• ベストアンサー

好きな脇役俳優は誰ですか?

好きな脇役俳優さんは誰ですか?

noname#51242
noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

福本清三さんですね。 と言っても分からないかもしれませんが http://cozalweb.com/seizo/ ↑時代劇の大部屋俳優で主に切られ役の人。それこそ大川橋蔵の銭形平次や東野英治郎(初代黄門様)の水戸黄門や高橋秀樹の桃太郎侍や里見浩太郎の長七郎天下御免!などなどなど…70年代以降の時代劇では必ず切られ役で見ることができるほどで、一部の時代劇ファンの間ではウォーリーを探せならぬ「福ちゃんを探せ!」が流行っているとかいないとか。関西地方の人なら「探偵!ナイトスクープ」で取り上げていたので知っている人も多いのでは? 大部屋俳優だからと言ってバカにすることなかれ、渡辺謙の出演で話題になった“ラスト・サムライ”ではトム・クルーズの脇に常に引っ付いていたあの“寡黙なサムライ”が福ちゃんなんですね。もう定年退職しているのですが、「どうしても出て欲しい」というオファーがあって出演したのだとか。 一度「福ちゃんを探せ!」をやってみてください。はまりますよ。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知ってますよー 川合伸旺さんの悪代官と、福本清三さんの切られ役は右に出る者いないですね。

その他の回答 (18)

回答No.19

私も阿部サダヲさんが好きです。 俳優としてもですが、人柄も好きです。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿部さんも人気高いですね。 いろいろな役をされていて、見ていて面白いです。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.18

私も小日向文世さん好きです。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小日向さんは人気高いですね。 脇役なんだけど忘れがたい演技をする人ですよね。

  • perochiro
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.17

津田寛治さんです!

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 存じ上げなかったのですが、カッコイイ俳優さんですねぇ。 これから注目してみます。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.16

こんにちは 「青大将」こと「田中邦衛」さん 「Aのジョー」こと「宍戸錠」さん 「立花のおやっさん」こと「小林昭二」さん 「死神博士」こと「天本英世」さん 歳がばれるなぁ…

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北の国からの田中邦衛さんは印象深いです。 宍戸さんの全盛期は知らないですが、名優だったのでしょうね。 天本さんは不思議な人でしたねー

noname#42356
noname#42356
回答No.15

#14です。 変換ミス、訂正です。 「村田雄浩さん」でした。

noname#51242
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

noname#42356
noname#42356
回答No.14

男性は、小日向文世さん、村田武浩さん、大杉蓮さん、吹越満さん。 女性では、余貴美子さん、戸田恵子さん。 外国の方では、モーガン・フリーマン。 脇役ながら、主役を食ってしまうほどの存在感があります。 名脇役って個性的な人が多いですね。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性陣は納得の面々ですね。 余さんは主役も出来る実力派俳優さんですよね。 戸田さんはアンパンマンの声優さんのイメージ強いです。 フリーマンは名優ですね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.13

大森南朋さんがすきです。 下の方もそうかな?

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大森さんは存じませんでした。 これからは注目してみます。

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.12

阿部サダヲさん、高橋克己さん 後、大森…名前をド忘れしてしまいました。 男性の方でDr.コトーやハゲタカにも出ていた方です。 脇役の方って本当に演技が上手くなければただの空気になってしまうと思うので、魅力的な方が多いですよね。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿部さんは人気高いようですね。 大森さん・・・ちょっと浮かばないです。 >魅力的な方が多いですよね。 そうですよね。

回答No.11

相島一之 光石研 阿部サダヲ

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿部さん人気ですね。 阿部つながりではないですが、阿部寛さんも良い演技をされますね。 光石研さんは存じませんでした。

回答No.10

佐藤二郎さん 高橋一生さん 戸田恵子さん

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佐藤さんは存じ上げませんでしたが、検索してみたら見たことのあるご尊顔でした。 高橋さんは「耳をすませば」の天沢聖治の声優もされてたんですね。 戸田さんはホント多才な方ですね。

関連するQ&A

  • いぶし銀の演技をする名脇役の俳優

    映画やドラマでも主役となる俳優さんとは違って そんなに目立たないけど、「いぶし銀の演技をする名脇役の俳優」 といえば、今だと誰なのでしょうか ?

  • 思い出せない良く見る脇役俳優の名前

    どうしても思い出せない脇役俳優がいるのですが、優しそうなサラリーマン風の年配の方で、 2月4日の「深イイ話」で笹野高史さんの紹介VTRで登場しました。 「釣りバカ日誌」のワンシーンで三國連太郎を乗せた笹野高史さんが運転する車を出迎える方です。 いろんなドラマで見てきたのですが、お名前だけが思い出せません。 どこかに俳優さんを調べられるサイトがあれば教えてください。

  • 脇役俳優の名前が知りたいです!

    これといった情報はないのですが… 顔は分かるのに、名前がでてこなくて気になって仕方がないんです。 超脇役なので、「あのドラマに出てたよ!」というのがなくて、 検索のしようもない状態です(汗) 特徴は… ・佐藤二朗さんhttp://img.news.goo.ne.jp/talent/MM-M02-0241.jpg  の目をもっと大きくした感じ。 (髪型・体系共に似ている気がします。) ・40歳前半の小太りな男性俳優 ・目はまんまるで、いつも笑顔の印象 ・前髪がサラサラな感じ ・よく刑事ものの2時間ドラマとかにかなりの脇役で出ている ・セリフは数少なく、かなり下っ端の役が多いかな ・セリフはあっても「部長、すみませんでした」的なのが多い これだけじゃ伝わらないですよね。。 こんな説明でも、この人じゃない?!と思う俳優さんを思い浮かんだら、 是非ご回答下さい!

  • 70才位で名脇役な俳優さんで、どうしても名前がどうしても思い出せません

    70才位で名脇役な俳優さんで、どうしても名前がどうしても思い出せません。 年的にも知名度も古谷一行さんに近いのですが(古谷さんの方が少し有名かと思いますが)、 主役になる事はあまりなく(若い頃は知らないです)、脇役で光っていて、 民放やNHKなどで普通にドラマにも出るのに、趣味のようににポルノ映画のようなものにもとかにもふらっと出る、 とらえどころのない人です。 サングラスというか色付きのメガネをかけている事が多いです。 古谷一行さんと大杉蓮さんを足した感じです。 心当たりはありませんか?

  • ドラマによく出る脇役俳優の名前がわかりません

    時代劇や刑事ものにもよく出ている脇役俳優さんの名前がわからず困っています。 年齢は50代くらいだと思います。 顔は芸人の千原せいじさんをもっと精悍ないい男にした感じで、ちょっとおちょぼ口で 角刈りのイメージがあります。 役柄はわりと善良な人の役をやります。 これくらいの情報しかありませんが、思い当たる方を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 岡田真澄は石原裕次郎の脇役の俳優だったのですか

    俳優の岡田真澄さんが亡くなったとき、テレビで「岡田真澄追悼」と銘打って映画が放送されましたが、それは岡田真澄さん主演ではなく、主演は石原裕次郎さんでした。 岡田真澄さんは石原裕次郎さんの脇役の俳優だったのですか。

  • 私の好きな俳優についてです。

    現在高校生です。私の大好きな俳優についてです。私はAfif Ben Badraという俳優が好きです。フランス在住の方で、My Spaceにはアフリカ系の方と表記されています。紀元前一万年という映画で悪役で出ていた少し年配の俳優さんです。日本ではあまり知られておらず映画のパンフレットには名前すら出ていなかった人でしたが映画公開からずいぶんたった今でも私はこの俳優さんが忘れられずにいます。この俳優さんの夢を何度も見たほどです。でも親はもっと若い人を好きになってとあきれています。思えば私が好きになる俳優はどちらかというと少しお年をめした方に偏っているかなと思います。しかも、脇役ばかりです。主役の俳優さんを好きになったことはほとんどありません。(若い脇役の俳優さんも好きになったことはありますが)変でしょうか?別に悩みというほどでもありませんがご意見をいただければと思います。

  • 俳優目指す。

    23歳男子です。 将来何になるか悩んでいます。 どうせなら楽しく過ごしたいと思っています。 俳優を目指そうかと思います。 勝治涼さんのような名脇役どころがいいと思っています。 エキストラ経験などはあります。 最近だと映画(ランウェイ☆ビート)等です。 俳優を目指すためにはどうすればいいのでしょうか? おすすめの事務所などあればお教え下さい。

  • 一作品で複数の脇役を演じている声優

    一つの作品で、たくさんの脇役を演じている声優さんのことを、何と呼びますか? 「らき☆すた」のくじらさんや立木文彦さんのような立場の声優さんのことで、 確か専門用語があったと思うんですが、思い出せません。 ※「モブ声優」、「脇役俳優」、「名脇役」のような思いつきやすい言葉ではなく、  もうちょっと専門的な単語だったと記憶しています。

  • 有名脇役俳優の名前

    思い出せずにいます。 脇役と言っても犯人役など要の人物で、トリックに出てた気がします。 たまに口紅をつける役をやっていて、短髪で細面、宮根さんに似ています。 お心当たりのある方、お願いします!