦労人なのかも知れません。「北の国から'87/初恋」は、レンタルビデオでも借りられるようですから、一度は観てみたいです。 polnareffさん、いつもありがとうございます。