• ベストアンサー

サファイアの選び方

指輪に入っているサファイアの底面の先端(キューレット)が欠けてしまっているもので色がいいものと、色は少し薄いが石に欠けのないものでは、どちらの方が価値がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

色石は色が大事だと思います。 サファイアは沢山いろがありますので やっぱり色が命。 濃い方が価値が高いです。濃けりゃいいっていうわけではないですが。 欠けが気になるならカットしなおしという手もあるかな 小さくなるのが嫌なら目立たないデザインの枠にするという手もあります。 価値という意味では大きさやインクルージョン、カットなども関わってきますので 実物を見ないと何とも言えないですね。

momie11
質問者

お礼

Sakura2568さん、回答ありがとうございます。 リングを指にはめて上からみると、黒い石にしか見えません。 そのくらい濃い色です。

momie11
質問者

補足

一旦締め切って、質問の仕方を変えます。