• 締切済み

鳥 生肉

先ほど、焼き鳥専門店(居酒屋風)でもも刺しを食べたのですが、もも刺しって鳥の生肉ですよね…?鳥の生肉って検索したら食べるのは危険とか寄生虫に気をつけるとか出てきてパニックです。汗 もし、まずかったら少しでもできる対処法とかあるのでしょうか? 無知でごめんなさい

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 飼育から料理提供まで、しっかり配慮が行き届いていれば、鶏の刺身は、とてもおいしく、安全に戴ける物です。 「鳥」だと、怖いなぁ。。。(>o<) 現実的には、過去の「鳥インフルエンザ」問題以降、鶏肉の生食提供はほぼ絶滅してしまっています。 昔食べた「名古屋コーチンの刺身、5種盛り」なんかは、感動的に美味しかった。。。 二年後に、再び愛知に行った時は、お店の開店前から同郷の8人、並んでまで戴きましたよぉ。 今の日本国内では、生で提供する店は非常に少ないのですが、養鶏農家はひよこの段階で予防接種を行ない、飼料(餌)の管理も厳格に行ない、飼育作業員の出入りにも衛生管理が行き届いていて、寄生虫とかウイルスなどの危険性は、まず考えにくいのです。 毒性の高い「鳥インフルエンザ」問題は、また別の話。 インフルエンザの一種では在りますが、直接人間にも感染出来る状況ではアリマセン。(絶対に無い。と断言はできませんが、今の所、人間にも感染するような遺伝子タイプでは無いそうです。) 昔ながらの、一般家庭等の庭で飼育されている「鶏」であれば、生食は極力避けるべきです。他の動物が排泄した糞尿が付着した砂や小石も食べちゃってますから。。。 (鶏は、歯で噛み砕かず、砂や小石を溜め込んだ部位ですり潰してから消化します。この砂や小石を溜め込んで、強い筋肉で種等をすり潰している部位が「砂肝」と呼ばれ、こりこりとした食感が楽しい、内蔵部位の一つですね。まれに近所のスーパー等で入手し、軽く洗って塩胡椒してフライパンで焼いて、楽しんだりしています♪) あ、そうそう。 イカの刺身には、危険な寄生虫「アニサキス」が居る事が多く、このため基本的には「寄生虫を切ってしまう」という状態、非常に細切りにするのが常識に成って居たりします。 (一定以下の温度で冷凍すると、寄生虫は死滅しますので、寿司ネタなどのサイズでは冷凍した物か、あるいは一度加熱した物が使われています。) 鶏肉の刺身、ウマいんだよなぁ。。。 イイカゲンな激安店だと、怖いかも、、、(苦笑) 知識と技術がシッカリした、職人さんが居る、多少店はひなびた感じ等の焼き鳥店なら、むしろ安心出来ます。

Powerpuffy
質問者

お礼

今のところなにも悪い症状はでてません。いつも通り元気です。でも、少しでもおかしいなと思った時のために、病院へ駆け込む準備もできてます笑 食べたものはすごく美味しかったです。しかし、生肉の怖さを知ったとたんその事しか頭に残らず、ずっと心配で怖かったのでこの先は控えます笑 みなさんご回答ありがとうございます!きちんとみなさんの読まさせていただきました。大変勉強になりました。これから、自分の食べるものはどいうものなのかちゃんと把握して食べていきたいと思いました。m(_ _)m

• takuranke
回答No.4

鶏肉の生食で多いのが、 カンピロバクター症 潜伏期間は1日からとも2日からとも言われ、 最長7日といわれています。 一般的な細菌に比べ、 感染個数が少なくても発症しやすいです。 症状としては風に近いですが、 高熱が出るわけではなく、 下痢と腹痛があり、 嘔吐も見られる人がいます。 基本的に健康であれば、 感染率は低くなります。 鶏の生食に関して 規制があるわけではないので、 生食はお勧めしません。

noname#225726
noname#225726
回答No.3

鳥の生肉と言うなら寄生虫より「カンピロバクター」でしょう。 鳥の消化器官内には高い確率でカンピロバクターが存在しそれが肉に付着し汚染されます。 だからこそ生の鶏肉は危険だと言われる訳です。 潜伏期間は1日から7日と聞きます。 風邪のような初期症状が出るらしいのでもし出たらすぐ医者に掛かりましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

今さらどうしようもないです。 菌・寄生虫リスクは魚介の比じゃないですけど 何もないことを祈るしかありません。 ちなみに魚の寄生虫のアニーは、よく噛めば(つまり寄生虫そのものを ズタズタにする)死んでしまいます。イカの刺身で「糸づくり」っていって 細切りするのはそのためでもあるんですよね。 ブリなど大型魚にもかなりの寄生虫が筋肉中(つまり身)にいて、 実物見たらかなりグロいですけど、仮にそういつを食べても お腹を壊すとかはないです。 ただ、、牛・豚・鶏といった地上の生物の場合は魚介とは異なって、 寄生虫といってもかなりキケンなやつらがいます。目の中に入って 失明しちゃうとか(あ、これは淡水魚にもいたかな?)、寄生虫以外では やはり何といってもO157ですよね。 これは肉が新鮮とか関係ないです。もともと内臓などに居ることが多いから、 解体中にモモとかムネ肉とかに付着する危険性があります。かなり高リスクで。 日本の南の方では鶏刺しが食文化な地域がありますけど、ニュースにはなっていませんが 救急搬送の報告例はけっこうたくさんありますよ(たぶん検索して見たと思います)。 軽い食中毒で済むだけならまだマシですけど、危険な寄生虫とかだったら最悪ですよ。 O157も怖いしね。ノロもかなり厄介。 牛の生肉出して幼児が死んだ、例のあの事件以来、居酒屋・飲み屋では 鶏の生を出す傾向がありましたけど、そんな安易でいいの?って思います。 日本料理の老舗と言われる店って、まず生肉なんて提供しません。 危険性は獣肉の刺身と魚の刺身とは根本的に違います。 「朝挽きだから新鮮」って・・そりゃ肉は新しいだろうけど、菌に汚染されているか どうかは新鮮さとは関係ないですからね。新鮮=無菌とは違いますから。 まだ少ないですけど、地方では獣害で野生のシカとか駆除したやつを 料理に出すジビエがありますけど、あれもしっかり加熱しないと危険です。 管理された養殖で育てた牛や豚、鶏でさえ病原菌持っているのに野生で いろんなものにまみれた状態のジビエを生や半生、表面を炙っただけで食べる 危険性ははかりしれませんね。 と、ここまで書いて生肉好きの人たちはリスク承知で食べているんですよね。 居酒屋がどんなに無知で不衛生であっても食べるんですよね。 いや、衛生的にやっていると思いますよ。ただ店がきれいかどうかとはもう 離れた次元の違う話なんで、、。生肉なんて味もしないし美味しくもないし。 気をつけた方がいいと思いますね。

回答No.1

気にしない方がいいですよ、食べちゃたんだから。 生肉美味しいですよね、わさび醤油が好きです。好きな蕎麦屋で、鳥わさを必ずたのみます。ささみを軽く湯引きしてあるので、生とは言い難いかもですが。 ところで、基本的に肉類の生は危ない、と思った方がいいです。運次第ですが、寄生虫がいますので。寄生虫がいないと言い切れる生肉は、別の意味で危険で、こちらは運ではなく、もれなく危険です。 魚も同じです。寄生虫がいます。マグロの刺身はほぼ大丈夫で、理由は冷凍してから水揚げしており、寄生虫は死んでますので。 イカは、生が美味しいですが、冷凍してないので、寄生虫が生きてることがあります。アニサキスというやつ、胃酸で死なず、胃壁に食いつくので、痛みで七転八倒するのだとか。でもアレルギーでもない限り死ぬことはないそうで。 寿司は新鮮なネタの店に行きたいわけですが、新鮮な方が危ないかなと思いきや、そういう店の板前さんは、ちゃんとアニサキスを見つけられるのだとか。 いずれ、いつ、どこで、何の生肉を食べたか記録しておけば、救急車で担ぎこまれたときの初動の助けになりますので。 危ない、という認識は持ちつつも、でも、美味しいので、あまり気にしないもうがいいですよ。 食された鳥だって、本当は生ではなかったかもしれませんし。