• 締切済み

子供がいないだけで気を使われる

30代の女です。既婚で子供はいません。 友人達と複数で会うと気の使い合いのように感じる場面が増え、疲れてきました。 私は子供はできたら産みますが、完全なレスなのでできるわけもないという状況です。もともと子供は好きでもないですし、夫婦二人で共通の趣味などもあり楽しくやっているので、おそらく子供のいない人生になると思います。充分幸せなのですが、周りは結婚したら子供がいる方が幸せと思っている人がほとんどのようで、いないというだけで不妊と思われ気を使われているように感じることが多いです。 複数人で会うと特に、独身、子持ち、子供がほしい既婚のどれかしかいない場合が多く、自分だけ浮いています。 子どもは考えていない事を先に自分から言おうかとも思いましたが、旦那が鬱で不安定だったりと、言ったところで他にも気を使われる要素がたくさんあります。 できるだけ気を使われないようにするにはどうしたら良いでしょうか?面倒くさいので今後は、集まりにあんまり参加しないようにしようかとも思っているのですが。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

おっさんです。 結婚していれば「子供さんは?」 これ全世界万国共通ですから、、、仕方がないんじゃないですか!? 旦那さんと2人の共通の趣味って何ですか? メモリアルに増えていけば、そっちの話も聞いてみたくなります。 私ぐらいおっさんになると日頃は身体的に衰えてきている話や子供が離れた(手が掛からなくなった)後の趣味の話(最近では、マラソン、ゴルフ、海外旅行、自動車、バイク等) 私宅では昨年、次女の就職内定後、夫婦、子供2人の家族4人でグアムマラソン(一番短いファミリーコース)に参加してきました。 結婚10年目と今回で2回目です。 この計画の発端になったのは、更に一昨年、ホームスティーでスロバキアの女子大生を一週間お世話したのがキッカケで外国被れしたのか、、、そんなこともありまして。 ここで自慢話をするつもりはありませんが、夫婦(家族)が楽しければそれで良いと思いますよ! 今、あなたの回りは子供に手が掛かっている年齢の方々ばかりなので、このような悩みが有って当然。 それしか無いんですから・・・(苦笑) そのうち各家庭環境の影響で英才教育を受けさせる家庭から放任する家庭まで、、、また子供の方も男女で随分違って来ますし、勉強がサッパリで不良になっている子供のことは自慢出来なくなって来ます。 中高生でスポーツの話が関の山。(大体がスポーツの話題が出る集まりの時点で低層レベルですから) 時期が来れば嫌でも話題が変わって来ます! そんな時にアドバイスやプチ自慢話があれば素敵じゃないですか!(笑) 嫌な時は避けていればそれで良いと思いますので、他の方が体験出来なかったような思い出を沢山作ってくださいね!

noname#231141
noname#231141
回答No.9

めんどくさいので行かない! 貴重な自分の時間をわざわざ嫌な気持ちになることに使う必要ないです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

確かに、 子持ちとかである、 既婚者のママさん、 パパさんもそうですが、 それらの人達は、 そういう共通点・接点があって、 会話も弾みやすいでしょうし、 幅も広がる要素だと思いますね。 質問者さんは既婚者ではあるが、 子供がいない女性のようですけど、 でも、自身で浮いている、 気を使われていると、 考えてしまうと、 余計にそうなるんじゃないですか? 私は質問者さんは、 浮いているんじゃなくて、 共通点・接点がこの部分は(子供なしなど) 無いだけの人だと思ってます。 いつも通り、それらの人と、 会話すればいいじゃないですか? 例えば、 「子供欲しいけど、 子供を作れるタイミングがなかった。 ただ、子供は好き。 大変なこともあると思うけど、 癒されるしね。」 とそういったことを、 相手方に共有して、 共感してもらえるようにしたり、 「○○さんのお子さんは、どういう子供なの?」 と聞いてみたりなど、 会話の組み立てる工夫はあるはずですよ。 遠慮しなくていいと思いますし、 聞きたい事があれば、 どんどん、 聞いて行くようにしてください。 相手方だって、聞かれたら、 それに応じたことを、 素直に言ってくれると思います。 聞きたいことがあるのに、 聞かなかった、というのは、 もったいないと思うので、 わからないことが、あれば、 質問していくことが、 会話弾む切っ掛けになると思います。 一回、良かったら、 参考にしてみてください。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

40代子供のいない既婚女性です。 私はそういうのほとんど本人の捉えようだと思うので、よほど病的なしつこさや嫌がらせでない限り気にしませんし、そこまでのレベルは経験したことないです。 おひとりさまブログをよく読むんですけど、「連休前に独身者の予定なんか聞かないでほしい、傷つくから。本当に既婚者は無神経な人が多い」という意見と「独身だというだけではれものにさわるような特別扱いは、見下し目線があるようで気に入らない」という意見どっちも見てて、どっちをやろうが既婚者(自分と違う立場)はけしからんなのかな(苦笑)と思ったりします。 できるだけ気をつかわれたくないのがいいんでしたら、そう言ったらどうですか? んー私だったら「あら気をつかってくれた?優しいのね。でも私自身あまり考えた事がないから、どうお答えしたものか困ってしまうのよね(苦笑)」とか言うかな。 私は最初に書いたように気にするほどの局面に立ったことがなく、あいまいな対応で済んじゃってます。 20代で結婚してから子供がいないまま多数の転居してるので(だから職場経験数も多い)自己紹介して知り合っておつきあいしてと、こなした件数はかなりですが。 ただ、子育てに夢中でソレ以外の話が出てこないような奥さんとの継続した付き合いは、なかったかな。 もしかして質問者さんはやや田舎や郊外にお住まいだったりしませんか。 都会や、都会タイプの人というのは、遠方から集まってきた幅の広い人や世界に接してるので、良くも悪くもあたりさわりなく流すのがうまい傾向あると思います。 ひとり、年配の心の友というぐらい拠り所にしている人が、はじめて会った日の事を「あなたとても儚げというか特殊なオーラがかかっているように見えて放っておけなくてね。あんなことは人生でも初めて。後で何がそう見えたのかと考えたんだけど、お子さんいないことで寂しさがあったのではと・・」と言った事がありました。 そりゃ違うだろ(笑)と思いました、その出会った場が特殊な景勝地だったのと、私は昔からひとり静かに思いを馳せることが多く、そうしていると勝手に特殊なオーラを感じた!とか、何かを投影してこられることがすごく多かったんですよ。 でも見下しというよりは、勝手に物語の主人公のように祭り上げてくる感じだから、自分から子供が本当は欲しかったなどと作り事は言いませんが、どっちにでもとれる部分の解釈は相手に委ねちゃうことが多いです。 それが嫌だと思う人もいるかもしれませんが、私はリアルではやっかみに辟易した経験のほうが多いから、同情共感されるのはメリットに感じます。 しかも自分の意図で招いたことではないから、いざとなったら否定もできるしね。 「いつもそう言ってくるけど、よく考えて?思うのは各人の自由だから否定しなかったけど、私は一度も肯定したことないし、いっぺん思い込みを外して事実を再構築したら、単なるあなたの思い込みだと気づくはず」 ここまで直接的には言わないだろうけど、ほのめかすことは可能でしょう。 それが理解できないほど思考力に難あるタイプは、これに限らず付き合ってもデメリットばかりと思うので、そもそも付き合わないですね。 親戚とかは選べませんが、友達なら自分で選べますよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.6

ここでの質問を拝見するとつくづく「子供ありの女性と子供なしの女性は分かり合えない」って痛感します。男同士だと自分の腹を痛めるわけではないせいかそういうのはないのですけどね。 他の同じ境遇の女性から、「遠慮なく子供の話をされてモヤモヤする」っていう質問を多く拝見するので、気を使わなければそれはそれで気を悪くする子なし女性が少なくないのだと思います。だから周囲は気を使うのだと思います。 あと女性って結構「産んでから母性に目覚める」って人は多いみたいなんですよ。産むまでは気が進まなかったけど、産んだら母の自覚に目覚めたっていう人は結構多いと思います。 一番典型的なパターンといえるのは、マンガ家の西原理恵子さんでしょうね。彼女は独身時代は子供嫌いを公言してはばからず、子供を揶揄したネタをよく描いていましたが、一男一女の母となって、今は「毎日かあさん」という人気連載を続けているほどです。その中では「もう一度子育てがしたい」といっていましたね。 「産む前」と「産む後」ってのは変わりますからね。みんな「母の顔」になるんですよ。あれは面白いですね。子供を妊娠するか産んだ頃に女性は顔つきからして変わるんです。それはどうも男性にもあるみたいで、子供を持つ女性はその男性に子供がいるかどうかは顔つきと雰囲気で分かるみたいです。「パパの匂いがする」って。 「旦那さんがうつ病でセックスレス」で気を使わないほうが難しいです。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

女は、結婚するかしないか、子供を持つか持たないか、ということで、人生が全く別のものになり、大きく深い溝ができるので、自分と違うグループの人とは仲良く付き合っていくことはできません。 結婚しない女性の人生も、30代40代は社会の厳しい荒波にもまれ、結婚していないことを周囲から意地悪くしつこくギャーギャー言われ、心がささくれ立ってしまうし、結婚して子供を持った女性も、子育てのために身を犠牲にして、強烈なストレスを抱えて長い時間を過ごすわけですから、お互いを思いやるだけの余裕がないんですね。 あなたのように、結婚して子供がいないという中間的な立場の人は、どちらから見ても「お気楽」に見えるし、羨ましいと思ってしまうと惨めになるので、子供が欲しいのにできない可哀想な人と思うことで、自分の方がましなんだと思おうとするのも、わからなくもないですよね。 女性の30代40代は辛すぎて、他人に対して寛容じゃないんだから、立場が違う人とはなるべく関わらないようにするのが、賢い選択です。 もう少し経って、50代60代になれば、どんな立場の人も大変な時期も過ぎて、自分の人生に充実感や満足感も持てて、余裕もできて、自分と違う生き方をしてきた人にも敬意を持って接することができるようになるし、また仲良くできるようになりますから、そのためにも、大変な時期は会わないようにして、無駄に嫌い合わないことが大事なんですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

周りのほうが配慮しすぎてあなたも苦痛になるっていう話かな。 子供の話しはあえてしないという一貫した方針でいけば、特に問題は起こらないように思うんですけど。それではだめなのかしら。 あなたが幸せなのであれば、そういう夫婦も今は普通になってきているし。気が付いてくれるんじゃないかな。と思うよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

参加しないのが良いのかな。。。 子供がいれば、必ず成長過程での悩みや愚痴の話を 度々されることでしょう。 素直にウチは子供いらない家庭だから、良くわからないなぁ~将来は、2人で老人ホームで過ごして余生を送るから 特に子供は考えてないかな。 で、話を終わらせても良いとは思いますけどね。 向こうも子供の悩みや愚痴を話したい気持ちで きていることもあるし、お互いかみ合わず気を使い 続けるしか無くなるでしょう。 気を使われるのは、話しづらいことを話しておらず あなたも友人もお互い開き直れてないからかも知れません。 けど、それは人それぞれ話しにくい、話しづらいこと 多々ありますので、そこまでオープンスタンスで 開き直れないなら、そもそも参加していかないのが 無難な気がします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

>旦那が鬱で不安定だったりと 言いたくないのなら「二人で趣味とか楽しいし、夫婦二人の生活を大切にしたいと 思って。子供を望む望まないは、人それぞれだからね。」って言えば普通の大人は それ以上突っ込まないと思いますが。 それでも、あれこれ詮索してきて面倒で必要のない関係なら距離を置くのも 有りなんだろうけども。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

この質問文に凄く違和感を感じるのは私だけでしょうか。 子供は好きではなくてセックスレスだけどご主人とは趣味で楽しんでいて 私は幸せなんですよね。 幸せなんだったら別に他人がどのように思おうが気にしなければ良いじゃない ですか。 貴女とは違って、不妊治療をしているけど子供が出来ないという人とは 全く違いますよね。 今の貴女が幸せであればそれでいいじゃないですか。あなた自身が変に 拘らなければいいことなんですよ。お互いに生活があるしそれぞれ違う 考え方なんですから気を遣うのは当然のことです。 子供が居る居ないだけじゃないんですよ。

関連するQ&A

  • 私が子供が欲しい理由

    昔不倫をしていました。子持ちの男性と付き合ってました。 その男性は子供の事を溺愛していました。 私は子供にやきもちを妬いてしまったし、 子供を持っていて幸せそうな彼を羨ましく思っていました。 彼とは結婚したいとは思いませんでした。 今その彼と別れて別の独身男性と付き合っていますが、私は子供が欲しい願望が強いです。 理由は過去の不倫経験から、 既婚彼のように子供を持って幸せになりたい、 既婚彼だけ子供を持って幸せだったから、私も負けたくないし悔しいから、 私も子供を持って幸せになりたい! 幸せな家庭の既婚彼が羨ましかったし、彼に愛される子供も羨ましかった。 と言う意識が強いです。 こんな子供を欲しい願望で子供を作るのは良くないですか? 子供が欲しい理由はどうであれ、子供を溺愛できるのなら関係ないですか?

  • 気になる男性がいます。

    仕事のお客様で気になる男性(独身)がいます。 ちなみに私はバツ1子持ちで その男性にも他のお客様にもバツ1とは打ち明けていません。 (既婚者の方に変に誘われたりなどのトラブルを防ぎたい為です) ですがその男性に優しくされたり この2年ほとんど毎日顔を合わせ話しているうちに、気になってしまうようになりました。 お互い顔を見る事も恥ずかしい程照れ屋で 毎日一言二言少し話せるだけで 幸せを感じていたんですが、 噂で来年の4月にその男性が異動になり、会えなくなると聞いてしまいました。 なんとなく、相手の男性も私を気に入ってくれているとは思うのですが 私が既婚者だと思っているはずなので アピールはしてきません。 私も自分からバツ1です、と打ち明ける機会もなかなかなく 子持ちの私が相手の男性にアプローチしても、迷惑になるのでは…と悩んでいます。 とても素敵な男性なので、幸せになってもらいたいと思うと このままフェードアウトしてしまった方がいいのかなと。 子育てを1番に考えなければならないのに 自分は何を考えているんだろうという考えにも陥ります… 同じような境遇で恋愛をされている方や、独身男性に、ご意見を聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人との約束の予定の前日と当日

    先日、友人5人(私を含め女性のみ、4人独身、既婚子持ち1人)で、夕食の約束をしました。 私達5人は共通の趣味から出会い、付き合いはまだ1年ほどです。 全員30代です。 その約束の前日に既婚子持ちの友人からメールで、子供を(小学生低学年の)を同席させてよいか?との連絡があり、オッケーを出しました。 私は子供嫌いではありますが、その友人にはそのことを伝えていませんし、都合も考慮し納得しました。 ただ夕食の約束にしたのは、子供をいつもは預けてくるとの思い込みもあり仕方がないのですが、お酒を飲みに行こう!の予定は、この時点でナシです。 そして当日、待ち合わせ時間や場所などタイムリーにやり取りをしているうち、その唯一の子持ちの友人が、職場の1人を勝手に呼んでいたのです。(既婚友人の職場) 私は仕事の都合で遅れる旨を連絡した際、あ!そなの?誰々(その知らない職場の人)を誘ってるから、時間ずらさないと、と来ました。 わたし、は?だれ?それ です。 子持ち彼女は、職場の人だよーと悪びれるでもなく。 私以外の友人の独身3人は、その知らない人の合流を受け入れていました。 大歓迎!などと。 合わせている感じです。 子供を自分以外の独身女同士の集まりに連れてきた挙句、さらに知らない職場の友人を連れて来るその友人に腹立たしく、私はついに当日に嘘の理由でその集まりには参加しませんでした。 その後数日たちますが、独身の友人3人にも本心は話していませんし、もう面倒で連絡もしていません。 私の子供嫌いは自己都合ですが、私以外の独身女性はその当日の状況をイヤイヤでも受け入れたのに、私は即耐えられず拒否したことは、大人の人間関係として間違っていたのでしょうか。 長くなりましたが、色んなご意見をお願いいたします。

  • 子供のため?

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってる子持ち既婚女性って、本当は旦那からもらえる生活費と、世間体のために離婚をしないのであり、 子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、 な子持ち既婚女性がほとんどだと思いますか? 逆にいえばさっさと離婚してる子持ち女性のほうが、子供のためを考えていて立派でまともな母親だと思いますか?

  • 楽しくない女子会…

    30歳の働く主婦(子持ち)です。 いつも会うメンバーは、自分を含めて6人(プラスそれぞれの子供達)。 以前はバカを言って笑いあう、楽しい女子会でした。 それがだんだん苦痛な集まりに変わりつつあります…。 メンバー中、既婚者5名(内子持ち3名、子なし2名)、独身彼氏なし1名。 話題が「子供(教育について含む)」・「お金(が無い、またはあるそぶりを見せる)」ばかりです。 既婚者は独身に対して気を使うし、子持ちは子なしに対して気を使う。 独身者も結婚生活や子供の話になるとバツが悪そうです。 お互いにけん制し合い、ミエを張り、妬み合います。 なんだか疲れます…。 .楽しい女子会にするにはどうしたらいいか? …というのが質問です。 今後、参加しないというのもアリかな~と思うのですが、 皆が結婚し、子供が出来たら、そういう気遣いは少しはなくなって楽しくなるのかな?とも思います。 将来の希望は、お互いの家族(もしくは旦那抜き、笑)も一緒にバスを貸しきって旅行!なのですが…。 ミエの張り合い・妬み合いは、女性の集まりには必ずあるものなのでしょうか? 最近とても悲しいです。 どなたかご意見等よろしくお願いします。

  • 子供連れの会

    30代独身です。「女子会来ない?」と誘われ最初は行こうと思いましたが、参加者場所や、メンバーを聞いて断りました。 誘ってくれた人は級友で既婚者、子供無し。普段会う事はないのですが、知人、友人関係なく初対面の人も含めたり女子会をたまに開いてます。 今回のメンバーの中に学校は一緒でしたが、ほぼ知らない人で子供を三人連れて来る人、子供を一人連れて来る人も混ざっていました。他にも子持ちの方はいますが、家に置いて来る人もいます。 最初に子供がいるかどうか告げてから誘うものではないのでしょうか? 聞くまで言わないって無神経ですよね? 多分、小学生位の子供だと思うんですが、話したい事も話せないし、その時の飲食代ってちゃんとしてる人は、子供の分もきちっと払いそうですが、大人の集まりに三人も子供連れて来る人にそんな常識なさそうな気がします。 子供連れ飲み会で、もやもやした経験ありませんか?

  • 子供のどういう所がかわいいんですか?

    子供のどういう所がかわいいんですか? 独身女性です。普段から子供と関わりない事もありますが、子供をかわいいと思った事がありません。 かわいいと思う感情がどういうものかよくわかりませんが、とりあえず子供を見ても何とも思いません。でも動物はかわいいと思います。 ・子供をかわいいと思うか ・どういう所がかわいいのか ・いつからかわいいと思うようになったか ・子持ちか子供じゃないか いつか自分もかわいいと思う時がくるのかなあと気になってます。 よろしくお願いします。

  • 負け惜しみにしか聞こえないのですか?

    既婚子持ちの主婦から見れば、 独身女がどんなに「私は幸せだよ」と言っても、 負け惜しみにしか聞こえないのですか?

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • キスの夢。深層心理は??

    同僚とキスする夢を見てしまいました。男性は子持ち既婚で幸せそう。私は独身。勿論、好きになってはいけないと言い聞かせていますが。何故、キスの夢を見てしまったのでしょうか、、