報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書について

このQ&Aのポイント
  • 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書についてお伺いします。報酬の申告方法や含まれる支払いの範囲、消費税の処理などについて詳しく説明していただきたいです。
  • 報酬の合計額が403,233円であり、その中には2009年1月に振り込まれた130,541円の原稿料も含まれています。これらの金額を申告する際の処理方法や時期について教えていただきたいです。
  • また、原稿料の申告は雑所得として行うものでしょうか?報酬の支払いに関連する消費税などの税金についてもお教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書について

報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書についてお伺いさせてください。 昨年、ちょっとした原稿を書いて、いただいた報酬なのですが、はじめてのことでわかりません。 既に10%分を引かれていて、他に収入がないので、これを確定申告したいと考えています。 報酬の合計が403,233円でそのすぐ上に、内130,541円と書いてあります。この130,541円は、昨年書いた原稿料ですが、実際に振り込まれたのは2009年1月です。 この場合、2009年1月にもらった分の報酬も含めて、合計403,233円分で申告していいのでしょうか? 若しくは、今年に支払われた分は、来年の申告に回さなければいけないのでしょうか? また、摘要に、上記支払金額の内、消費税等がいくらと書いてあります。これは、何かしなければいけないのでしょうか? 最後に、この原稿料の申告は、雑所得として申告すればいいのでしょうか? ご存知の方、ご教授くだされば幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>2009年1月にもらった分の報酬も含めて、合計403,233円分で申告していいの… 青色申告で、かつ「現金主義」の届けを出してあるのでない限り、入金日は関係なく実際に仕事をしたときの売上です。 これを「発生主義」と言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm >若しくは、今年に支払われた分は、来年の申告に回さなければいけないの… それはサラリーマンの給与の場合です。 >内130,541円と書いてあります… これに見合う源泉徴収額は、『確定申告書 B』の「○46 未納付の源泉徴収税」欄に記入します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf >消費税等がいくらと書いてあります。これは、何かしなければいけないの… 消費税も含めて、源泉徴収される前の金額が「○ク」です。 >最後に、この原稿料の申告は、雑所得として… 小遣い銭稼ぎなら雑所得でも良いでしょう。 この場合は『確定申告書 A』。 生活の糧にしているなら「事業所得」であり、『確定申告書 B』です。 経費を細かく申告したければ、事業所得とするほうが利口です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sakuzou71
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ご回答をいただいたことへの質問をさせていただいてもよろしいでしょうか? 雑所得の場合でも、発生主義でよろしいのでしょうか? 40万円という金額は、一般的に小遣い銭稼ぎの雑所得でも、問題はなさそうですか?

関連するQ&A

  • 「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」について

    SOHO的な仕事をしていますが、売上の代金の受取時に源泉徴収をされる会社とされない会社があります。(これも??なのですが・・)  で、一昨年までは源泉徴収をされていた会社はすべて「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」というA6の紙を2月頃までにもらっていましたが、昨年新たに取引を開始した会社の中に「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を発行してくれない会社があります。その会社についてですが、発行しない理由として「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」は「源泉徴収票」ではないので発行する義務はないので発行をしていないとことです。なお、税務署に対しては提出義務があるので一定金額を超える金額を支払っている方の分についてはきちんと税務署に提出しているとの事です。 で、昨年までは源泉徴収をされる会社の分についてはすべて「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を添付していました。  しかし、本来確定申告においては実際には発行をしてもらっている会社のものを含めて「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を確定申告書に添付する必要はないものなのでしょうか?   確かに「所得税の確定申告の手引き~確定申告書B~」31ページ「申告書の提出時に添付等する書類等」には特に記載されていないようですが・・。結構、細かい仕事が多いので提出する必要がないなら楽になるのですがどうなのでしょうか? それから、「一定金額を超える金額を支払っている方の分についてはきちんと税務署に提出している」の一定金額とはいくらなのでしょうか?

  • 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書

    支払調書について教えてください。  年末の支払調書の事務をしております。  当会社は司法書士さんへ今年は18,900円の報酬を支払しました。司法書士さんからの請求書では ”源泉所得税 800円” と書いてありました。(支払時に源泉しました)  国税庁の手引きでは提出範囲のところで 支払金額が5万円を超えるもの となっております。  そこで質問です。  ・司法書士さんへは 支払調書をわたすべきでしょうか?  ・法定調書合計表には 司法書士さん分を含めますか?  よろしくお願いします。

  • 副業の「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書

     同じような質問があったのですが、少し解らないのでどなたか教えてください。会社員として働いているほかに、学習塾のアルバイトをしております。  ・会社員としてもらった給与は、昨年末に年末調整が済みました  ・アルバイトの方は「給与収入」と思っていたら「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」というものが送られてきました。アルバイトの年収は約6万円で、源泉徴収額は約6千円です。  たった6千円ですが、確定申告をして還付を受けたいと考えています。この場合、会社員の給与と、アルバイトでの報酬は合算にはならないということですよね?「事業所得」として申告するようなことが他の質問において書いてあったのですが、ただのアルバイトですので、経費というものがありません・・・。この場合、収入イコール所得となってしまうのでしょうか?あと、「収支内訳書」を記載する必要があるのでしょうか・・・?

  • 「報酬・料金・契約金、および賞金の支払調書」はまと待て書くことが出来ますか

    報酬が発生しましたが、10回開催した場合10枚「報酬・料金・契約金、および賞金の支払調書」を作成しなければいけませんか? それともまとめて合算して書くことが出来るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 支払調書・税理士報酬について教えてください

    「1.給与所得の源泉徴収票合計表」には 従業員・社長の分を記入しました。 20年8月の決算において、税理士の先生へ16万ほどの 報酬を支払いました。12月末(源泉徴収もあります約1万7千) ↓ 「3.報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書合計表」に 記入するのでしょうか? 実はもう提出してしまいました。。。

  • 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書について

    報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書について 支払調書は、前年1年間の支払額、源泉徴収額などを記入して1月31日までに税務署に提出する その際、未払いのものがある場合は内書する と国税庁の手引きにも記載されており、それが原則だと思います。 つまり発生ベースで計算するということだと思います。 でも、毎月行う源泉徴収税の納税は「支払を行った月」の翌月10日までに納める つまり、支払ベースで計算するということになりますよね? ということは、たとえば、12月に請求書が来て翌年の1月に支払を行う場合、 ・納税は翌年1月(2月の10日まで) ・支払調書は今年分に含める ということになるのでしょうか? 支払調書も納税のタイミングと同じく支払時ベースとしてしまったら問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告時に提出する「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」についてで

    確定申告時に提出する「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」についてですが、こちらが顧問をしている会社があり、毎年支払調書を送付していただいてるのですが、今年はまだ送られてこず、経理の方が失念されていたそうなのですが、どうも確定申告の提出期限までに間に合いそうにありません。 確定申告書Bの所得の内訳の欄に記載するので、支払調書を添付しなければいけないと思いますが、どうしたら良いでしょうか。

  • 確定申告~支払調書の外交員報酬について

    昨年仕事を中途退職した者です。 確定申告用に、源泉徴収票と「報酬、料金、契約金及び賞金の支払い調書」 というものが送られてきました。 この支払い調書の方に、外交員報酬として支払い金額9451円、 源泉徴収税額547円とあります。 前職が郵便局だったので、おそらく貯金か保険の募集手当だと思われますが、 これは確定申告では給与所得ではなく事業所得となるのでしょうか? そうなると、用紙も申告書Bの使用となるのでしょうか? 申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書

    お世話になります。 支払調書ですが、法定調書合計表の添付として税務署に提出しますが、 報酬等の支払先(弊社なら弁理士事務所)にも送付する必要はありますか。

  • 支払調書と領収書のことで教えてください。

    当方、サラリーマンで副業でアフェリエイト(主に記事を書いて報酬を得るライティングタイプです)や座談会・アンケートで約50万の収入があったので申告書B(白色)にて確定申告書を作成しているところです。 そこでこんな問題が浮かび上がってきました。 (1)ある会社からライティング報酬を一年間で一回だけいただいたのですが、報酬を得る前にこちらで「請求書」をワードで作成し、それを相手先にメールで送り、その後報酬をいただきました。請求書の内容は・・ A.報酬額20633円 B.消費税(5%)1031円 C.Aの源泉税(10%)2063円 請求額A+B-C=19601円 となり、受け取った額は19601円でした。 源泉税が引かれているので「支払調書」を送ってもらうようにメールで依頼したところ、 > 「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書(以下、「支払調書」といいま> す。)」は、原稿料等の支払者(当社)が、各年ごとの原稿料等の支払状況を管轄税務署に報告するための法定調書となります。 >> この書類は原則として税務署に提出するための書類であり、原稿料等の受取者様へ提出する書類ではありません。 >> 慣行上、原稿料等の受取者様に支払調書を送付される企業様もありますが、当社では受取者様への支払調書の送付は行っておりません。 >> なお、受取者様が確定申告をされる際にも、支払調書の添付は不要です。 支払調書ではなく、「所得の内訳書」に当社からの受取金額を受取者様ご本人でご記載いただき、確定申告をするかたちになります。 と言われたのですが、受け取り金額19601円を記入するだけでいいものなのでしょうか?「支払調書」の代わりにこの時の請求書を添付しても不可になるでしょうか? (2)とあるモニター調査で報酬を2007年1月中旬にいただきましたが調査自体は2006年11月~12月に行われたものでその期間にモニターによって費やされた交通費(領収書あり)などを経費として計上できるでしょうか?領収書の日付は「2006年11月○日」となっているのでちょっと気になりました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう