• 締切済み

確定申告時に提出する「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」についてで

確定申告時に提出する「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」についてですが、こちらが顧問をしている会社があり、毎年支払調書を送付していただいてるのですが、今年はまだ送られてこず、経理の方が失念されていたそうなのですが、どうも確定申告の提出期限までに間に合いそうにありません。 確定申告書Bの所得の内訳の欄に記載するので、支払調書を添付しなければいけないと思いますが、どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• ppp-qqq
回答No.4

既出の 「給与の源泉徴収票と違って、支払調書の添付は義務事項ではありません。 支払調書は本来、支払者が税務署に提出する書類であって、受取人への交付はあくまでも副産物に過ぎません。」 のご意見が正解です 金額が不明の場合は恥を忍んで相手先に伺うしかありませんね

• neco-22
回答No.3

FAXとかで送っていただくかして、金額と、所得税が控除されていればその金額も確認してください。 そして、とりあえずその金額を所得の欄には記載してください。 そのFAXを添付すれば問題ないと思います。 なしでも申告は受け付けてくれると思います。

• mukaiyama
回答No.2

>支払調書を添付しなければいけないと思いますが… 給与の源泉徴収票と違って、支払調書の添付は義務事項ではありません。 支払調書は本来、支払者が税務署に提出する書類であって、受取人への交付はあくまでも副産物に過ぎません。

• konnkonn4
回答No.1

必ず3月15日まで送付する必要があるかといえば無いような。。。 直接、税務署に伺った方が良いと思いますよ。