• ベストアンサー

好きな脇役俳優は誰ですか?

好きな脇役俳優さんは誰ですか?

noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

福本清三さんですね。 と言っても分からないかもしれませんが http://cozalweb.com/seizo/ ↑時代劇の大部屋俳優で主に切られ役の人。それこそ大川橋蔵の銭形平次や東野英治郎(初代黄門様)の水戸黄門や高橋秀樹の桃太郎侍や里見浩太郎の長七郎天下御免!などなどなど…70年代以降の時代劇では必ず切られ役で見ることができるほどで、一部の時代劇ファンの間ではウォーリーを探せならぬ「福ちゃんを探せ!」が流行っているとかいないとか。関西地方の人なら「探偵!ナイトスクープ」で取り上げていたので知っている人も多いのでは? 大部屋俳優だからと言ってバカにすることなかれ、渡辺謙の出演で話題になった“ラスト・サムライ”ではトム・クルーズの脇に常に引っ付いていたあの“寡黙なサムライ”が福ちゃんなんですね。もう定年退職しているのですが、「どうしても出て欲しい」というオファーがあって出演したのだとか。 一度「福ちゃんを探せ!」をやってみてください。はまりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知ってますよー 川合伸旺さんの悪代官と、福本清三さんの切られ役は右に出る者いないですね。

その他の回答 (18)

回答No.19

私も阿部サダヲさんが好きです。 俳優としてもですが、人柄も好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿部さんも人気高いですね。 いろいろな役をされていて、見ていて面白いです。

• gonta-99
回答No.18

私も小日向文世さん好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小日向さんは人気高いですね。 脇役なんだけど忘れがたい演技をする人ですよね。

• perochiro
回答No.17

津田寛治さんです!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 存じ上げなかったのですが、カッコイイ俳優さんですねぇ。 これから注目してみます。

• daidou
回答No.16

こんにちは 「青大将」こと「田中邦衛」さん 「Aのジョー」こと「宍戸錠」さん 「立花のおやっさん」こと「小林昭二」さん 「死神博士」こと「天本英世」さん 歳がばれるなぁ…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北の国からの田中邦衛さんは印象深いです。 宍戸さんの全盛期は知らないですが、名優だったのでしょうね。 天本さんは不思議な人でしたねー

noname#42356
回答No.15

#14です。 変換ミス、訂正です。 「村田雄浩さん」でした。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.14

男性は、小日向文世さん、村田武浩さん、大杉蓮さん、吹越満さん。 女性では、余貴美子さん、戸田恵子さん。 外国の方では、モーガン・フリーマン。 脇役ながら、主役を食ってしまうほどの存在感があります。 名脇役って個性的な人が多いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性陣は納得の面々ですね。 余さんは主役も出来る実力派俳優さんですよね。 戸田さんはアンパンマンの声優さんのイメージ強いです。 フリーマンは名優ですね。

• wyco
回答No.13

大森南朋さんがすきです。 下の方もそうかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大森さんは存じませんでした。 これからは注目してみます。

• anne919
回答No.12

阿部サダヲさん、高橋克己さん 後、大森…名前をド忘れしてしまいました。 男性の方でDr.コトーやハゲタカにも出ていた方です。 脇役の方って本当に演技が上手くなければただの空気になってしまうと思うので、魅力的な方が多いですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿部さんは人気高いようですね。 大森さん・・・ちょっと浮かばないです。 >魅力的な方が多いですよね。 そうですよね。

回答No.11

相島一之 光石研 阿部サダヲ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿部さん人気ですね。 阿部つながりではないですが、阿部寛さんも良い演技をされますね。 光石研さんは存じませんでした。

回答No.10

佐藤二郎さん 高橋一生さん 戸田恵子さん

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佐藤さんは存じ上げませんでしたが、検索してみたら見たことのあるご尊顔でした。 高橋さんは「耳をすませば」の天沢聖治の声優もされてたんですね。 戸田さんはホント多才な方ですね。