• 締切済み

タバコを吸わない方に質問です : 飲み屋さんではどうしていますか?

タバコを吸わない方に質問なのですが、「ちょっと一杯」 という感じで飲み屋さんで軽くお酒を飲む時、タバコの煙についてはどう対処していますか? というのが、今まで多くの飲み屋さんに行きましたが、全面禁煙はおろか、部分禁煙という店さえ無かったです。 焼鳥屋、炉端、居酒屋、スナック、バー ・・ お酒を嗜む店が数限り無いほど多いですが、どの店も入った瞬間、タバコの煙が漂っています。  30分もいれば、髪の毛から着ている服までタバコの匂いがしみつき、家に帰ってファブリーズしても匂いが消えない時があります。 というわけで質問なのですが、飲み屋さんに行く時はどんな風にしているのですか? ひたすら我慢、我慢? あるいは、タバコの匂いが嫌なので、飲み屋さんには誘われても絶対行かない? あるいは?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.15

私は吸いません。 私のまわりには、私が「やめてくれろ」と言わなければならないほどに吸う人がいません。 なので、我慢も不要ですし、飲み屋さんには行くし、敬遠するようなことは何もしていません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなり、すみません。 まわりに無遠慮にタバコをスパスパやる人がいないのですか ・・ 本当に羨ましい限りです。 それなら飲み屋さんでも平気ですよね。

回答No.14

飲んだり食べたりしている時は特には感じないんです。 煙で目が痛い時に「ん?」とちょっと気になるくらいで。 帰ってからの方が凹む(?)ことが多いですね~。臭いが結構ついている~と。自分の部屋に帰るとよくわかるんですよね。 鞄をベランダに1日放置していたり、服も洗濯します。 翌日に洗濯を放置してしまって「あぁタバコの臭いが香ってる…」とぼんやり思ったり。家族は吸ってたんですけど、不思議なものです。 よく飲む人達は吸わない人が多いですが、これが吸う人ばかりと考えると「参ったな」と思うかもしれません~。我慢…するしかないかな。 仕事や目上の人との間では完全に我慢しています。仕方ないですね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり我慢されているんですねえ。 喫煙者の中には周りに気をつかう人もいると思いますが、そうでない人に囲まれた時などは最悪です。 普段利用している電車に、時々、競馬場や競輪場帰りの乗客がドヤドヤと乗ってくる時があるのですが、車内の匂いが一変します。 何というか、風呂に入っていないような、汗とタバコを酒の匂いが混じって凄まじい悪臭を放っています。 でも本人たちは気付いていないのでしょうね。 あるいは気付いていても開き直っているか ・・

• erimochic
回答No.13

我慢です。 飲み屋以外でも禁煙席がうまっていて仕方なく喫煙席に座ったりしますが、家に帰ると服についている匂いが結構きついですね。 またそのときに読んだ本についていたり、バッグに入れていたタオルでもバッグを空けておいたら(出し入れするところはそんなに広くなくても)そのタオルについていたことがあり、それを嗅いでのけぞったことがあります。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 ひたすら我慢というわけですね。 おっしゃるように、タバコの匂いって服以外にもバッグなどにしみつきますよね。困ったものです。

• avoa
回答No.12

数年前に病気を患い、悪化を招く恐れのある私にタバコの煙は最も避けたいものになります。 もともとタバコの煙は嫌いで家族、友達など誰も吸う人のない環境にいたので、飲み屋の空気の悪さは私も絶対受け入れられません。 実は飲み屋に出入りする人は皆喫煙者と思ってた時期もありました。 でも実際にはタバコを吸わない人もいることを知りました。 また普通のレストランでの食事も同行者が禁煙者にも関わらず目の前で平気でタバコを吸う人の多いことにもびっくりしてます。 さてご質問のそういう場面に遭遇した場合ですが、もし飲み屋に行く必要があるならとにかく早い時間に行く、つまりお店の空気が汚れる前に行って、一人でもタバコを吸い始めたら退散するという方法を私はとってます。 もし何かの会で複数で集まるときは、確率的に必ず喫煙者がいると思うので参加はしないようにします。 あとは少し高くつきますが、ホテルのルームサービスを利用してます。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 喫煙者がいる可能性がある飲み会には参加しないようにされているのですね。 食堂やレストランでの喫煙ですが、私がいる大阪はひどいものです。 特に昼食時に感じますが、大体の場合が昼時とあって相席になります。 オーダーをして待っている間にプカーとする客もいれば、食後の一服とばかりスパスパする客もいます。 大手ファストフード店以外では、大阪には全面禁煙や部分禁煙の食べ物屋さんは一軒も無いと言っていいと思います。

• tokono
回答No.11

こんにちは。私も煙草のニオイが大嫌いなので、質問者さまのような悩みを抱えています。 幸運なことに、職場には喫煙者が一人もいないので(昨年までヘビースモーカーが複数いたので飲み会はひたすら我慢していましたが)つきあいの飲み会も気軽に参加できるようになりました。 友人は一人を除いて全員煙草を吸いませんし、その一人も私達と一緒のときは絶対に吸わないので、環境としては恵まれていると思います。 それでも、個室じゃなかったりするとよそのグループのニオイ、すごいですよね。 私は、席に余裕があるようなら、近くの席に喫煙するグループがいるときは店員さんにお願いして席を変えてもらいます。「煙草が苦手なので…」と言えば大抵大丈夫ですし、うまく空いていれば個室に移らせていただけることもありました。 そういうことができなくて、やっぱりニオイがついてしまう…ということはもちろんありますので、飲み会のあるときはその日の内に自宅で洗濯できる服を着て行って、帰ったらすぐに洗ってしまいます。 冬場のコートだけはどうしようもないのですが、ベランダに出しておけばだいぶ違う気がします。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 tokono 様も苦労されているようですね。 最近はファブリーズという消臭剤があるお陰で、随分マシになりましたが、以前はクリーニングに出すか、朝まで外に干すくらいしか方法が無かったです。 私もお酒は好きな方なのですが、店内のタバコを考えると、誘われるのがドンドン億劫になってきます。

• 737475
回答No.10

私もあまり気になりません。自分でも意外だったのですが。 おそらく、「そういう場所だから」という心の準備があるからだと思います。 あと、酒の嗜みもほとんど持ち合わせていないので「たまにならいいか」というのもあります。 道を歩いていて不意に煙ってくるのはたまらなく不快です。そう、これは「不意打ち」だから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、気持ちの準備が出来ているから、あまり気にならないという事なんですね。 私も一応、気持ちの準備をして参加するのですが、隣の席から生の煙がスーッと流れてきた時は本当に帰りたくなります。

• localtombi
回答No.9

なるべく個室か、それに近いスペースのある居酒屋に行きます。 カウンター&テーブルのみの居酒屋は「巣窟」ですので、決して行きません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、個室か ・・ それならメンバーによってはタバコが気になる事は無いですよね おっしゃるように、一般の居酒屋なんかでは最悪です。 でも個室がある居酒屋って少ないし、高いんですよね。 それも問題です。

• Valmont
回答No.8

30代前半男性です。声楽をやっているのでタバコは”我慢”というより"だめ”なんです。元から吸わないので苦にはなりませんが。 お酒も嫌いなので帰りがけに一杯ということは経験無いのですが、私の職場の場合、歓送迎会などで行くときはタバコ吸うテーブル、すわないテーブルに最初から別れてます(というより私が早めに行ってタバコ吸う人と吸わない人で別れようよ、と自分から持ちかけます)。同じ部屋ですし、最後にはみんな席を移動しているのであまり効果ありませんが。 質問の答えとしてはどちらかというとやんわり断ることが多いかも。無い用事をでっち上げて。お酒も飲めないので払う会費の元も取れないし。 以前男が女より500円会費が多くて、時代の男女平等から見てどうかなぁと思い断ったことがありました。話がそれました。すみません。 No4さんの経験、私のパートナーもそうです。禁煙をして以来、私よりタバコの匂いに敏感です。 スーツの方は大変でしょうねぇ。皆さんの答えを読んで初めて気がつきました(うちの会社はジーンズOKです)。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 声楽をやっておられるのですが¥か ・・ それならタバコなんて、正に百害あって一利無しという存在ですね。 でも、やっぱりタバコの匂いを考えると、お酒の席は敬遠したくなりますよねえ。 私もお酒は好きな方なのですが、最近ドンドン誘われるのが嫌になってきました。 お酒の席に着ていったスーツなんて、翌日会社に着て行けないし、クリーニング代がかかって頭に来ます。

noname#109347
noname#109347
回答No.7

普通に行く。 匂いも煙もイヤだけど楽しみたいから。 煙が出てる方には座らないようにしてる。 家帰ったら即効でシャワーあびて服は洗濯機に!! 自分が吸ったみたいな感覚が残るのがイヤなので。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私も煙が少ない方を選んで座るのですが、そんな時に限って、隣の席に後からヘビースモーカーたちが来たりして ・・ 生の煙がス~ット流れてくるんですよね。 目にも鼻にもツンツンきます。

• pick52
回答No.6

元々から、お酒飲まないですしつきあい的な感じで行くにしても そこまで気になるほど臭いがひどいと思ったことないです。 それよりもドトールなどのようなカフェの方がもっとたばこの臭い ひどいと感じ(るところがあり)ますね。 たばこもコーヒーも嫌いです。 たまに臭いが困っているところとかありますね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるように、カフェなんかでも同じですね。 でも、最近の大手カフェでは大体、禁煙と喫煙は完全に分けている店が多いように思います。 飲み屋さんでも、そんな店が増えればいいと思いますが ・・