• 締切済み

イソプロピルアルコールからの水分除去

市販のイソプロピルアルコール(純度99.99%)から水分を完全に除去させたいのですが、イソプロピルアルコール内へモレキュラーシーブを添加しての乾燥を考えています。 18L(一斗缶)のイソプロピルアルコールから水分を完全に除去させるにはどの位の量のモレキュラーシーブが必要でしょうか?また時間はどれくらい掛かりますでしょうか? 尚、特別な設備がありませんので完全密閉が出来るスチール製のペール缶(20L)へ一旦イソプロピルアルコールを移し替えてからその中にメッシュ袋へ入れたモレキュラーシープを投げ込んで静置にて使用するつもりです。 モレキュラーシープは新品を購入後に予め電子レンジで加熱処理して活性化させた物を常温にて使用するつもりです。 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

カタログ値だとモレキュラーシーブの重量に対して20%程度の水を吸着できるという記載になっていると思いますが、それは破過(もうこれ以上吸着できないという限界)ぎりぎりのところです。能力的に余裕を持たせる意味と、時間短縮のため、モレキュラーシーブの重量に対して10%程度の水が吸着できるという計算(つまり能力ギリギリになる2倍量のモレキュラーシーブを使う)のがいいのではないかと思います。 所要時間については正直なんともいえないです。小スケールで試してみた方がいいかもしれません。時間短縮のためには時々ペール缶を転がしたり、上下逆さまにしたりして内部を撹拌するのがいいでしょう。

KURTZ720320
質問者

お礼

ありがとうございます。 小スケールでのテストでおおよそ検討がつきました。 ただモレキュラーシーブを活性化または再生させる為の加熱温度や時間、状態の確認などが目視で行えないのが難点ですね。 メーカーへ問い合せしましたが、全く返答が帰って来ない事もありこちらで質問させていただきました。