• ベストアンサー

体脂肪と水分量について

身体の中の水分を出す漢方薬を飲んでいます。病院の先生は身体の水分量が減るから体脂肪率が高くなるからね と言っていたのですが 本当でしょうか。 どんどん体脂肪率が上がっていて不安です。 欝の薬でむくみが出てしまったので処方された漢方薬なのですが・・・ 飲まないとトイレも遠い方なので飲まなければならないと感じていますが 水分量が減ったからの体脂肪率の増加なのか それとも太ってきているのか知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariman_A
回答No.1

体脂肪を計測する為には微弱な電流を流します。 もし体脂肪が測定できる体重計を持っているなら、お風呂に入った後すぐと、入る前の乾いている状態で乗ってみてください。大分値が異なると思います。水分が多いほど体脂肪量は少なく表示され、水分が少ないほど体脂肪量は多く表示されると言うわけです。 ただ単に水分を出す漢方薬だけなら、実際の体脂肪の量は変わってないと思います。

nyaon07
質問者

お礼

回答ありがうです。確実に水分が外に出ていると言う事ですね。 うぅ後はリアルな脂肪との戦いですね 頑張ります ありがとうございました。。。

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.3

小学校5年生の計算問題ですか?? 体重50kg 体脂肪10kgなら 体脂肪率20.0% 水分2キロ抜けたら 体重48kg 体脂肪10kgなら 体脂肪率20.8333% 四捨五入して20.8% さらに2キロ抜けたら 体重46kg 体脂肪10kgなら 体脂肪率21.739% 四捨五入して21.7% ここまで他の方と一緒ですが参考意見で (専門家ではありません) 一般的な体脂肪計はインピーダンス法での測定で 要は電気抵抗はかって じゃあこのくらいって数値だしている 電気抵抗でなんでわかるのと考えれば 脂肪は電気通しにくい→水分量少ない 筋肉は電気通しにくい→水分量多い 物によっては「アスリートモード」とかあって一般人より筋肉中の水分量が高い人向けの モードがあったりします。 非常に申し上げにくいのですが・・・ むくんでいた(体内水分量が多い)ことによって 今まで実際より低い数値が表示されていたのではないかと思います。 (あくまで一般人の参考意見ですよ) 痩せなきゃならないってのが「痩せて健康」になるってことだったら 目的と矛盾した「不健康」なダイエット法に手を出さないようにご注意を。

nyaon07
質問者

お礼

ありがとうございます。水分が減って体重が減っていたのなら質問はしなかったのですが・・・とても参考になりました。

• tobaitiro
回答No.2

トータルの体重は減ってらっしゃるんですか? 減っているのならば、脂肪の量が変わらずに、水分が減っているのでしょうから、体脂肪率は上がる計算になりますよね。 でも、体重は変わらず、もしくは増加してるとなると…うーむ…

nyaon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら体重も0.6gくらいづつ上がってきています;; でも足のむくみなどは取れているのでそちらの方で考えると 体脂肪の増加もありえると言う事なのですね。 ちょっと安心しました。。って 痩せなきゃならないので頑張り続けるつもりですが 筋肉が付きにくいので苦労してます。。 ありがとうございました。