• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:横領による懲戒解雇、借金、虚言癖のある夫)

夫の横領と借金、虚言癖による懲戒解雇の結果

winwintsの回答

  • winwints
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

初めまして|д゜) 大変な旦那さんですね・・・って書いてあげた方がいいですか? 旦那さんはなぜ、会社が終わっても家に帰らないのですか?なぜ横領したのですか? なぜ嘘をつくのですか?質問者様は旦那さんに聞きましたか?その理由を。 若いころは、もともと優しい人だったので、情があり・・・なぜこうような事をしてしまうようになったのでしょうか?大人も子供同じで間違いを犯したら、まず、何でそういう事になったのかを把握しないとだめだと思います。そこでも嘘八百を並べるなら余程、奥様である質問者様をどうでもいい存在にみているか、優しくて、情のある旦那さんはいなかったのでは?旦那さんをかばう様な事を言う気もありませんが、質問者様の長文の経緯を見ていると質問者様は何様ですか・・・と言いたくなります。 刑事事件にして自力で償って、その結果を質問者様が受け止めてあげればいいんです。 悪いことに蓋をするからダメなんです。旦那さんにも事情はあるにせよ嘘とか横領とかは社会的な制裁があってしかるべきです。質問者様は本当に旦那さんを守りたくて色々しておられるのですか?質問者様のやさしさも嘘なんです。自己顕示力が強すぎるのではないですか?質問者なりにベストだと思って、今後の自分たちの、旦那さんの為にと思って借金や横領の精算をしたなら、長文に書いているような馬頭はしっかり自分の気持ちを管理しておかないとだめですよ。お金では解決できるけど、気持ちの解決はしない、ましてや旦那さんの親まで引っ張り出しての馬頭は、いかがなものでしょうか?傲慢?横柄?なんかそんな風に質問者様を見てしまします。勿論、旦那さんにも十分な火はあります。 今まで離婚を踏み切れないで来たのは世間的な体裁ですか?今どきの夫婦はちょっとしたことですぐに離婚しますが、それを乗り越える意思があって、助けたんですよね? 質問者様は経済的にも・金銭的にも・社会的制裁的にも質問者様である奥様に助けられ、旦那さんも気持ちも正常ではないと思います。そこに追い掛けるように親の馬頭。 旦那さんが再起をかけて邁進していると言う訴えが本心で耐えられないという発言は十分に理解できます。間違った手の差し伸べ方をしたのであれば、それだけの覚悟が必要でしたね。「嘘、借金、横領、すべて忘れて」って忘れる必要がありますか?忘れてはだめだと思います。それをしっかり夫婦で受け止めた上で今後を楽しく暮らす自身があるか、旦那さんと何日もかけて十分な話し合いをして腹の底から話をして、それができないなら最後に出す結果はあえて書かなくてもお分かりになると思います。質問者様も苦しんでると思います。 でも、今の苦しみは質問者様が選んだ選択です。見ず知らずの回答者がいたずらに回答するのもおこがましいですが、旦那さんの身辺に偏った回答をしたように読めると思いますが、信じたくて、助けたくて今まで一緒のいたのなら、お互いの過去から今の頑張っている今日まで、どんな気持ちで横領してしまったのか、どんな気持ちで嘘をついたのか、どんな気持ちで助けたのか、どんな気持ちで信じようとしたのか沢山、話をしてください。気持ちをぶつけ合ってダメな時は、離婚は明日でも1年後でもすぐできます。質問者様は色々苦しんで、余計な事も考えたと思います。であれば旦那さんが大変なことをした本当の理由を聞いてから進むか止めるかを決めればいいと思います。乱文にて。

dayanyamyam
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 何様、傲慢、横柄、客観的に観てわたしはそのような人間だったんですね。 今後反省するための厳しいお言葉をいただきました。 人を責める前に 自分のしたことを反省し、生きて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇になりました

    私は自分が起こした不祥事(横領)により、先月懲戒解雇になりました。 懲戒解雇になる前に上司より退職願いを出すように言われ提出しましたが、自宅謹慎後懲戒解雇になりました。 しかし、解雇通知を受け取った時に解雇予告手当はもらっていないんですが、前の職場には早く請求したほうがいいですか? また、離職票もまだ届きません。 前の職場から告発されるかもしれませんが、就職活動して再就職しないと家族を養えません。就職活動は告発される、されない がはっきりしてからの方がいいのでしょうか? 下手な文章ですみません。

  • 懲戒解雇について

    始めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、借金による離婚問題で会社を欠勤することが 多くなっています。報告は前日から当日朝には しているのですが、今日休んだら懲戒解雇を覚悟しろとの 事を言われました。会社に対し迷惑をかけているのは わかりますが、自主退社扱いではなく懲戒解雇は適用されるのでしょか? 懲戒解雇は転職にも響きますのでなんとか避けたいです。 不足な内容があれば追加書き込みさせて頂きますので ご回答のほどよろしくお願いいたします

  • アルバイトなのに懲戒解雇

    私は先日まで有名チェーン飲食店でアルバイトしていました。店舗に落ちていたお金を拾い自分のお財布に入れていたことがばれて、自主退社という形で退社いたしました。(金額は100円が7~8回くらい) 会社からは「これは横領と一緒。後で懲戒解雇という処分になるかもしれない。その時は連絡します。」と言われました。 アルバイトでも懲戒解雇ってあるのでしょうか?懲戒解雇扱いになるとどのような問題が起こりうるでしょうか?正社員で懲戒解雇の場合、大変問題なのはわかりますが自分はアルバイトです。 返信が遅くなってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 懲戒解雇

    懲戒解雇されそうです。今、自宅待機です。 私は、一部上場の優良企業の社員です。 棚に置いてあった、中身が高価な紙袋をとりました。 それを、ビデオに取られており、現物を私のロッカーで発見されました。 以前、一度、人の社員カードを横領した前科があります。懲戒解雇を免れる方法はないでしょうか? お返事お願いします。

  • 夫の借金と横領

    長文となりますがご了承ください。 夫33歳、私25歳、娘6ヶ月。交際4年、うち一年の同棲を経て結婚しました。 結婚前に結婚について話をしていた時に夫から借金があると告白されました。半年前に保証人詐欺に遭い800万円の負債があると。返済は身内から500万円、先輩から300万円を立て替えてもらい、その2人からは無利子の返済でよいという話で、月々返しているとのことでした。ショックで何故私に今まで内緒にしていたのかと泣き崩れていましたが、やはり夫との絆を切ることは出来ず、私には絶対に迷惑をかけないという約束だったこと、また仕事は真面目で営業成績もトップだったので長期間かかっても借金の返済に付き合おうと決心し婚約しました。 そして一年後、突然会社からの解雇通告。先輩から借りたと聞いていた300万は実際は会社の売掛金を横領していて社長にバレたと。しかも身内は300万、横領したお金が500万。頭が真っ白になりました。横領後2年で100万は返済していたそうですが、社長は民事も刑事も訴えると。弁済は半年後までにと約束し身内からお金を集めていますがあと100万ほど足りないそうです。 現在再就職は何とか決まり、その社長にも解雇理由は伝えてある上で働かせてもらっています。が、私と娘は裁判の結果が決まり返済の目処が立つまではとりあえず私の実家で生活、つまり別居状態です。もちろん私の親兄弟は夫とはもう離婚したほうがよいと言っていますが、私にも娘にもとても優しく、家のこともよく協力してくれていた夫を完全に嫌いになることがまだ出来ません。また私ひとりで娘を育てる自信もまだ湧きません…。この先復縁を目指して生活するべきか、離婚を視野にいれて生活するべきか…。 何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇について

    私は横領で懲戒解雇されます。入社18年です。会社からは自宅待機といわれてます。自殺等いろいろ考えましたが…もう一度やり直す方法もあると思い…今後の手続き等はどのようにしたら良いでしょうか?反省しております。 ご教示お願い致します。

  • なぜ懲戒解雇しないのか?

    7月決算の会社に勤めています。経理部長の横領が発覚しましたが、経営者は懲戒解雇しません。勤務態度も悪く、いびきをかいて勤務時間に寝ていたり、携帯メールや私用電話をするなど、注意をしても繰り返しています。普通なら即、懲戒解雇と思いますが、経営者は、かばったりして解雇しません。縁故も無関係なので解雇は当然かと思うのですが。金額もかなり大きく部長の年収の二倍です。返済させる様子もなく、以前と変わらぬ仕事をさせています。もちろん給料も払っています。周囲からは特別扱いだと不満が沸き起こっています。こんな会社の経営者をどう思われますか?なにごともなかったように現在もいる部長をどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇後の復活方法

    懲戒解雇(悪徳企業から。現在、労基署に確認中) の後に、転職はほぼ絶望的なのですか? 刑事事件を起こしたわけでもなく、横領をしたわけでもありません。 また、懲戒解雇の方も世間には相当数いると思うのですが どのように仕事をおこなっているのでしょうか?

  • 懲戒解雇にすると言われてます

    トライアル期間が終了して1ヶ月がすぎた勤めている会社を辞めようと思っています。 ですが、そんな事をしたら懲戒解雇にすると言われてます。 最近仕事で失敗をしてしまいました。 その失敗というのが誤って発注してしまいました。 それは自分で買い取り始末書ですんだんですが… そのこともあって今だに辞めらてません 懲戒解雇になると次の就職も厳しくなります。 教育と称したいじめのようなものもあり本当に限界でもうどうしたらいいかわかりません

  • 懲戒処分?不当解雇?

    友人がいきなり解雇されて困っております。 内容ですが、当人は病気にて療養のため長期休暇をとっていたのですが、先日、体調が回復したため出勤した際、社長より懲戒免職との連絡を受けました。 しかも「すでに先月末で退職扱いである」と連絡されたとのことです。 懲戒免職の事由は (1)業務上横領(過去、私用で宅急便などを利用したことがある) (2)勤務態度が悪い(昼休み以外に休憩を取ることがある) です。 (1)、(2)ともに本人内容を理解しておりますし、申し訳ないとも思っているそうです。 しかし、 (1)については当人だけでなく他社員も(上司も含む)同じようなことを多数しており、いわば通例となっておりました。 注意されなければ問題ないいうわけではありませんが、「みんなやっているし」という気持ちがあったとのことです 本人が利用した宅急便は、回数は50回ぐらい、総額は50000円程度とのことです。 (2)については、確かに上長に連絡せずに休憩を取っていたことは申し訳ないことです。 しかし、このことについて今まで特に注意を受けたことはなく、いきなり「休憩を勝手に取っていた、業務態度が悪い」と懲戒免職の理由にされたとのことです。 (1)、(2)とも本人が悪いことは重々承知しております。 しかしながらいきなりの解雇、懲戒免職で、しかも「すでに解雇済み」というのはひどいのではないかと思っております。 つきましては、 Q1 上記(1)、(2)は懲戒免職に値するほど重いものでしょうか? Q2 せめて「解雇済み」を「一ヵ月後解雇の解雇予告」にするようお願いするのは不当でしょうか?(その間に身辺整理が出来ます) Q3 「解雇済み」が撤回されない場合、あきらめるしかないでしょうか?(「横領で訴えてもいいけど訴えないから、やめてくれ」のようなことをいわれたとのことです) 以上、よろしくお願いいたします。