• 締切済み

アルバイトの確定申告

昨年末から副業を始めました。これまで毎年、正業(契約社員です)で確定申告を行ってきたのですが、今年はこの副業をどう記載すべきなのかわからず困っています。  正業の確定申告に記載すべきものなのでしょうか。その場合、職種がまったく違うので、職業欄はどう書くべきでしょう。  あるいは別に申告書を用意すべきものでしょうか。  すべに申告書の提出期限はすぎているうえに、いたって初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんか。

みんなの回答

• smilebox
回答No.3

確定申告は、1枚の申告書にすべての所得を「所得の区分」ごとに分けて記載します。 正業の区分は「給与所得」かと思いますが、副業の区分は何でしょうか。 同じく給与所得なら、正業の分と合算して書いてください。 給与所得または雑所得以外なら、確定申告書Bを使って、該当する所得の項に記載します。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

「『正業の』確定申告」などというものはありません。 確定申告をするからには、副業その他すべての所得を申告しなければなりません。 勤務先で行う「年末調整」の話ではないのですよね?

回答No.1

確定申告とは全ての収入をまとめて記入するものです   ここに詳しく書かれてるので参考にしてください https://allabout.co.jp/gm/gc/459337/