• ベストアンサー

プロ初ホームランがランニングホームラン

楽天の内村選手が24日の試合でランニングホームランを打ちました。 このホームランがプロ初ホームランでした。 そこで質問 (1)プロ初ホームランがランニングホームランは史上初の出来事だったんですか? (2)ランニングホームランは、中継で表示される成績の本塁打に1本足させるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確か,日本のプロ野球第1号がランニングホームランだったと 小学生の時に本で読んだことがあったので検索したところ, こんな記事を見つけました。 1936年5月4日に,大阪タイガース(現阪神)の藤井勇が 日本プロ野球史上最初の本塁打をランニングホームランで記録したとのことです。 http://s21yuji.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2d57.html その後,1リーグ時代はわかりませんが, 2リーグ分裂後は, 武上四郎 1967年?月   (サンケイ) 緒方耕一 1989年8月15日(読売) 坪井智哉 1998年7月4日 (当時:阪神,現オリックス)←初回先頭打者 水田圭介 2006年8月6日 (当時:西武,現:中日) 内村賢介 2011年9月24日(楽天) の5選手です。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

過去のプロ初ホームランがランニングホームランの選手の回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• sidmer
回答No.1

元巨人の緒方耕一選手もプロ第1号がランニングホームランでした。 その他のケースは分りませんが、少なくとも史上初ではないです。 ランニングホームランも公式記録上は柵越えのホームランと全く変わりませんので当然加わります。 ただ、同じように打者がそのままホームインした場合でも 公式記録が「3塁打と失策」などとなった場合はホームランにはなりません。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

エラーなしでホームインしたらランニングホームランだよね!