• 締切済み

タバコを吸わない方に質問です : 飲み屋さんではどうしていますか?

タバコを吸わない方に質問なのですが、「ちょっと一杯」 という感じで飲み屋さんで軽くお酒を飲む時、タバコの煙についてはどう対処していますか? というのが、今まで多くの飲み屋さんに行きましたが、全面禁煙はおろか、部分禁煙という店さえ無かったです。 焼鳥屋、炉端、居酒屋、スナック、バー ・・ お酒を嗜む店が数限り無いほど多いですが、どの店も入った瞬間、タバコの煙が漂っています。  30分もいれば、髪の毛から着ている服までタバコの匂いがしみつき、家に帰ってファブリーズしても匂いが消えない時があります。 というわけで質問なのですが、飲み屋さんに行く時はどんな風にしているのですか? ひたすら我慢、我慢? あるいは、タバコの匂いが嫌なので、飲み屋さんには誘われても絶対行かない? あるいは?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.15

私は吸いません。 私のまわりには、私が「やめてくれろ」と言わなければならないほどに吸う人がいません。 なので、我慢も不要ですし、飲み屋さんには行くし、敬遠するようなことは何もしていません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなり、すみません。 まわりに無遠慮にタバコをスパスパやる人がいないのですか ・・ 本当に羨ましい限りです。 それなら飲み屋さんでも平気ですよね。

回答No.14

飲んだり食べたりしている時は特には感じないんです。 煙で目が痛い時に「ん?」とちょっと気になるくらいで。 帰ってからの方が凹む(?)ことが多いですね~。臭いが結構ついている~と。自分の部屋に帰るとよくわかるんですよね。 鞄をベランダに1日放置していたり、服も洗濯します。 翌日に洗濯を放置してしまって「あぁタバコの臭いが香ってる…」とぼんやり思ったり。家族は吸ってたんですけど、不思議なものです。 よく飲む人達は吸わない人が多いですが、これが吸う人ばかりと考えると「参ったな」と思うかもしれません~。我慢…するしかないかな。 仕事や目上の人との間では完全に我慢しています。仕方ないですね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり我慢されているんですねえ。 喫煙者の中には周りに気をつかう人もいると思いますが、そうでない人に囲まれた時などは最悪です。 普段利用している電車に、時々、競馬場や競輪場帰りの乗客がドヤドヤと乗ってくる時があるのですが、車内の匂いが一変します。 何というか、風呂に入っていないような、汗とタバコを酒の匂いが混じって凄まじい悪臭を放っています。 でも本人たちは気付いていないのでしょうね。 あるいは気付いていても開き直っているか ・・

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.13

我慢です。 飲み屋以外でも禁煙席がうまっていて仕方なく喫煙席に座ったりしますが、家に帰ると服についている匂いが結構きついですね。 またそのときに読んだ本についていたり、バッグに入れていたタオルでもバッグを空けておいたら(出し入れするところはそんなに広くなくても)そのタオルについていたことがあり、それを嗅いでのけぞったことがあります。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 ひたすら我慢というわけですね。 おっしゃるように、タバコの匂いって服以外にもバッグなどにしみつきますよね。困ったものです。

  • avoa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.12

数年前に病気を患い、悪化を招く恐れのある私にタバコの煙は最も避けたいものになります。 もともとタバコの煙は嫌いで家族、友達など誰も吸う人のない環境にいたので、飲み屋の空気の悪さは私も絶対受け入れられません。 実は飲み屋に出入りする人は皆喫煙者と思ってた時期もありました。 でも実際にはタバコを吸わない人もいることを知りました。 また普通のレストランでの食事も同行者が禁煙者にも関わらず目の前で平気でタバコを吸う人の多いことにもびっくりしてます。 さてご質問のそういう場面に遭遇した場合ですが、もし飲み屋に行く必要があるならとにかく早い時間に行く、つまりお店の空気が汚れる前に行って、一人でもタバコを吸い始めたら退散するという方法を私はとってます。 もし何かの会で複数で集まるときは、確率的に必ず喫煙者がいると思うので参加はしないようにします。 あとは少し高くつきますが、ホテルのルームサービスを利用してます。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 喫煙者がいる可能性がある飲み会には参加しないようにされているのですね。 食堂やレストランでの喫煙ですが、私がいる大阪はひどいものです。 特に昼食時に感じますが、大体の場合が昼時とあって相席になります。 オーダーをして待っている間にプカーとする客もいれば、食後の一服とばかりスパスパする客もいます。 大手ファストフード店以外では、大阪には全面禁煙や部分禁煙の食べ物屋さんは一軒も無いと言っていいと思います。

  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.11

こんにちは。私も煙草のニオイが大嫌いなので、質問者さまのような悩みを抱えています。 幸運なことに、職場には喫煙者が一人もいないので(昨年までヘビースモーカーが複数いたので飲み会はひたすら我慢していましたが)つきあいの飲み会も気軽に参加できるようになりました。 友人は一人を除いて全員煙草を吸いませんし、その一人も私達と一緒のときは絶対に吸わないので、環境としては恵まれていると思います。 それでも、個室じゃなかったりするとよそのグループのニオイ、すごいですよね。 私は、席に余裕があるようなら、近くの席に喫煙するグループがいるときは店員さんにお願いして席を変えてもらいます。「煙草が苦手なので…」と言えば大抵大丈夫ですし、うまく空いていれば個室に移らせていただけることもありました。 そういうことができなくて、やっぱりニオイがついてしまう…ということはもちろんありますので、飲み会のあるときはその日の内に自宅で洗濯できる服を着て行って、帰ったらすぐに洗ってしまいます。 冬場のコートだけはどうしようもないのですが、ベランダに出しておけばだいぶ違う気がします。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 tokono 様も苦労されているようですね。 最近はファブリーズという消臭剤があるお陰で、随分マシになりましたが、以前はクリーニングに出すか、朝まで外に干すくらいしか方法が無かったです。 私もお酒は好きな方なのですが、店内のタバコを考えると、誘われるのがドンドン億劫になってきます。

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.10

私もあまり気になりません。自分でも意外だったのですが。 おそらく、「そういう場所だから」という心の準備があるからだと思います。 あと、酒の嗜みもほとんど持ち合わせていないので「たまにならいいか」というのもあります。 道を歩いていて不意に煙ってくるのはたまらなく不快です。そう、これは「不意打ち」だから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、気持ちの準備が出来ているから、あまり気にならないという事なんですね。 私も一応、気持ちの準備をして参加するのですが、隣の席から生の煙がスーッと流れてきた時は本当に帰りたくなります。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

なるべく個室か、それに近いスペースのある居酒屋に行きます。 カウンター&テーブルのみの居酒屋は「巣窟」ですので、決して行きません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、個室か ・・ それならメンバーによってはタバコが気になる事は無いですよね おっしゃるように、一般の居酒屋なんかでは最悪です。 でも個室がある居酒屋って少ないし、高いんですよね。 それも問題です。

  • Valmont
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.8

30代前半男性です。声楽をやっているのでタバコは”我慢”というより"だめ”なんです。元から吸わないので苦にはなりませんが。 お酒も嫌いなので帰りがけに一杯ということは経験無いのですが、私の職場の場合、歓送迎会などで行くときはタバコ吸うテーブル、すわないテーブルに最初から別れてます(というより私が早めに行ってタバコ吸う人と吸わない人で別れようよ、と自分から持ちかけます)。同じ部屋ですし、最後にはみんな席を移動しているのであまり効果ありませんが。 質問の答えとしてはどちらかというとやんわり断ることが多いかも。無い用事をでっち上げて。お酒も飲めないので払う会費の元も取れないし。 以前男が女より500円会費が多くて、時代の男女平等から見てどうかなぁと思い断ったことがありました。話がそれました。すみません。 No4さんの経験、私のパートナーもそうです。禁煙をして以来、私よりタバコの匂いに敏感です。 スーツの方は大変でしょうねぇ。皆さんの答えを読んで初めて気がつきました(うちの会社はジーンズOKです)。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 声楽をやっておられるのですが¥か ・・ それならタバコなんて、正に百害あって一利無しという存在ですね。 でも、やっぱりタバコの匂いを考えると、お酒の席は敬遠したくなりますよねえ。 私もお酒は好きな方なのですが、最近ドンドン誘われるのが嫌になってきました。 お酒の席に着ていったスーツなんて、翌日会社に着て行けないし、クリーニング代がかかって頭に来ます。

noname#109347
noname#109347
回答No.7

普通に行く。 匂いも煙もイヤだけど楽しみたいから。 煙が出てる方には座らないようにしてる。 家帰ったら即効でシャワーあびて服は洗濯機に!! 自分が吸ったみたいな感覚が残るのがイヤなので。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私も煙が少ない方を選んで座るのですが、そんな時に限って、隣の席に後からヘビースモーカーたちが来たりして ・・ 生の煙がス~ット流れてくるんですよね。 目にも鼻にもツンツンきます。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.6

元々から、お酒飲まないですしつきあい的な感じで行くにしても そこまで気になるほど臭いがひどいと思ったことないです。 それよりもドトールなどのようなカフェの方がもっとたばこの臭い ひどいと感じ(るところがあり)ますね。 たばこもコーヒーも嫌いです。 たまに臭いが困っているところとかありますね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるように、カフェなんかでも同じですね。 でも、最近の大手カフェでは大体、禁煙と喫煙は完全に分けている店が多いように思います。 飲み屋さんでも、そんな店が増えればいいと思いますが ・・

関連するQ&A

  • タバコをお吸いの方に質問です : 突然、禁煙になった店には行きませんか?

    私は嫌煙家の一人なんですが、近くに気に入った店が何軒かあります。 中華、寿司、蕎麦屋などあるのですが、どこの店も禁煙ではありません。 いわゆる分煙でもありません。 特に昼時に合席になった時など、向かいに座った人がおもむろに煙草を取り出し、注文した品が来るまでスパスパやられた時など本当に困る時があります。 以前、店主とこの件で話した事があるのですが、「たしかに煙草の煙を嫌がるお客さんが増えたのですが、と言って、禁煙にするのも ・・・」 と、どこの店でも、要は禁煙にすると今までの常連客が逃げてしまう事を懸念しているようでした。 でも本当は嫌煙家の客が逃げる事も考える必要もあるのではと思っているのですが ・・・ そこで煙草をお吸いの方に質問なんですが、もし行きつけの店 (飲み屋ではなく) が、ある日突然、全面禁煙になった場合、もう行きませんか?  それとも 「何だよ、ここも禁煙か ・・ 仕方ねーなー」 と思って、それなりに今までどおり通いますか?  食事をする所をメインにお考え下さい。 店主たちの心配が本当なのかどうか、客の気持ちを知りたいです。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 煙草のにおいに気付きますか?

    10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。 彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。 「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;) でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので 「そりゃー申し訳ない!」 と思い一緒にいる間は禁煙しています。 2日くらいなら何ともないのですが・・・。 職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。 職場では我慢出来ません。 が!会っていない時も禁煙するように言われました。 「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ 言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。 でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。 彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。 多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。 でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか??? 服は洗濯機で洗濯しているだけです。 臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、 何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。 入浴で臭いは取れるか? 洗濯で服の臭いは取れるか? 職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか? 私は臭いが全然分からないのです。 会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • タバコの煙はなぜ臭い?

    タバコの煙は、吸わない人にすれば数十メートル離れたところでも 「嫌なニオイ」 と判断されますよね。 でも考えれば、身の回りに煙の匂いなんてタバコ以外にも多くあります。 落葉やタキギの燃えるにおいは、何となく自然に帰ったような、妙に懐かしい匂いです。 焼魚やバーベキュー、焼鳥の煙なんて、匂っただけでお腹がグーとなる時もあります。 こういった自然にある物質以外でも、たとえば線香の匂いでは、よく高級和食器店などで焚いている 「香」 は、とても清清しい印象があります。 それなのに、なぜタバコの煙はあれほど臭いのでしょうか? 喫煙癖のない人にとっては、タバコのにおいはプラスチックの燃えるにおいとか、髪の毛が燃えるにおいと同等だと思われます。

  • 飲食店でのタバコ・・・。

    私は最近、たまにですが、休日に近くのコーヒーショップに昼食をとりに行きます。 内容は軽食なのでホットドッグ程度のものです。 お店はマクドナルドのようなファストフードのような感じで最初にお金を払って、注文品を受け取り、店内で食べる形式です。 しかし、そのお店は小さいお店なので、一応「喫煙席」と「禁煙席」が分けられていますが、壁1枚仕切られることもなく、奥の席が喫煙で、入り口に近い席が禁煙というあいまいな構造になっています。 私は未成年だというだけでなく、根本的にタバコを受け付けない禁煙者です。 タバコの煙のにおいがしたら、「コホコホ・・」っと少し咳き込んでしまいます。 さらに、「そのタバコの煙が自分の体に害を及ぼしているのかもしれないな・・」と思うとたまらなくなります。 せっかくおいしい昼食をいただいているというのに、タバコのにおいがすると、台無しにされたようで非常に悲しくなってしまいます。 咳こみがひどいときや気分が悪くなったときは、そこにいるがこと非常に苦痛で食べている場合じゃないので、さっさと飲み物を飲み干してホットドッグをナプキンに包み、店を出て外で食べています。 また、タバコをすっている張本人がその後、おいしそうにコーヒーや料理(軽食)を食べている姿を見ると、腹が立ってきてしまいます。 いきなり「タバコを吸うな!」と文句を言うわけにもいかないので、我慢するしかないのですが・・・。 しかし、逆に喫煙者の人はそこでタバコを吸うことによってリラックスしてるかもしれないし・・と思うと、なんだか怒っている自分もいけないような気がしてしまうのです。 そこで、聞いてみたいのですが、禁煙者の皆さんは、私と同じような思いをされていますでしょうか? また、喫煙者の皆さんは、どのような思いで(職場や飲食店などで)タバコを吸っておられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • タバコは吸わないが、パチンコはしたい・・・どうするか?

    タバコは全く吸わないけれど、パチンコが3度の飯より好きだったとします。 さて、あなただったらどうしますか? ・隣が吸っていたり、煙モウモウの中でも、パチンコをする ・パチンコ屋が禁煙にならない以上、断腸の思いで好きなパチンコを止める ・タバコに挑戦して身体を慣らしつつ、パチンコをする ・できるだけ煙が来なさそうな場所を選んで、パチンコをする ・遠くても、全面禁煙のパチンコ屋を探す

  • タバコ嫌いな私が出来る仕事。

    私はもともと潔癖症なのですが、タバコ(の煙)がどうしてもダメです。アレルギーがあるわけではないですが、狭い室内(車内)で吸われると胸が苦しくなり、具合が悪くなってしまうことも多々あります。 今は禁煙の波が押し寄せてるといっても、地方はそれほどでもないんです。 私の住んでる地元は主に工場、オフィス、接客の3種類の仕事があります。 前に幾つかの工場に勤めていたのですが、休憩時間のたびに皆さんが一斉にタバコを吸い始めます。工場内は分煙していない為、モロにタバコの煙を吸ってしまいます。その工場をやめて他の工場を幾つか当たりましたが、どこもだいたい同じで完璧に分煙している工場はありませんでした。 また、接客業も実際に働いたことはないのですが、自分はお店でも禁煙席しか絶対に座らず、仕事に着いたとしても禁煙席の片付けなどがとても無理そうです。 オフィス系の仕事だけはなんとか分煙してる所もあるのですが、PCスキルがない為なかなか雇っていただけません。派遣会社でも、「男は倉庫内作業(工場)で、データ入力等のオフィスワークは女の子が優先ですね。」といわれ男の私にまで回ってきません。 他にもタウンワークなどで探してはいるのですが、清掃にしてもタバコの後片付けがあったりパチンコ店だったり、他の仕事も大抵(仕事場の)事務室がタバコ臭いなど、なかなかタバコの煙がない所はありません。 親は「タバコの煙くらい我慢しなさい。」といいますが、私にはどうしても我慢できません。ですが、今の状況だと働けると所がまったくなく、最近では働く意欲がなくなってきています。だったら、少し体には悪いですがタバコの臭いを我慢して働いたほうがいいのでしょうか? また、タバコの煙と完全に接しないお仕事はないのでしょうか?もしあるのなら、教えてください。どうか、よろしくお願いします。

  • 喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

     非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

  • 人前でたばこを吸う人は何を考えているのですか?

    はじめまして。 私はたばこがとても苦手です。 におい、煙で気分が悪くなりますし 周囲に害を撒き散らしているものを どうして平気で吸えるのか理解できません。 親しい友達が飲み会などで吸っている程度はまだ我慢 できるのですが、歩きながらたばこを吸っている人 など一体何を考えているのか理解に苦しみます。 例えば道で前を歩いている人が突然たばこに火を つけたら、後ろを歩いている人は何の前触れもなく (避けることもできず)モロに煙を吸う羽目になります。 また言うまでもなく小さい子供にとって危険です。 飲食店でも禁煙喫煙が分かれていない店で なぜ平気で吸えるのでしょう。隣で吸われた時は ご飯を食べているのか煙を吸っているのか 分かりません。どうして店を出て人がいない所で 吸おうと思わないのですか? もちろんたばこを吸う方の中には気を使っている 方もおられることでしょう。でも、大多数の人が 何も気にしていませんよね? 特に飲食店などで、隣りでバカバカ吸ってる人に 「吸わないでください」とお願いしても よいのでしょうか?ほんとに迷惑です。