自転車で当て逃げ!未成年者の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 自転車で信号無視し衝突後、当て逃げしてしまった場合の未成年者の責任について
  • 信号無視した車に衝突し、当て逃げした自転車乗りの責任について考えます
  • 未成年の自転車乗りが当て逃げをした場合、どのような罪に問われるのかを解説
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で当て逃げをしてしまいました

信号無視をしてきた車の側面に自転車で衝突した後、 気が動転してしまいそのまま逃げてしまいました。 信号機は矢印式信号機で、青から赤に変わった後も一定時間直進ができるタイプのものです。 歩行者信号機が青になったのを確認し、自分が横断しようとした際、 一台の車がそのまま直進してきたので、 その車が通り過ぎたあとに自転車に乗ったまま横断歩道を横断しようとしました。 しかし、その信号無視した車につられて直進してきたもう一台の車に衝突してしまいました。 確実に歩行者信号機は青、車両信号機は赤でした。 横断歩道を自転車で横断してしまった自分にも非があると思うのですが、 この場合、自分はどのような罪に当たるのでしょうか。 当て逃げをしてしまった自分に全面的に非があるのでしょうか? 自分はまだ未成年者なのでどうすればいいのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

怪我や自転車の被害は無かったのでしょうか? 車の方も動いていたのですよね。 この場合は車側により多くの責任を課され、自転車側のご質問者様は被害者の立場と成ります。 そのまま現場を立ち去ってしまったので、車側も何もしないで逃走してしまったか、あるいは運転者の責任に応じて警察に届けているか。 いずれにしても、よほど運が良くなければご質問者様を特定してくれる事は難しいでしょう。 万一何らかの(監視カメラなどで)物があってご質問者様が特定できれば、怪我や自転車の損害があれば賠償してもらえるかもしれません。 勿論、横断歩道を自転車で走った過失分は相殺されますので、ご質問者様が無条件で被害者と成るわけではありませんが、今後はその場を立ち去ることなく人としての責任有る対応に心がけてください。 なお、怪我や自転車などの損害があるのでしたら、今からでも交番に届け出る事も可能です。 ただし、相手の車の特定が出来なければ無駄にはなりますが。

yakibon
質問者

お礼

加害者の立場になってしまうのではないかと不安でした。 目立った被害はないので賠償は求めませんが、 自分にも過失はあるので交番に届け出ようと思います。 これからは責任を持って行動します。ご回答本当にありがとうございました。