周りが高齢受験生やフリータばかりなのは何故か

このQ&Aのポイント
  • 周りには高齢受験生やフリーターが多い理由について考えてみましょう。
  • 高齢受験生や浪人、転職を繰り返す人々の存在は一般的な会社組織に馴染めなかったことや結婚の遅れなど、さまざまな要因が考えられます。
  • 人口減少や社会の変化が関係している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りが高齢受験生やフリータばかりなのは何故か

司法試験浪人や医学部浪人の知り合いがいます。どうなろうが知ったことではないです。 従姉は青山大学を何年も留年した後、某メガバンクの派遣社員になったものの一年で退職。 大学院進学、資格受験と進んで今はアルバイトをしているそうです。 実の兄弟は天下の国立大学を何年も留年後に卒業し、今はフリータです。 会社の同期は一年で退職した後、男性看護師に転身。上記の人達よりはマシなパターンですが、一般的な会社組織に馴染めなかったことに変わりはないです。 彼の場合、姉も看護師だったのが奏功したようですね。 もちろん、私と比較的親しい人でも大企業勤務や公務員もいます。 ただ、30歳の今でも独身です。 彼らですら独身なら、私ごとき結婚できるわけもないと思えますね。 逆に、一切交流のなかった従兄弟は順調に結婚。 大学生アルバイトの人達も、比較的私を嫌っていた側のグループの人達は順調に結婚。 その結束は非常に固く、バイト同士での結婚も多く、そうでなくともバイトグループを式に呼ぶなどの交流があるようです。 なんで私の周りだけ、一般会社組織に馴染まなかった人とか、馴染んだとしても独身のままという人が多いのでしょうか。 まあこれから日本はどんどん人口が減少していくわけで、「増やす側」と「減らす側」が当然分かれるわけですから、仕方ないんですかね。 何が違ったのだろう。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.2

>何が違ったのだろう。 まさにこんなことばかり考えている人達だから 理想もプライドも高いのでしょう。 先のことばかり考えたり、原因ばかり考えたり 今出来ることに納得や幸せを感じないのでしょう。 勉強すればもっと凄いことが出来るって思うだけで 行動がともわない人達だと思います。 勉強の先ばかりに楽しいことがあると 思っているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• labev
回答No.8

>>どうなろうが知ったことではないです。 なんていいつつ、自分が心地よくいられる相手ばかりを探し続けた結果ではないでしょうか? にも拘わらず「知ったことではない」なんて言っちゃうのはどうかと。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 ホント他人の人生どうなろうが知ったことじゃないです。 敢えて、「せめて・・・」と言わせて貰えれば自分の周りだけは少しはマトモであって欲しい!? 密かに願うだけで、手助け出来ないですからね!(苦笑) ただ、血筋が良い家系、偏差値が高い家系ともなると世代を跨いで好転的なスパイラルが働いていることが多いです。 また、最終学歴(ある程度は必要でしょうが)がどうであれ今日明日与えられたことや責務は何方も初めてのこと。 それでも継承を途中で投げ出す経営者もそうそう聞いたことがありませんし、恐らく日頃の研鑽によって打破するマインドを身に付けようと努めているはずです。 あなたの周りの方とは、ひとりひとり状況が違うので一概には言えませんが、努力、忍耐、時には臨機応変ということも必要なのではないでしょうか。 結婚に関してもその現れに異性が魅了されるということも大いにあります。 勿論今後の生活が掛かっていますので、マイナス要素(多額の借金、ギャンブル、DV、酒癖、女癖、タバコ等)出来るだけ無い方が良いと思いますし、学歴や年収をベースに人柄、人間性、最後には「笑いどころ」(これだけでも良いような気もします)  長続きの秘訣でしょうなぁー(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

Q、何が違ったのだろう。 A、それは、質問者の帆と風との関係が不良だったからですよ。 1、人は、社会に出る準備として自らの帆を用意します。 2、帆とは時代の風を受けて人生という航路を乗り切る唯一無二の手段。 3、時代の追い風を十分に受けるに足る帆を準備できた者の人生は順調。 4、また、時代の逆風を乗り切る帆の操作に長けている者の人生も順調。 5、が、自らの帆の準備を怠った者の人生は不調そのもの。 6、また、帆を準備できていても帆の操作を覚えなかった者の人生も不調。 7、そして、人生が順調な者は「類は類を呼ぶ」で同じ順調なステージで生きる。 8、そして、人生が不調な者は「類は類を呼ぶ」で同じ不調なステージで生きる。 ということではないでしょうか? 「自らの帆に時代の追い風を受けて人生をひた走る!」-今は、これが困難な時代。「仕方ないんですかね!」と諦めるもよし。「いつの日か、私だって!」と意地を発揮するもよし。どっちにしろ、星の瞬く間の短い人生です。好きに生きられてください。

• o09080706o
回答No.5

>もちろん、私と比較的親しい人でも大企業勤務や公務員もいます。 >ただ、30歳の今でも独身です。 >彼らですら独身なら、私ごとき結婚できるわけもないと思えますね。  真面目で勤務先に使い尽くされてるんじゃないでしょうか。そんな気がします。  いつまでたっても忙しいのは、いいところに勤めようと1人あたりに割り当てる仕事が多いことで、時間当たりの給料が結果として低く設定されているからです。 >逆に、一切交流のなかった従兄弟は順調に結婚。 >大学生アルバイトの人達も、比較的私を嫌っていた側のグループの人達は順調に結婚。 >その結束は非常に固く、バイト同士での結婚も多く、そうでなくともバイトグループを式に呼ぶなどの交流があるようです。  地元志向のマイルドヤンキーといわれる人たちかも。  正義や真面目さとはちょっと離れたところにいるので、気をつけながら部族のように生きていくものだろうと思います。 >なんで私の周りだけ、一般会社組織に馴染まなかった人とか、馴染んだとしても独身のままという人が多いのでしょうか。  質問者さまがある程度集団行動にあわせられるが、生まれた環境は真面目な人が多い環境だったんじゃないですか。そんな気がします。  日本の経営者側が戦略的に時間当たりの給料が高くなるように経営していくのがよろしいんじゃないかと思います。そのためには、昔のように働く側が最低賃金の引き上げを求める動きを大きく広げていくことができるようになるのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

勉強はできても地頭が悪いというやつですかね。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225736
noname#225736
回答No.3

肩書きとお金と政府が主張する型に嵌る事が幸福基準の人と、自分なりの幸せを追い求め賛同者を得られた人と、価値観でグループが分かれるんだと思います 類は友を呼ぶという奴ですね

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#226098
noname#226098
回答No.1

>>何が違ったのだろう。 こう言うたらわるいけど、「辛抱が足りん」のやろね。 なんとなく勉強だけして大学は出たものの、自分の興味と適性ゆうもんを 見極めることをおろそかにしてきたツケやと思います。 ほんまは社会に出る前にそういうこと、自分の中でしっかり考えをもっとかんと 辛抱できんのは当然や。どんな仕事でも、給料もらうとなると社会は厳しいからな。 けどまだ若いからやり直しはきく。これからや。ていうかまだほとんど始まってもない。 これからやで。何事もあきらめるのはまだまだ早い。ヒトと比べる必要もない。 えらそうなこと言うてすんません。 堪忍してな。

質問者

お礼

ありがとうございました