• ベストアンサー

オクラホマ・ミキサーと藁の中の七面鳥

オクラホマ・ミキサーと藁の中の七面鳥は同じメロディーですよね。 ・オクラホマ・ミキサー → ボヘミア民謡 ・藁の中の七面鳥 → 米国民謡 と書いてあった気がするのですが、この両者はどちらが先で、どういう関係なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.1

オクラホマ・ミキサーは曲名ではありません。 オクラホマ地方のミクサーダンスという意味の言葉です。 ミクサーダンスとはフォークダンスの種類の中の一つで、パートナーが次々に代わるダンスのことです。 で、曲名は「藁の中の七面鳥」でいいのですが、『オクラホマ・ミキサー → ボヘミア民謡』は何かの間違いですね。どこで読まれたか分りませんが、サイトによってはどちらもアメリカ民謡と書いてあるのもあります。

white-tiger
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 藁の中の七面鳥(オクラホマミキサー)の日本語歌詞

    子供の頃、童謡のレコードを所持していたのですが、 一般に知られる「藁の中の七面鳥」の歌詞とはまるで違っていました。 うろ覚えですが、1番はこんな歌詞だったと思います。 キンコーンとチャーチの鐘が 鳴っている おじさんが 鞭ふれば 飛び起きて みんな後から続く 七面鳥 七面鳥 声高く鳴くたび 七色に変わるよ七面鳥 2番以降の歌詞をご存じの方、 あるいは、この作詞者がどなたかお分かりの方が いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • クリスマスソングの歌詞を知りたい

    どうしても思い出せない歌詞があります。オクラホマミクサーのメロディにのせたクリスマスソングで、内容は、七面鳥が逃げて行くというものです。調べてみるとさまざまなサイトで「わらのなかの七面鳥」という歌がでてきましたが、いくらしらべても、私の探している歌詞は見つけられませんでした。断片的に覚えているのはこんな歌詞です。 「きんこーんとチャージの鐘が鳴っている、おじさんが・・・ ・・・みんなあとから続く・・・七面鳥、七面鳥、 声高くなくたび七色に変わるよ七面鳥 ・・・七面鳥、七面鳥、もうおうちは小さいよ、馬車のあとついてく七面鳥・・・」おわり。 三番くらいまであったんです。小学校の頃(25年くらい前)カセットテープで聞いていました。最近このことばかり考えてしまい(暇?)困っています。大好きな歌だったのでこどもにも歌ってあげたいのです。

  • くちばしのでっかい鳥の名前教えてください

    すみませんが、鳥の名前教えてください! サイチョウっていう鳥に似ていてくちばしでかくて、黒くて、でも、オオサイチョウみたいなんだけどそんなにでかくないし、そんな簡単な名前じゃなかったような気がしますってかサイチョウっていう文字すら名前の中になかったような気がします…。ワンピのサウスバードみたいな感じでしたw(関係ない… 今日見に行ったんですが、名前がどうしても思い出せません。すっごくすっごくしりたいです!よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 藁にもすがる思い

    ここ3年、何をやってもうまくいきません。 体調を崩し、仕事を辞め地元に戻ってきたのが3年ほど前になります。 人生の折り返し地点に差し掛かり、年齢的にも微妙な時期の転職活動でした。 やはり地方都市ということもあり、まったく成果もなく完敗でした。 経済的にも苦しいため夜間のバイトを始めましたが、体調を崩し辞めざるを得ませんでした。 現在は自営業として家族を養えるよう努力はしていますが、安定には程遠い生活が続いています。 そんな中、数ヶ月前ですが夢で観音様がおいでになりました。 内容はよく覚えていませんが、そのイメージは鮮烈に残っていました。 1ヶ月ほど前ですが、仕事の関係先から帰っている途中道端に一本の藁しべを見つけました。その時は仕事もうまく行かず下を向いてとぼとぼと歩いていたからかもしれませんが、普通なら見逃してしまう道端のゴミがその時だけは僕の視線から外れませんでした。 次の瞬間、数ヶ月前に見た観音様のイメージが僕の頭の中によみがえり、藁にもすがる思いだったのでしょうかその一本のわらしべをつかんでいました。 これは運命なんじゃないかと思いその藁を握ったまま帰宅しました。 こんな昔のおとぎ話なんてと思いつつもこの偶然のインシデントに何か不思議な思いのまま、その日から朝から出歩く毎日になっています。 それから1ヶ月、次のステップであるべき持っているわらにあぶがとまってくれません。それ以前にあぶに出会っていません。このままでは自分の幸せも今後絶対に来ないと今脅迫観念にとらわれてしまっています。 こんなことはあり得ないと思いつつも毎日やらずにはいれません。 ただ朝から晩まで放浪するだけの毎日です。 やはりおとぎ話のような結末は無理なのでしょうか。 やはりあぶはやってこないのでしょうか。 どうしたらこの負のスパイラルから抜け出せるでしょうか。

  • 海外製品のミキサーについて

    米国製のミキサーはパワーが大きいので日本で使用したいのですが、そのまま日本で使用するとどのようになるでしょうか? 110V 500W 60Hzです。 基本的にモーターの製品なのでパワーは1割ぐらいダウンする気がするんですが、回転数も関東ではヘルツの関係で2割ぐらい落ちるということでしょうか? パワーが落ちて、回転数も落ちる・・・どういうことでしょうか? 関西だと、パワーが落ちるけど、回転数は落ちないということでしょうか? 関東で使用すると結構低下影響が大きいのでしょうか・・・ どなたかご教授ください。

  • きれいな鳥が出てくる夢(長文です)

    こんにちは。こちらのカテゴリーでは初めて質問させて頂きます。先日不思議な夢を見ました。(以降は夢の内容です)私が外出先から帰ってくると、自宅の庭に大きくて、とてもきれいなフラミンゴのような薄いピンク色の鳥が舞い降りてきました。その姿がとても美しかったもので、「何故日本にフラミンゴが?」という疑問も全く浮かばない状態で、私はただうっとりと見つめていました。ふと気が付くと私のとなりには見知らぬ男性が立っていて静かに飲み物をのんでいました。私はその男性のことを全く知らないにも関わらず、また自宅に見知らぬ人間が侵入しているにも関わらずその人のことを恐いとは感じませんでした。そしてその男性と家の中から、窓越しにその美しい鳥をただ見つめていました。鳥は、こちらの様子を気にすることも無くじっと庭にたたずんでいました。その鳥の雰囲気は、ただただ優しく、とても綺麗だという印象でした。私は普段よく夢を見るほうで、かなりリアルな(フルカラー)の夢を見ますが、今回のような夢をみるのは初めてでした。夢から覚めた後も、何故かその鳥のことが頭を離れず、気になってしかたがないのです。 夢占いなどの情報や、似たような体験などありましたら、是非情報を教えていただけないでしょうか??

  • 地震と鳥の群れの大移動は関係ありますか?

    2011年4月7日の夕方、都内でスズメのような小さめの鳥(スズメより若干大きい気もしましたが、何の鳥なのかはわかりません)が100匹以上の群れをなして大移動を繰り返していました。 電線から電線へ、木から電線へ・・・すごく気持ちが悪く感じ、自分でも理由はわかりませんが、「また大きな地震でも起こるんじゃないか」とふと思いました。 一緒に歩いていた同僚とも「なんだか気持ちが悪い、地震がまたきたりして」なんて軽く話していました。 その夜、また東北で震度6の大きな地震(余震?)があり、鳥の群れのことをすぐ思い出しました。 東北でも、先月の大震災があった中の余震で大変ですし、今度は関東で大きな地震があるのではないかと気になり質問いたしました。 あの鳥の群れが大移動を繰り返していた事と、大きな地震は関係あると思われますか?

  • 昔聴いた曲の曲名がわかりません

    かなり昔に聴いた曲なのですが、歌詞の一部とメロディだけが記憶にありどうしても曲名がわかりません うろ覚えなので間違えてるかも知れませんが、歌詞の一部が「折られた翼をふぶきに捨てて」「羽はなくても鳥は鳥」という部分 確か二番あたりで「羽ばたけなくても鳥は鳥」というのもあったような。 火の鳥が関係していたような気がするのですが・・・ この曲の情報わかれば教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 何の鳥でしょうか?

    本日、南東北地区の河原沿いの道を通行中のこと。 道端に、見慣れない3匹の鳥がいました。 色はウズラのような茶色で、黒色のドットのような柄があり、大きさは一番大きなものが身長30センチ弱ほどで、その一回り小さいものと、子供と思われる10センチほどの小さいものがいました。 子供の色は親と同じような色で、一番大きなやつには頭に小さなとさかのようなもの(色は身体の色とさほど違いがない地味な感じ)がついていました。 体系は鶏のような胸を張った感じの縦方向に姿勢が伸びた形でした。 私たちが近寄ると、飛ぶのではなく、慌てて走って林の中で逃げて行きました。 3匹の関係は父、母、子のように見えました。 近くには民家はないので、野生の生き物と考えられます。 鶏にしては小さいし、ウズラとは形が違うしで、今まで見たことの無い生物だったので、いったい何者だったのか気になってしかたがありません。 曖昧な説明ですみませんが、心当たりのある方、何なのか教えて下さい。

  • 子供向け英語音楽教材探しています。

    とても古い話ですが、30年以上前に大阪市住之江区御崎4丁目マンション2階にあった子供英会話教室の名前をご存知の方はいませんか。 そこで使われてた音楽教材を探したくて、でもなにぶん古い話で学校名も教材名もわかりません。 うろ覚えですが地球儀のような青いマークだった気がします。 教材は数多くのアメリカ民謡が載っていて選曲がよく、付属の大きな歌詞が書いた絵本も大好きで、教室を辞めたあともずっと聞いて楽しんでいました。 子供に同じような絵本と音楽を用意したいのですが、思い出せません。 他によく似た音楽教材をご存知の方が居られたら教えてください。 載っていた歌はかすかな記憶によると ケンタッキーの我が家 マクドナルドじいさん… エーデルワイス オクラホマミキサー メリーさんの羊 Are you sleeping 狼なんかこわくない 脳みそフル回転して、思い出せるのはこれぐらいですが 他にもとてもいいアメリカ民謡が載っていました。 ご存知の方、同類の教材でも結構です 教えてください。