• ベストアンサー

出刃包丁のタガ

出刃包丁のタガについて質問します。 柄に刃が埋め込まれている部分にプラスチックのタガが嵌めてあります。しばらく包丁を使わないでおくと柄の水分が抜けるからか、タガが緩んで柄から抜けます。柄を水に漬けるとタガは緩みません。 タガは柄と刃に挟まれているので抜け落ちることはありませんが、カタカタ動くので非常に気になります。 この状態を解消するためにはタガと柄を接着すれば良い様に思えます。 これで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 基本的には「柄」自体の寿命と考えて良いと思います。 私も、近所の古くからの商店、金物屋さんで、なんども取り替えて使っている包丁が在ります。 ほんの数百円ですから、、、 「タガ」は、非常に強市川を加えた時、木製の差し込み口付近が割れて、刃が飛び出したりしないように、補強しているダケの部分です、粘着テープで抑えても、接着剤で抑えても、別に「悪い」事はありません。 ただ、粘着材や接着剤の「臭い」などが気になる場合も在りますので、あまりオススメはしたく在りませんねぇ。 過去に、シリコーンシーリング材を使い、残っていたのでヤッテしまったら、後日「なんか変な臭いがする」と、母に指摘され、柄の交換をした事も在ります(ムダな作業になってしまった。苦笑) 他に使えそうな接着方向ですと、エポキシ系とかも使えそうに思います。 しかし「臭い」に関しては、シリコン系とほとんど大同小異でしょう。 木工用ボンド(エマルジョン系)は、乾燥しているときは固く成りますが、水に浸けると溶けてきますので、避けて下さい。 勇気溶剤系を多用した「セメダイン」や「ゴム系ボンド」とか、出棺接着剤系も、かなりキツイ臭いが在ると思うんで、避けた方が良いでしょう。 (そもそも、大きな柔軟性が得にくく、木材がかなり乾燥した際、剥がれてしまうと予想出来ます。) シリコン系は柔軟性が高いので、木質の変化追従し、非常に固くなるエポキシ系は、木質の変化を押さえ込んでくれるはずですが、、、、 全体を接着固定せず、一部に「遊び」をもたせた接着方法ですと、また違う場合も在るとは考えられますが、おそらく「最初から成功」は難しいと思いますので。。。。 応急策として、粘着テープで対処し、後日「新しい柄に交換」という考えの方が、無難だと思いますよ。

lock_on
質問者

お礼

柄が単体で買えるとは全く知りませんでした。価格もたいしたことがないので買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

接着剤はあきまへん。食べ物に匂いがついてしまいます。接着剤が溶け出してきます。調理する人ならそのくらいは判断できますけど。 もうそろそろ、買い換えた方がよいです。なにか差し込んでも、直に抜けてしまいます。

lock_on
質問者

お礼

柄を買うことにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 包丁の柄の交換

    小さい出刃包丁の柄が、腐食して折れました。 柄を購入して取替えしたいのですが、包丁の 刃に残ったつば部分の取り方を教えて下さい。 母は、昔の金属のつばの時は、焚き火の中に 放り込んで燃やして取ったけれど、最近のは 樹脂だから火に入れてはダメ、と言っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ほしい包丁が見当たりません。

    柄(持つ部分)に、吊るすための穴がある包丁ってなかなかありません。 やっと見つけたけど、刃に炭(?)がコーティングしてあって黒いし、そんな機能は全然有難くないけど穴重視で買って、使ってますがそろそろ買い換えたい。 子供用だったり、小型のモノではあるのに・・、毎日メインで使う三徳包丁を探しています。 刃に穴があいてる包丁は、そこで吊るしてましたが、衛生上気になる(フックの汚れが刃についたり、刃と柄の継ぎ目に汚れが溜まり易い)し、 やはり、柄の部分に穴がほしい! 作業場が狭いので、包丁を横に置くと邪魔、且つ、吊るせば、都度都度、サッとゆすいだ後の水切れもよく、作業しやすいのに・・・、 なぜ穴がついてないモノばかりなのか、不思議です。切れ味が良さそうな、メーカーの物も穴無しばかり(涙)。 吊るせる包丁、知っている方、教えて頂けませんか? また、柄の部分の穴について、皆さま、どう思われますか?

  • 包丁を探しています

    包丁を探しています。和包丁で出刃庖丁というのでしょうか。研がないのに切れ味が良く、使っているうちに果物ナイフくらいに小さくなってしまいました。表面は黒ずんでしまい、柄の部分は中で錆びてしまったので、アルミテープで固定して使っていました(近所の包丁店では修理できないと言われました)。 「東京 勝長」「最上」と刻印があります。ネット検索しても見当たらないので、もうなくなってしまったのかもしれません。もしそうなら似たような商品を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 研ぎやすい包丁

    ずっとステンレスの三徳包丁を使ってきました。ごくたまに研いでみますが思うような切れ味になりません。滅多に使わない出刃だけは鋼のを持っていてそちらは比較的簡単に刃がつきます。 ステンレス包丁の切れ味の鈍さが最近ストレスになってきたので、思い切って鋼のを買おうかと思い始めています。こまめに研ぐようにすれば却って便利な気がするのです。 切るものは家庭料理の材料、肉・野菜各種程度。刺身はほぼ作りません。 このような環境でふさわしいのはどんな包丁でしょうか?

  • 柄の抜けた包丁の修理

    画像にあるように、包丁の柄が抜けてしまい、困っています。 古いものですが、良く切れますし、使い勝手も良いので、自分で修理 できるのであれば、やってみたいと思っています。 包丁の刃の部分は、釘などで留めるようになっておらず、単に柄に さしているだけです。 素人でできる修理方法があれば、是非教えてください。

  • 包丁を作るとしたら?

    今度の芝居で、小道具の包丁を作ることになりました。 みなさんでしたら、どう作りますか? ものすごい完成度を求めるわけではないですが、おもちゃに見えないようにしたいです。 特に刃の部分をどうしようか悩んでます。 柄の部分もそうですが、材料をどうしようか。 出来たらお金はあまりかからないほうがいいです。

  • 菜切包丁

    わたしは料理が好きです。 当然、家には包丁が有ります。 三徳、ペティ、出刃の3本です。 出刃包丁はなれないので使い方が難しく殆ど使いません。 よく考えると、圧倒的野菜を切ってるのが多いのに、菜切包丁がありません。 昔は五本セットで二千円くらいのゴミみたいのが有りましたが、直ぐに柄が壊れて全て捨てました。 三徳とペティは一万円位のもので出刃は、古くから実家に有って誰も使わずボロボロに錆びていたものを錆を取り研ぎ屋に出した、出処不明のものです。 今回は菜切包丁が欲しく、使っていて良いと思う物、次はこれが欲しいと思う菜切包丁が有りましたら教えて欲しいと思い質問しました。 多分、三万円を超えるものは幾ら名刀でもスルーします。 通常は自分で研ぎますが、マメでは無いので長切れする物が良いのですが、かといって硬いものは疲れる時間が掛かるとワガママが出ます。 良い物は多少我慢しますが。 どの鋼が良いとかは分かりませんが、ゴミ包丁とそこそこ包丁で刺し身の味が違うのは分かりますが、他は??。 沢山の意見、品名を聞きたいと思っています。

  • 包丁の腐食

    長く使っていたステンレスの菜切り包丁(古くてメーカーも不明)の刃の付け根(柄に収納されている部分)が突然折れました。見てみると赤茶色にサビておりそれによる破断のようです。しかしそれ以外の部分には(刃にも柄にも)発錆の様子は全く見られません。 使用時に一番応力のかかる部分ではあるので応力腐食によるものかなと思ったのですが、同様な事例は聞いたことがないので?です。 事例や考えられる原因をご存じの方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • おすすめの包丁は??

    包丁を新しく購入しようと思います。 予算は5000円以内です。ホームセンターやスーパーなどの包丁売り場で よく見かける「京セラのセラミック包丁」「関孫六」「ヘンケルス」「ヴェルダン」などが気になっています。 以前、引き出物(カタログギフト)で頂いた陳健一プロデュースの包丁セットはあっという間に柄の部分が壊れてしまい処分しました。しかも刃が薄すぎて少し硬いものを切るのに勇気がいりました。 どんな包丁も最初は切れ味がいいのは承知していますが、出来るだけ 長持ちするものがいいです。 併せて、三徳か牛刀かも迷っています。 おすすめがありましたら是非教えてください。

  • 包丁の「歯こぼれ」の解釈について

    http://sp.okwave.jp/qa/q8784310.html で「刃こぼれ」が正しいのか「歯こぼれ」が正しいのか質問した者です。 その際にご回答いただいた方、ありがとうございました。 前回、研ぎ石を扱う会社で、 "「歯こぼれした包丁」直します。" とあり、気になっていた旨を書きました。 その後さらに調べて、ひとつの解釈を考えましたので、合っているかをうかがいたく、投稿いたしました。 「刃こぼれ」は、元来刃物の刃が欠ける状態を表しますよね。 つまり、「刃こぼれした包丁」とは、「包丁の刃が目に見えて欠けている」状態かと思います。 対して、「歯こぼれした包丁」だと、「歯(刃の先端にある細かいノコギリ状になっている部分)が摩耗などで欠けてしまった」状態を指すのかと思いました。 包丁の「刃こぼれ」は目に見えるけど、「歯こぼれ」は非常に見えにくい。 …と解釈しました。 この解釈は間違っているのでしょうか。 やはり包丁のはこぼれは「刃こぼれ」しか使うべきではないのでしょうか。 お答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう