• 締切済み

自転車

信号機で停止していると、赤信号なのに学生は自転車をこいで 止まる気配も無く通過していきました、学生ともなると赤は止まる という意識は無いのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

意識はあると思いますよ。子供には反抗期がありますから、確かに交通 ルールがある事は知っています。だって小学校では交通教室が開催され て、口が酸っぱくなるまで厳しくルールを教え込まれます。 反抗期になると誰の指示にも従おうとしなくなりますから、自分の判断 で何でも行動してしまうんです。 赤は進めない事は知っていますし、交差点では一時停止をしないと駄目 と言う事も知っています。だけど従おうとする学生は居ないんです。

habataki6
質問者

お礼

朝の忙しい時間帯なんていうのは大挙して大勢の学生が 集団で断続的に無視していました、一人くらい真面目な 人いても良いと思うけどね。 ありがとうございます。

• dzeko
回答No.4

いますねえ。そのうち大事故に遭って後悔するでしょうね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sanchezz
回答No.3

そういう人はないんでしょうね。停止するとイライラしてストレスがたまるんでしょう

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

意識がないから信号無視するのでしょうね。 捕まって初めて意識すると思いますよ、警察も積極的に捕まえてほしいです。 それも自転車の違反は刑法だと知らないと思います。 でも最近は歩行者の信号無視のほうが酷く感じますけどね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kurione
回答No.1

学生に関わらずほとんどの人が2015年の6月1日に道路交通法が改正され自転車にも罰則が強化され悪質な自転車違反については「赤切符」が適用されます(「青切符」ではありません。)。交通事故が絡む場合などは、捜査書類で送致される事を知りません。 私も知らなかったのですが、歩行者にベルを鳴らすの禁止というのは知りませんでした。ちなみに14才でも適応されます。2万円以下の罰金 イヤホンで音楽を聴きながらとか携帯やスマホ操作しながらなどのながら運転は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金です。 学校で教えないのですかね。 以前よりは自動車と自転車の事故は一方的ではないですが、災難です。 気をつけないといけません。

habataki6
質問者

お礼

青信号で通過するのは怖いなと思いましたよ、罰則が強化されたのは ドライバーだけが悪者にならない良い兆しなのかな。 ありがとうございます。