• 締切済み

適切な水分補給量を教えてください

いまダイエット中です。 現在38才、57キロ体脂肪28%で、目標は47キロです。 お腹周りの皮下脂肪と、脚を細くしたいです。。 主に糖質と食事量を減らし(たまに少量のプロテインを食事の代わりに)、 酵素とラフトフェリンのサプリメントを飲んでます。 運動は、一日おきの軽い筋トレ(体幹)、毎日のストレッチ。 有酸素運動ができればいいのですが、小さい子供がいてその時間がとれず…運動は掃除くらいになってます。 いま気になっているのが、脚のむくみです。 以前から常に水分を摂りたいタイプで、冷たいお茶、冷たいコーヒーを常に口にしていました。 たぶん下肢静脈瘤もちではあるのですが、ダイエットを始める1ヶ月前ごろ、毎日脚が浮腫みすぎて、だる痛く、血管も浮き出たり深刻でした。 少し調べて、一日の適切な水分の摂り方を、朝昼晩とおやつの時間あたりにコップ一杯ずつに変更し、少しむくみはよくなりつつあります。 ですが、最近ダイエット番組を見ていたら、一日に水2Lを推奨していたり、番組のダイエットをしていた方は3~4Lを飲むようにプランを組まれていました。 むくみがある私の場合、水分は少な目がいいのか、多く摂るべきなのか、よく分からなくなりました。 運動が少なめの今の生活に適している水分の摂り方と、 平均的な40才くらいの方のベストな水分の摂り方を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ世代で、身長は157センチ、体重は48キロですが、1日の水分摂取量は1.5リットル前後です。ダイエットや健康を意識した本や番組などでは2リットルなどと言っていますが、体型などによって必要な水分量は違うので、鵜呑みにしていたら危険だと思います。 私は通常の生活なら1.5リットル、運動などをした日は2リットルなどになるので、1日の活動量でも変化は出てきます。それから水分接種は食事に含まれる水分からも行われているので、どういうメニューを、どの程度食べるかでも変わってきます。 明らかに浮腫みがあるなら、水分接種料が多いか、塩分が多いなどの原因があると思います。 顔や手足がパンパン「むくみ解消」ですっきりボディを目指そう! http://xn--n8jydxbvkua6lxa4bz065p.com/archives/126 「■ むくみには“バナジウム”が含まれた食品を ミネラルの種類の1つで、地中や海水中に含まれている成分である“バナジウム”はコレステロール値を下げたり、血液の流れを良くするので、むくみ対策にはおすすめと言われています。 このバナジウムを多く含む食品としては、「アサリ」や「ひじき」、「海苔」、「パセリ」、「胡椒」などが挙げられます。これらの食品を積極的に摂ってみてください。 ■ 水分バランスでむくみスッキリ むくみを軽減するために、水分バランスの調整が大切になりますが、「カリウム」は、体内のナトリウム量を調節して水分量のバランスを保ってくれます。カリウムを多く含むおすすめの食品といえば、「とうもろこし」や「玄米」などの穀物や、「鶏ささみ」「煮干し」「するめ」などの魚類・肉類、「さつまいも」「じゃがいも」「里芋」などのイモ類、その他にも「キウイ」「メロン」「バナナ」などの果物がります。こんなにも、身近にカリウムを摂取できる食品がたくさんあるんです。 ■カリウムだけでなくマグネシウムを意識する マグネシウムもカリウムと同様に、利尿作用や体内の余計な水分を排出する働きをしてくれるので、むくみ対策に効果があります。 実は、カルシウムを摂りすぎると、むくみの原因となるのですが、マグネシウムは余分なカルシウムとのバランスを取ってくれる働きもしてくれます。 玄米やごま、きなこ、大豆をはじめアーモンドなどのナッツ類に豊富に含まれています。どれもお馴染みの健康にも良いとされるものばかりですから、どんどん摂り入れたいですね。」 参考になりそうだったので貼っておきます。

参考URL:
http://xn--n8jydxbvkua6lxa4bz065p.com/
15-mama
質問者

お礼

詳しく教えていただき、大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.1

こんにちは 身長はどのくらいでしょうか? 食事制限はカロリー計算していますか? むくみについては、水分量だけではなく 腎臓や肝臓の疾患やまた別の要因も考えられますので 水分量だけと決めつけない方がいいと思います。 座っている時間が長かったり、同じ姿勢でいることが多い (所謂エコノミー症候群などです) なども考えられると思います。 それと冷たい飲み物も余りよくないのではないでしょうか? そのせいで体が冷えてむくんでいるのかも知れません。 後は塩分のとり過ぎです。 むくみが酷いようでしたら、一度 病院で診て貰う事をお勧めします。 具体的なお答えでなくて申しわけないのですが・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://josei-bigaku.jp/hietaisaku8932/ http://www.skincare-univ.com/article/007458/ https://www.karadakarute.jp/tanita/diet/mukumi.jsp http://matome.naver.jp/odai/2140774492057662001

15-mama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます(*^^*) 身長は158になります。 確かに、主婦なので、働いている方よりは正座や体育座りなどが多いかもしれません。 冷えはあるかもしれませんが、最近は手足よりも足首とお腹が冷たく感じます。 塩分は、薄味が好きなので問題ないかと思ってます。 冷たい飲み物は…みなさん暖かいものや常温を飲まれて気をつけてるのでしょうか、、 特別氷などは入れないのですが、暖かいものに変えた方がいいのでしょうか? いろいろ考えてくださりありがとうございます。 内臓については、今月人間ドックをうけるので確認できるかと思ってます。 標準的な生活をされてる方は、どんなタイミングでどれくらい摂取されてるんでしょうか、、 よかったら参考にさせてください。

関連するQ&A

  • 水分補給とダイエット

    水分を飲んで出す。 それがダイエットには必要!とよく耳にしますが、塩分をとりすぎてる人は逆にむくんだりしてだめという風にも聞きます。 私は普段一日コップ一杯分ほどの水しか飲まずに生活しています。(食べ物から摂取するのとは別にです) もちろんジュース・お茶も飲みません。 でも肩こり、冷え性、低血圧、むくみがひどく、水分を飲むように心がけ始めました。 まだ初めて2日目なのですが水を飲むようになったらすごく顔がパンパン&足がパンパンです。 私は塩分とりすぎな人なのかと思いました。 ですが今まで一日1度しか出なかった尿が5回出たりもしています。 これはこのまま続けるべきなのでしょうか?それとも私は水分を取らない(摂取し無すぎはだめですが・・・)ダイエットの方がよいのでしょうか? また、私に必要な水分量も教えていただけたら嬉しいです。 女性 17歳 運動はほとんどしない 体重45キロ 身長152 ふくらはぎの太さ左右36センチ 太もも左右50センチ弱 便秘気味(3日に1回) 今まで500mlのペットボトルを飲みきるのに3日はかかってました。

  • 水分補給について(長文?)

    ただ今ダイエット中なのです。 ジョギング、縄跳び、ウォーキング、食事制限2~3週間やって4~5キロ減りました。 でも今は停滞期に入ってしまい、今日から3日間の断食をしています。 焦りは禁物と分かっているのですが、なんとしてでも今月の15日までにあと5キロ痩せたいのです。 そこで、お聞きしたいのですが。 私は、サウナスーツを着て運動をしているのですが、汗をかいた後水分補給でお茶か、水を飲んでます。 それで、せっかくたくさん汗をかいたのにまた水分を取ると体重が戻っちゃうんじゃないかとあまり飲まないようにしているのですが、これは正しいですか?正しくないですか?

  • 正しい水分補給について

    こんにちわ^^ ダイエットをしているのですが 「水分は1日2リットル」と良く聞くので 水分は多くとっています。 しかし、水分を摂取するにはお茶ではダメですか? わたしは学生のため学校に家で煮出した 「プーアル茶」を持っていっています。 それでは意味ないのですか? それと、最近「軟水」とか「硬水」などと言う言葉を聞きました。 ダイエットに使い分けが必要なのでしょうか??

  • 水分補給と脂肪

    教えて下さい… 運動後、またサウナに入った後に水分補給っていけないのですか? と言うのも、あるエステに初めて行きました。 (エステの内容:遠赤外線サウナ→EMS→リンパマッサージ→パックです。) そこで、 「せっかく施術で小さくなった脂肪細胞が食事・水分補給をすると元に戻ってしまうので、二時間以内は、両方とも控えて下さい。」と言われました。 食事に関しては、確かに吸収しやすそうなので止めた方が良い思いましたが、逆に水分補給は汗をかいた後に直ぐにしないと血液がドロドロにならない???と思いました… 最近ジムに通い始めて、運動後にかなりの水分補給をしていたのですが、これも止めた方が良いですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 茶以外での水分摂取と量

    33歳の子持ち主婦です。前から疑問に思っていましたので質問させて下さい。昔からお茶。お水が嫌いで日々の水分摂取はブラックコーヒー、無脂肪牛乳、アルコールです。特に無脂肪乳がかかせなくて日中にのどが渇いたら飲むといった具合です。夜はアルコール(350缶を1本)でのどの渇きを癒します。これって体にとってどうなんでしょうか?牛乳をお茶がわりにしているので牛乳代もバカにならないのですが・・・。それに私自身、水分をあまり取らないんです。食事に飲み物がなくても平気なんです。毎日1リットルも飲んでないと思います。なので極度に水分を取るとむくみや体重増加が激しいんです。これもあって、あまり飲みたくないと思います。この間違った考え方を正すためにもアドバイスお願いします。

  • コントレックスで水分補給・・・でも・・・

    最近ダイエットでよく聞かれるのが 「一日2リットル、水分を取りましょう」 モデルや一般の人までが「水分を取ろう」っていう動きですよね。 私も先日「コントレックス」という水を買って、飲んでいます。がぶ飲みするのではなく一回に200cc程度を時間を置いて飲むというやり方です。 そこでふと思い出したのが自分の体質です。 私はものすごい下半身デブです。おまけにむくみやすく 冷え性で代謝が悪いです。 以前、「足がものすごくむくんでる。水分を控えないと」と言われました。 むくみやすく冷え性な私が、水分をとるとどうなるのか心配です。飲みすぎないようには気をつけてますが、むくみやすい人と一般の人では、飲む量に違いはあるのでしょうか。 でも汗っかきなんですけどね・・・。 アドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。

  • ウォーキング時の水分補給

    運動不足とアホなダイエット等悪条件重なって2年で10キロ太ってしまった・・・ ということで、運動不足解消とよけいな脂肪燃焼にウォーキングを開始したのですが・・・ 1分100mペースで5kmほど歩いてまぁまぁの疲労感に大量の汗。 イイ感じの運動量なので続けようと思っているのですが・・・ 某スポーツメーカ大手のHPに「喉が渇いたと思った時は水分補給に失敗している」と書かれていました。 今回はウォーキング終わった後、喉カラカラでした。 (無補給) 「運動中の水分補給は禁止」というのは間違いだと知識では知っているのですが、過去、運動中の水分補給でよけいにしんどくなったり脇腹痛くなったりした記憶があります。 どれくらいのペースでどれくらいの量を補給したらよいのでしょうか? それとも、この程度なら水分補給不要? ちなみに、必要であればポカリを半分に薄めたもので水分補給する予定です。 よろしくご教授お願いします。

  • 水分とダイエット

    6月友達の結婚式があります。 それまでに3キロゎ痩せたいのですが 可能でしょうか? 私ゎお風呂ダイエットをしてます(>_<) 毎日お風呂で0.5~1キロゎ減らします! なのでいつもより少し多く食べたり 少し多く水やお茶を飲むと ものすごく体重が増えてしまいます(>_<) 何日たっても戻りません。 他にゎどうゆう方法でダイエットするのが 早く効果がでるのでしょうか? あと、お風呂で毎日それだけ痩せるのゎ 水分が出ただけで 痩せることゎ無理なんでしょうか? お風呂ダイエットだと 毎日の食べるものの重さや水分の重さばかり 気にしてしまうようになりました(T_T) ちなみに食事ゎちょこちょこ食べてます。 なので一気にガッツリ食べてしまうと 満腹になってもいつものくせで 間食をちょこちょこしてしまうのです。 食べ物の重さを気にしてしまっているので 量ゎ前に比べてだいぶ減りました。 なので今普通の食事をするだけで びっくりするぐらい太ってしまいます。 普通の食事に戻すことができなくなりました。 リバウンドすることなく しっかり食べることができる方法とか ありますか?

  • 筋肥大 増量中の水分補給量について

    いつもお世話になります。 こちらでアドバイス↓↓↓して頂き、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260092.html 筋肥大の為に現在増量中です。 増量開始からずっと気になっている水分補給量の事ですが、 コーヒー、コーラ、ミルク、お茶、ビール、スポーツドリンクを 最近では筋トレ日2.5~3L、休養日1.5~2Lくらい、 8月中頃~9月20日頃まで暑かったので上記+0.5~1Lは飲んでいました。 そのせいか、朝起きるとまぶたは腫れ、顔はむくみ、 そしていつもビールっ腹(水腹)のようになっています。 この数日は水分が減ったせいか腫れ、むくみは若干マシになりましたが、合わせて体重も減り気味です。70kg→68,69kg 質問ですが、 (1)これって水分の摂り過ぎ、水分選定間違いですかねぇ? (2)諸先輩方は水分の種類、量は如何ですが? (3)一旦減ってしまつた体重が本来の体重なんでしょうか? (4)水分摂取が減ってからお腹がゆるくなりましたが、そんな体験しましたか? (5)まぶたの腫れやむくみ、ビールっ腹になる事ははありましたか? (6)水分補給量を減らすと筋肥大に影響はあると思いますか? しょうもない事ですが、素朴な質問としてご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 水分過多な状態→通常へ戻すと体脂肪が減るのはなぜ?

    ネットで調べていると水分をとると体脂肪率が下がるとたくさんでてきました。 私は153cm43kgですが、一日に水分は2.5Lをそのまま信じてしまい、食事と水分補給で2L~2.5L毎日摂取していました。 水をたくさん飲めた日の次の日は決まって体脂肪率が上がり、体型とあわないほど体脂肪率が高くなりました。 計算サイトで私の身長だと一日に必要な量は1.7Lほどでよいことがわかり、その量に減らしたところ、1週間連続で体脂肪率が下がっています。合計で7%も下がり続けています。 一日の摂取カロリーと運動はアプリに細かく記入しているので、変化したのは水分補給の量だけです。 水分過多から水分補給が適正な状態になると、体脂肪率が下がっていくのはなぜでしょうか?