• 締切済み

確定申告

チャットレディという副業をしているのですが、去年、初めて確定申告をしました。一回 申告した場合、必ず毎年しないといけませんか?

みんなの回答

• t_kon
回答No.3

詳細はアルバイト先とか同僚に相談すべきと思いますが。 申告するとしても、経費を引いた額になりますから、例えばパソコンや机や接続代が自腹なら、その分を引きますし。自宅が借家かアパートで家賃を払っているなら、家賃の一部も経費となると思います。 事務所に出向くのであれば交通費とかもそうですね、それらを引いても残りがあるのでしょうか。 毎年確定申告するのであれば、お金を払う際は領収書は必ず貰って、確定申告が済むまでは捨てない、出来れば確定申告が済んでも何年か取っておくべきでしょうね。

donndake
質問者

お礼

ありがとうございます。家賃も経費の一部になるんですね。 とても参考になりました。 月曜日に申告にいってきます。

• sapporo30
回答No.2

年間で38万を超えたらだめですね。 多少は経費を認められるかもしれません。それは昨年なさっている ので、わかると思います。 確定申告をして、納税してください。 学校でもならう 国民の義務ですから 主婦でチャットレディ うーん いいですけど、はまっている人がかわうそうかもw

donndake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、納税からは逃れられないんですよね。 義務ですからね。 わかりました。ありがうございました。 締め切りも近いんで、申告しに行って来ます。 っていうか、かわいそうですか....w

• sapporo30
回答No.1

所得があれば、しなければなりませんが、 所得がなければ、しなくてもかまいません。 副業と書いてあるので、どこかにお勤めと思います。 その場合、副業が20万以下であれば、確定申告を しなくても、問題はありません。 所得がある年だけ、申告をして下さい。

donndake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎月だいたい15万くらいの所得があります。 それと、副業についてですが、本業はしてません。 専業主婦です。申し訳ございません。このような場合は副業とは いいませんね。 やはり、申告は必要ですか?