• ベストアンサー

ヤクルト鵜久森のホームランは史上初ですか?

先日 代打サヨナラ満塁ホームランを打ったヤクルトの鵜久森 スポーツ新聞の見出しには「史上初」とありましたが 代打サヨナラ満塁ホームランて過去にもあった気がするんですが(オリックス?だかの選手がやってた気がします) 見出ししか見てなかったのですが 何が史上初だったのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「開幕カード」での、代打サヨナラ満塁ホームランが史上初のようです。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/1801761.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1801761.html
azuki-7
質問者

お礼

4s@tl3いました

その他の回答 (1)

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

「開幕カード」で「代打サヨナラ満塁ホームラン」が出たのが史上初のようです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/04/03/kiji/20170402s00001173451000c.html >代打満塁サヨナラ本塁打は史上16人目、セ10人目で、ヤクルトでは82年4月6日広島戦の岩下に次ぎ35年ぶり2人目となった。また、延長回で打ったのは史上6人目で、開幕カードでいきなりの代打満塁サヨナラ本塁打は鵜久森が初めてだ。 サヨナラ満塁ホームランは、オリックス(当時近鉄)北川選手の「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン(おつりなし)」が語り草ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 巨人の代打満塁ホームラン

    2007年5月31日、巨人VSソフトバンク戦で、巨人の矢野はSB篠原投手から代打逆転満塁ホームランを放ちましたが、これは巨人では20年ぶりのことだそうです。ということは1987年ということですが、そのときに代打逆転満塁ホームランを打ったのはだれでしょうか。 クロマティがヤクルト戦で高野投手から頭部に投球を受け退場、翌日慶応病院からかけつけ、尾花投手から代打満塁ホームランを打ったのは強烈な印象がありましたが、これは1986年のことだそうです。

  • プロ初ホームランがランニングホームラン

    楽天の内村選手が24日の試合でランニングホームランを打ちました。 このホームランがプロ初ホームランでした。 そこで質問 (1)プロ初ホームランがランニングホームランは史上初の出来事だったんですか? (2)ランニングホームランは、中継で表示される成績の本塁打に1本足させるんですか?

  • ホームランバッター

    タイロンウッズ選手38歳らしいですがでっかいホームランよく打ちますが西武のカブレラ選手35くらいですがは2006年度は数本あったかと思いますが今年2007年度場外ホームランがまったくなくなったと思いますがそんなにすぐにパワーが衰えるんでしょうか??? カブレラ選手は退団濃厚らしいですがその代理にリーファー選手は役に立つのでしょうか???今年満塁ホームラン2本売ってますが・・・

  • プロ野球選手ホームランのデータ

    プロ野球選手ホームランのデータ置いてるサイトありますか?教えて欲しいです。 いつ、何処の球場で、ホームかビジター、誰から ソロか2ラン3ランか満塁(グラスラ)か。 知りたいので宜しくお願いします。

  • 「史上初」これが見たい!

     もうすぐプロ野球のペナントレースが始まります。  昨年、日本プロ野球史上はじめての出来事といえば、大阪近鉄・北川選手の「代打逆転サヨナラ満塁HRで優勝決定」がありましたね。  半世紀にわたる日本プロ野球の歴史ですが、まだまだ実現してない記録(出来事)が沢山あると思います。  私が個人的に見てみたいのは「投手のサイクルヒット」です。投手で登録されている選手の本塁打・盗塁・代打・代走は過去にもありますが、サイクルは未だ誰も達成してないと思います。投手も先発で完投までいけば一試合で4回打席に立てるでしょうから(セ・リーグだけですが)、サイクルも実現不可能ではないと思うんですけどね(米大リーグではありましたかねぇ)。  皆様が今年、ぜひ見てみたい日本プロ野球史上初となる出来事を、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • フェンスに当たったホームラン

    交流戦 阪神VS西武で、西武中村選手の打球がフェンスの 最上部に当たってグランドに跳ね返ってくるシーンがありました。 フェンスに当たってもスタンドへ入ればホームランになりますね。 では92年阪神Vsヤクルトで、代打八木選手のホームランが取り消し になった時の、審判の見解や判定の根拠は何に基づいてでしょうか。 あの場面では最悪の、エンタイトルツーベースに変更になりました。 (普通のツーベースなら一塁ランナーは生還してサヨナラゲームでした)

  • 「ドカベン」で代打逆転サヨナラ満塁ホームランはあるか

     大阪近鉄が代打逆転サヨナラ満塁ホームランで劇的なリーグ優勝を果たしましたね。プロ野球史上、このような劇的なシーンは過去に記憶がないのですが、漫画「ドカベン」にならあるような気がします。  もしあるようでしたら、誰が、どんな大会で、どのチームのどの投手から達成したのかを教えていただければと思います。また、収録コミックスの巻数もあわせて教えていただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 阪急対ヤクルト大杉の疑惑のホームランの真相は?

    昨夜、何気なくJスカイスポーツ3にチャンネルを合わせると、78年の日本シリーズ、阪急対ヤクルト第7戦をやっていました。あのヤクルト大杉のレフトポールぎりぎりのホームランに対し阪急上田監督が猛抗議して、1時間20分近く中断したというゲームです。私がチャンネルを合わせたときは、ちょうど中断の真っ最中でした。私が観ている間に、一度だけVTRが流れましたが、私にはボールがレフトポールの左側を通過したように見えたのですが。上田監督はホームランは認めるが、レフトの線審を変えないと試合を再開しない、と主張していたようですね。 さて質問ですが、この大杉選手の打球は本当にホームランだったのか、あるいはファウルだったのか、ということなのですが。 もちろん現場で真実を見てご存知の方は、まずいらっしゃらないと思いますが、当時の報道等ではどんな感じだったのでしょうか。私は当時中学生でしたが、どんな報道がされたかまでは覚えていません。

  • 代打 俺

    昨日とおとといヤクルトの古田監督&選手が代打で出てきましたが、スポーツニュースで「代打 俺でヒットを打ちました」と言ってましたが、ほんとうに古田は「代打 俺」と言ったのでしょうか。

  • サヨナラ

    野球に詳しくないので教えてください。 サヨナラホームランを打った時、それが2ランでも3ランでも満塁でも、ホームランを打った人がホームベースに帰ってきて、みんなにもみくちゃにされるんですよね。(されるとは限らない?) ではサヨナラヒットの場合はどうなりますか?既に塁に出ていたランナーがホームベース踏めばそれで試合終了だから、 打った人は何塁ベースまで踏まばよいですか? ホームランではないのでホームベースまでは行けませんよね?塁まで走って途中で引き返してトボトボと歩いてベンチに行くのでしょうか?サヨナラホームランの時のように仲間からバチバチはされないんですか?

専門家に質問してみよう