茶以外の水分摂取と量

このQ&Aのポイント
  • 茶以外での水分摂取とは、ブラックコーヒーや無脂肪牛乳、アルコールなどを通じて体に必要な水分を摂ることです。
  • ただし、牛乳をお茶がわりにすることで牛乳代もかかってしまうため、慎重に考える必要があります。
  • また、水分摂取量が少ないことにより、むくみや体重増加が起こる可能性もあるため、正しい水分摂取量についてアドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶以外での水分摂取と量

33歳の子持ち主婦です。前から疑問に思っていましたので質問させて下さい。昔からお茶。お水が嫌いで日々の水分摂取はブラックコーヒー、無脂肪牛乳、アルコールです。特に無脂肪乳がかかせなくて日中にのどが渇いたら飲むといった具合です。夜はアルコール(350缶を1本)でのどの渇きを癒します。これって体にとってどうなんでしょうか?牛乳をお茶がわりにしているので牛乳代もバカにならないのですが・・・。それに私自身、水分をあまり取らないんです。食事に飲み物がなくても平気なんです。毎日1リットルも飲んでないと思います。なので極度に水分を取るとむくみや体重増加が激しいんです。これもあって、あまり飲みたくないと思います。この間違った考え方を正すためにもアドバイスお願いします。

• 4567
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.2

No1です。追記します。 水分摂取の大切さについては、No1で紹介している質問記事の、  ↓食品と栄養 [水] のサイト  http://www2.health.ne.jp/library/2500-15.html の「水が体に必要なワケ」「どうして水分は必要なの?」「1日の必要な水分はどのくらい?」がお役に立つと思います。 また、牛乳やコーヒーなどで水分摂取をしていることについては、No1で紹介している質問記事からいける質問記事  ↓No.1372521【一日2リットル】  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1372521 の回答No.5 No.6が私の回答になります。私の主治医から聞いた話ですので医学的な裏づけはあると思います。 結局のところ水分摂取を水以外からとってもいいが(だだしアルコールだけは水分にカウントしないそうです)、水と違って取りすぎると色々問題が出てくるので、それぞれバランスが大切のようです。 水分量が足りないと濃縮型血液になりやすく、脳卒中などの原因にもなるそうですのでお気をつけて。

4567
質問者

お礼

再度、詳しい内容をありがとうございます。しっかり読んで改善していこうと思います。このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joy-net
回答No.1

以前水分摂取について回答した事があります。 もしよかったらそちらをどうぞ。 ↓水分摂取 水分とは・・・

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1462358
4567
質問者

お礼

早速、興味深い内容のHPをありがとうございます。以前の質問であったのですね、検索の仕方が悪くて・・・。すいませんでした。あらためて水分の大切さを実感しました。