• ベストアンサー

好きな脇役

polnareffの回答

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.3

 coyoteさん、こんばんは。  それにしても今回はまた渋い御質問ですね。  私が好きな脇役は「北の国から'87/初恋」で一度だけトラック運転手役で出演した古尾谷雅人ですね。純(吉岡秀隆)が古尾谷雅人の運転するトラックで上京するんですが、車中で古尾谷雅人が純の前へおもむろに2万円を置くんです。それは純の父・五郎(田中邦衛)がお礼にと古尾谷雅人に渡したものだったんですが、古尾谷雅人は「この金は受け取れねえ。見てみろ、ピン札の端に泥がついてる。これはお前の親父が汗水流して苦労して稼いだ金だ。俺にはそんな貴重なもの受け取れねえ。お前が持ってろ。一生宝物にしておけ」と言うセリフがあるんです。もう感動しましたね。今見ても泣けます。  他にも「2年B組仙八先生」で美術教師役として出ていた若かりし頃の斎藤洋介や、「スチュワーデス物語」で風間杜夫のフィアンセ役をしていた片平なぎさ、「スクールウォーズ」のイソップなど、好きな脇役ってたくさんいるんですが、たった1度のほんの2,3分の出演であそこまで人を感動させるセリフを言った「北の国から」の古尾谷雅人に私は1票です。  ではまた、お邪魔させていただきます。

noname#1775
質問者

お礼

「北の国から'87/初恋」は、観ていないんですが、古尾谷雅人は、「探偵物語」にも、一度脇役で出ていましたねー。苦労人なのかも知れません。「北の国から'87/初恋」は、レンタルビデオでも借りられるようですから、一度は観てみたいです。 polnareffさん、いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 素晴らしい脇役

    日本国内のドラマで素晴らしい脇役を演じている作品をご紹介して頂きたいのです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 名脇役

    私が名脇役だと思うのは小木茂光さんです。 みなさんはどなたが名脇役だと思いますか。 又、豊原功輔さんについてはどう思いますか。

  • いとしの名脇役たち

    おせわになります。 タイトルのとおりです。ご紹介いただけたら幸いです。 私はちなみに「ローマの休日」のヘプパーン・カットをした床屋のお兄さんを憶えていらっしゃるでしょうか?(笑)あのハサミとくしをもった仕草、 たまりませんねぇ。面白すぎ・・。 そのあとパーティでの乱闘シーンも最高に笑わせてくれて、 本当に憎めない典型的な?イタリアンですね(笑)

  • この脇役が好き・・・

    テレビ・映画、あるいはマンガ・アニメで、主人公よりも好きなくらいだ、という「脇役」はいますか? 例えば、「ちびまる子ちゃん」なら「野口さん」。あの暗さとあのシニカルさが、大好き・・・ 例えば、手塚治虫の漫画に出てくる「ひょうたんつぎ」。手塚作品には、本筋と関係なく登場するこのキャラ、鉄腕アトムよりも大好き・・・ 皆さんは、いかがでしょうか。

  • 逃亡者の脇役

    昨夜、テレビにて逃亡者を見ていて「この人見た事あるけど誰だっけ!?」「他何に出ていたっけ??」とトミーリージョーンズの相手役の髭面の役者さん思い出せません。どなたかご存知ですか?? 宜しくお願いします。

  • 渋い脇役の英訳。

    先日いかりや長介さんがお亡くなりになられましたが、新聞に「彼は渋い脇役だった。」という一文がありました。この「渋い」はどういう訳が一番ニュアンスを伝える事が出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • インデペンデンスデイの脇役

    古い映画の話で申し訳ありませんが、インデペンデンスデイの終盤、ウイルスでUFOのバリアを無効に出来るというのを証明する為、小型UFOの内部に空き缶を置いて銃で撃ち抜きました。その時、空き缶を撃ち抜いた軍人さん役の人の名前をご存知の方、教えてください。その人のほかの出演作を教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 「目立ちすぎる脇役」の事例を教えて下さい。

    「目立ちすぎる脇役」の事例を教えて下さい。 人でも物でも何でも構いません。 私が思っている例では、活け造りの魚の頭ですけど、ちょっと違うかな?

  • 脇役はプライドあるんですか?

    脇役はプライドあるんですか? そもそも攻撃対象としてされにくいだろうけど疑問です 敢えてポジションがそうとはいえ、なぜ脇役にてっすることができるのか 人間的にいい人なんですか?

  • 好きな脇役俳優は誰ですか?

    好きな脇役俳優さんは誰ですか?