• 締切済み

鳥 生肉

先ほど、焼き鳥専門店(居酒屋風)でもも刺しを食べたのですが、もも刺しって鳥の生肉ですよね…?鳥の生肉って検索したら食べるのは危険とか寄生虫に気をつけるとか出てきてパニックです。汗 もし、まずかったら少しでもできる対処法とかあるのでしょうか? 無知でごめんなさい

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 飼育から料理提供まで、しっかり配慮が行き届いていれば、鶏の刺身は、とてもおいしく、安全に戴ける物です。 「鳥」だと、怖いなぁ。。。(>o<) 現実的には、過去の「鳥インフルエンザ」問題以降、鶏肉の生食提供はほぼ絶滅してしまっています。 昔食べた「名古屋コーチンの刺身、5種盛り」なんかは、感動的に美味しかった。。。 二年後に、再び愛知に行った時は、お店の開店前から同郷の8人、並んでまで戴きましたよぉ。 今の日本国内では、生で提供する店は非常に少ないのですが、養鶏農家はひよこの段階で予防接種を行ない、飼料(餌)の管理も厳格に行ない、飼育作業員の出入りにも衛生管理が行き届いていて、寄生虫とかウイルスなどの危険性は、まず考えにくいのです。 毒性の高い「鳥インフルエンザ」問題は、また別の話。 インフルエンザの一種では在りますが、直接人間にも感染出来る状況ではアリマセン。(絶対に無い。と断言はできませんが、今の所、人間にも感染するような遺伝子タイプでは無いそうです。) 昔ながらの、一般家庭等の庭で飼育されている「鶏」であれば、生食は極力避けるべきです。他の動物が排泄した糞尿が付着した砂や小石も食べちゃってますから。。。 (鶏は、歯で噛み砕かず、砂や小石を溜め込んだ部位ですり潰してから消化します。この砂や小石を溜め込んで、強い筋肉で種等をすり潰している部位が「砂肝」と呼ばれ、こりこりとした食感が楽しい、内蔵部位の一つですね。まれに近所のスーパー等で入手し、軽く洗って塩胡椒してフライパンで焼いて、楽しんだりしています♪) あ、そうそう。 イカの刺身には、危険な寄生虫「アニサキス」が居る事が多く、このため基本的には「寄生虫を切ってしまう」という状態、非常に細切りにするのが常識に成って居たりします。 (一定以下の温度で冷凍すると、寄生虫は死滅しますので、寿司ネタなどのサイズでは冷凍した物か、あるいは一度加熱した物が使われています。) 鶏肉の刺身、ウマいんだよなぁ。。。 イイカゲンな激安店だと、怖いかも、、、(苦笑) 知識と技術がシッカリした、職人さんが居る、多少店はひなびた感じ等の焼き鳥店なら、むしろ安心出来ます。

Powerpuffy
質問者

お礼

今のところなにも悪い症状はでてません。いつも通り元気です。でも、少しでもおかしいなと思った時のために、病院へ駆け込む準備もできてます笑 食べたものはすごく美味しかったです。しかし、生肉の怖さを知ったとたんその事しか頭に残らず、ずっと心配で怖かったのでこの先は控えます笑 みなさんご回答ありがとうございます!きちんとみなさんの読まさせていただきました。大変勉強になりました。これから、自分の食べるものはどいうものなのかちゃんと把握して食べていきたいと思いました。m(_ _)m

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

鶏肉の生食で多いのが、 カンピロバクター症 潜伏期間は1日からとも2日からとも言われ、 最長7日といわれています。 一般的な細菌に比べ、 感染個数が少なくても発症しやすいです。 症状としては風に近いですが、 高熱が出るわけではなく、 下痢と腹痛があり、 嘔吐も見られる人がいます。 基本的に健康であれば、 感染率は低くなります。 鶏の生食に関して 規制があるわけではないので、 生食はお勧めしません。

noname#225726
noname#225726
回答No.3

鳥の生肉と言うなら寄生虫より「カンピロバクター」でしょう。 鳥の消化器官内には高い確率でカンピロバクターが存在しそれが肉に付着し汚染されます。 だからこそ生の鶏肉は危険だと言われる訳です。 潜伏期間は1日から7日と聞きます。 風邪のような初期症状が出るらしいのでもし出たらすぐ医者に掛かりましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

今さらどうしようもないです。 菌・寄生虫リスクは魚介の比じゃないですけど 何もないことを祈るしかありません。 ちなみに魚の寄生虫のアニーは、よく噛めば(つまり寄生虫そのものを ズタズタにする)死んでしまいます。イカの刺身で「糸づくり」っていって 細切りするのはそのためでもあるんですよね。 ブリなど大型魚にもかなりの寄生虫が筋肉中(つまり身)にいて、 実物見たらかなりグロいですけど、仮にそういつを食べても お腹を壊すとかはないです。 ただ、、牛・豚・鶏といった地上の生物の場合は魚介とは異なって、 寄生虫といってもかなりキケンなやつらがいます。目の中に入って 失明しちゃうとか(あ、これは淡水魚にもいたかな?)、寄生虫以外では やはり何といってもO157ですよね。 これは肉が新鮮とか関係ないです。もともと内臓などに居ることが多いから、 解体中にモモとかムネ肉とかに付着する危険性があります。かなり高リスクで。 日本の南の方では鶏刺しが食文化な地域がありますけど、ニュースにはなっていませんが 救急搬送の報告例はけっこうたくさんありますよ(たぶん検索して見たと思います)。 軽い食中毒で済むだけならまだマシですけど、危険な寄生虫とかだったら最悪ですよ。 O157も怖いしね。ノロもかなり厄介。 牛の生肉出して幼児が死んだ、例のあの事件以来、居酒屋・飲み屋では 鶏の生を出す傾向がありましたけど、そんな安易でいいの?って思います。 日本料理の老舗と言われる店って、まず生肉なんて提供しません。 危険性は獣肉の刺身と魚の刺身とは根本的に違います。 「朝挽きだから新鮮」って・・そりゃ肉は新しいだろうけど、菌に汚染されているか どうかは新鮮さとは関係ないですからね。新鮮=無菌とは違いますから。 まだ少ないですけど、地方では獣害で野生のシカとか駆除したやつを 料理に出すジビエがありますけど、あれもしっかり加熱しないと危険です。 管理された養殖で育てた牛や豚、鶏でさえ病原菌持っているのに野生で いろんなものにまみれた状態のジビエを生や半生、表面を炙っただけで食べる 危険性ははかりしれませんね。 と、ここまで書いて生肉好きの人たちはリスク承知で食べているんですよね。 居酒屋がどんなに無知で不衛生であっても食べるんですよね。 いや、衛生的にやっていると思いますよ。ただ店がきれいかどうかとはもう 離れた次元の違う話なんで、、。生肉なんて味もしないし美味しくもないし。 気をつけた方がいいと思いますね。

回答No.1

気にしない方がいいですよ、食べちゃたんだから。 生肉美味しいですよね、わさび醤油が好きです。好きな蕎麦屋で、鳥わさを必ずたのみます。ささみを軽く湯引きしてあるので、生とは言い難いかもですが。 ところで、基本的に肉類の生は危ない、と思った方がいいです。運次第ですが、寄生虫がいますので。寄生虫がいないと言い切れる生肉は、別の意味で危険で、こちらは運ではなく、もれなく危険です。 魚も同じです。寄生虫がいます。マグロの刺身はほぼ大丈夫で、理由は冷凍してから水揚げしており、寄生虫は死んでますので。 イカは、生が美味しいですが、冷凍してないので、寄生虫が生きてることがあります。アニサキスというやつ、胃酸で死なず、胃壁に食いつくので、痛みで七転八倒するのだとか。でもアレルギーでもない限り死ぬことはないそうで。 寿司は新鮮なネタの店に行きたいわけですが、新鮮な方が危ないかなと思いきや、そういう店の板前さんは、ちゃんとアニサキスを見つけられるのだとか。 いずれ、いつ、どこで、何の生肉を食べたか記録しておけば、救急車で担ぎこまれたときの初動の助けになりますので。 危ない、という認識は持ちつつも、でも、美味しいので、あまり気にしないもうがいいですよ。 食された鳥だって、本当は生ではなかったかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 生のサクラマスについて

    生のサクラマスについて さばかれたサクラマスの小さめの切り身を生で4.5きれ食べてしまいました 淡水魚に無知だった為、危険だと知ったのはその後だったので、大変困っています 寄生虫などがいる可能性があるということで・・・ 現在、食後3時間は経過しています 何かよい対処法、どうすればよいか教えてください!(何を飲んだらよい等)

  • 火をよく通してないレバーを食した場合、どうなる可能性がありますか?

    火をよく通してないレバーを食した場合、どうなる可能性がありますか? さきほど、ある安めの中華料理のチェーン店で久しぶりにレバニラを食べた際に、何のレバーか分からないですけど全部じゃないですけど柔らかくて中がゼリー状で色も黒っぽくなく暗い肌色みたいで、下痢をしたので気になりました。 普段料理はしないですが、その店で以前食べたり他の店で食べたレバニラは硬くボソボソした感じで色も黒っぽかったので、今回とは違う印象です。 もし火がよく通ってなかったらどうなるのか、レバーや豚肉?は寄生虫や食中毒の危険性があるのは知ってますが、その場合の症状や対処法や参考サイトがあれば教えて下さい。

  • タバコを吸わない方に質問です : 飲み屋さんではどうしていますか?

    タバコを吸わない方に質問なのですが、「ちょっと一杯」 という感じで飲み屋さんで軽くお酒を飲む時、タバコの煙についてはどう対処していますか? というのが、今まで多くの飲み屋さんに行きましたが、全面禁煙はおろか、部分禁煙という店さえ無かったです。 焼鳥屋、炉端、居酒屋、スナック、バー ・・ お酒を嗜む店が数限り無いほど多いですが、どの店も入った瞬間、タバコの煙が漂っています。  30分もいれば、髪の毛から着ている服までタバコの匂いがしみつき、家に帰ってファブリーズしても匂いが消えない時があります。 というわけで質問なのですが、飲み屋さんに行く時はどんな風にしているのですか? ひたすら我慢、我慢? あるいは、タバコの匂いが嫌なので、飲み屋さんには誘われても絶対行かない? あるいは?

  • 生肉。

    明日から生肉が提供しづらくなるらしいですね。 今までなんの規制もなくて、その店ごと、会社ごとにゆだねられていた衛生基準が、 国によって一元化された結果のようですね。 半年前くらいに、 あの焼き肉系飲み屋の食中毒により殺された人が出たとき、 テレビでは、 生肉の衛生基準が全くないことをずいぶん問題視していましたけど。 今日テレビ見ていたら、 ずいぶんと基準の厳しさに対して疑問を呈するコメントをしていたようです。 コメンテーターと呼ばれる奴らって馬鹿なんですかね。 あのときは、基準がないから問題だと言っておきながら、 基準を作れば、基準が厳しすぎるという。 めちゃくちゃじゃないですか。 僕は肉嫌いなので、 生肉なんかわざわざ食う必要なんかないと思っています。 どうしても食いたい奴は、自分で牛をぶち殺して、 死体から切り取って食えばいいと思うんです。 肉を食うというのはそういうことです。 何もかも人任せで、 それで、 生肉食いたいもないもんですよ。 自己責任とか言う言葉を使う人たちもいますよね。 じじいや子供には危険だから食わせないようにして、 健康な壮年の人は食ってもいいんじゃないか、自己責任で。 でもこれもどうかと思います。 自己責任で食った人がもし食中毒事故にあったら自己責任だから自分が悪いと思うでしょうか。 違いますよね。 絶対に食い物屋を責めますよね。 交通事故なんかでも同じじゃないですか。 信号無視して、それが事故の原因の歩行者だって、 絶対に轢いた車の奴を責めます。 今の日本人は自分のことを棚に上げて、 人のことを責めるような輩が多すぎます。 生肉なんか、 出せないような基準を作って、 事実上なくしてしまえばいいんですよ。 生肉食いたきゃ、自分でぶち殺して食いやがれ。 って事ですよ。 それにしてもコメンテーターってころころころころ、 意見の変わる人たちですね。 あの坂本龍馬もいいことはどんどん吸収するべきとか言ってたらしいから、 ころころ変わるからと言って悪くはないかもしれませんけどね。 ところで生肉、 ユッケが二千円から三千円くらいで食えるらしいですよ。 食いますか?

  • 生肉はどこで買えますか?

    お世話になります。 ユッケが自宅で食べたいのですが、生肉がどこにも売っていません。 デパートの精肉売り場でも、商店街の肉の小売店も全部訪ね歩きましたが保健センターより止められいるとか衛生上売っていないとかでどこでも買えませんでした。 住まいは東京です。 1人前、2人前の分量でいいのでどこか帰るお店を知っていたら教えて下さい。

  • 生肉は食べても大丈夫でしょうか

    自分はよく焼いた肉よりも、完全に生の、もしくは半分以上がまだ赤い程度の牛肉が好きで、すき焼きなどをするたびに食べています。 これは寄生虫、感染症などの観点からみて大丈夫でしょうか? 一応これまでは寄生虫がついたりおなかを壊したりはしていません。 屠殺からの日数、鶏牛豚羊、国内産外国産、自然解凍レンジ解凍などによる危険性の違いも教えて頂けるとうれしいです。

  • 生肉を食べる

    18歳女です。相談です。 いつの日からかわからないんですけど、 生肉を食べるようになりました。 豚も牛も鶏肉も、です。 食べるのはスーパーに売ってる肉を そのまま食べるとか、 鶏のから揚げ前の下味した状態のものとか、 生肉に軽く塩コショウしたものとかです。 食べて具合が悪くなったり おなかの調子がおかしくなったりしたことは 一度もありません。 親にばれたりなど生活上の問題は何もないんですが 恥ずかしい話、 最近になって自分っておかしいのか、 病気になったりしないか、など 思うようになりました。 でもどうしてもやめられません…。 このまま生肉を食べ続けたら 何かの病気とかなってしまうんでしょうか? やめられる方法とか、あるんでしょうか? お願いします。

  • 生肉

    焼き肉屋で生肉食って死んじゃった子供が出ましたね。 ひどい話です。 その後の報道で、あまりにもずさんな背景が明らかになってきました。 厚労省が定めた、生肉を販売するための基準ってのがあるらしいんですが、 その基準を満たしている精肉工場は日本国内に一カ所もないらしい。 にもかかわらずあっちこっちの店で生肉売ってます。 基準って言うのも罰則なしのものらしいから、実際には野放し状態です。 まあ、勉強不足で、これらの仕組みを全く知らずに生肉食ってきた僕らにも責任があるっていえるかもしれませんけど。 でも、世の中のことを何でもかんでも知ってるわけじゃないですからね。 知らないことの方が多いんですから消費者の方に瑕疵を求めるのはちょっと酷です。 ところで、殺人ユッケを食わせた焼き肉チェーンの人が会見してましたけど、 どうもあんまり悪いと思ってなさそうに見えましたよ。僕だけですかね。 たぶんこの人たちは業界の裏側をよく知ってるんでしょうね。 だから、自分たちだけがって思いがあるんでしょう。 これまた、よくわかる。 かわいそうなのは殺人ユッケを食わされて死んだ子供でしょうけど、 実際のところ、 この事件、誰が悪いんですか。教えてください。

  • 生肉について

    大至急質問させてください!! 今日のお昼、バーベキューをしていたとき、2歳になる息子が、生肉をお箸でさわり、そのお箸をペロッと舐めてしまいました。 ちなみに生肉は、アメリカ産の解凍されているお肉です。 完全にわたしの不注意でとても反省しています。 O157やその他食中毒の危険性はありますか? だいたい症状がでるとしたら、いつくらいでしょうか??

  • 生肉

    調理する際、直接手で触らないほうがいいと聞きました。理由を教えてください。

専門家に質問してみよう