引越後のネット環境整備に苦労しています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 引越後、宮崎県でのネット環境整備に苦労しています。以前は東京でADSLを利用していたが、新規で申し込むことができないため困っています。現在はモバイルルーターを利用しているが、アパート室内では圏外になってしまうため、自動車内で使用しています。
  • 不動産会社からはNTT光を勧められましたが、月々の費用が高く2年契約も必要であるため、踏み出せません。他の手段として、格安SIMを利用してテザリングを試してみましたが、容量オーバーや速度制限などの不安があります。
  • 現在の目標は家のパソコンでネットを利用することで、スマホやタブレットへの切り替えも検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越後、ネット環境が整わない…(宮崎県)

先日、宮崎県高岡市というところに引っ越して来ました。 今まで東京に住んでいたため、考えが甘かったのと、 自分の勉強不足でネット環境をなかなか整えられず苦労しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 今まで東京ではj:comのADSLで40MB(月額¥4,500ほど)を家のパソコンで使っていて、特に問題ありませんでした。ところが、今回引越した宮崎県高岡市(NTT西日本全域?)では、ADSLはもう新規では申し込めないとのこと…。 そこでwimaxを試してみようと現在レンタルしているのですが、アパート室内では圏外になってしまい、家の外に駐車した自動車内にモバイルルーターを置くことでなんとかwi-fiを使えている状況です。 住んでいるアパートはNTT光の建物ということで、不動産会社にはso-netの光を勧められましたが、月々¥7,500ぐらいになってしまい、2年契約とのことでこちらも踏み出せません(1年以内に引越する可能性もあり…)。 調べたところ、格安SIMでタブレットやスマホを契約して、テザリングという機能を使えば、家のパソコンも使えるようですが、こちらは容量オーバーで速度制限などが発生する可能性があったり、地域差はないのか、などの不安が残っています。 ちなみに目下の目標は家のパソコンでネットを使えるようにすること(ネットゲームはしませんが、amazonプライムやyoutubeなどで動画をよく見ます)です。ただしケータイがまだガラケーなので、ネット環境を整えるのに都合がよければ、この機会にスマホやタブレットに切り替えることも検討しています(本音を言えばタブレットでもネットできるようにしたいです)。 色々と条件が多くてややこしいですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 9asai
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249826
noname#249826
回答No.1

自分も中途半端な知識ですが宮崎市在住なので少しでもお力になれば。 まずは宮崎ケーブルテレビのネットを検討してみてください。比較的安く契約できた記憶があります。 http://miyazaki-catv.ne.jp/internet/ テザリング機能はすぐに容量オーバーになるのでおすすめしません。 ちなみにポケットWi-Fi系は山沿いでは通じないことが多いです。 動画をみるのであれば家に回線を引くのがいちばんです。高岡の電波具合がわかりませんが、無線ではなく有線でパソコンと接続すればそこそこ使えるのでは?

9asai
質問者

お礼

ありがとうございます。同じく宮崎県在住ということで、非常に参考になりました!!結局ケーブルテレビにしました。ケーブルテレビ=ADSLと勘違いしていました…。料金も安く、開通まで1週間ぐらいですみそうです。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

ADSLならソフトバンクしかありません。 ソフトバンクのADSLが可能な地域なら使えるかもしれません。 また、ソフトバンクAIRなら上限を気にせず使えるようです。 あとは、SIMフリーのWi-Fiルーターを使うか・・・ですね。

9asai
質問者

お礼

ありがとうございます。ADSLとケーブルテレビをごっちゃに考えていました…。知らないって怖いですね。

• aki43
回答No.3

今まで東京ではj:comのADSLで40MB(月額¥4,500ほど)を家のパソコンで使っていて、特に問題ありませんでした。ところが、今回引越した宮崎県高岡市(NTT西日本全域?)では、ADSLはもう新規では申し込めないとのこと…。 >>甘過ぎますね そこでwimaxを試してみようと現在レンタルしているのですが、アパート室内では圏外になってしまい、家の外に駐車した自動車内にモバイルルーターを置くことでなんとかwi-fiを使えている状況です。 >>それが現実ですよNTTなら使えるのにね光じゃなくても 情報を知らないって損しますよね 田舎だから駄目じゃなく田舎なりに探すのですよ jcomへもNTTが裏方でしっかりサポートしてるんですよみんな知らないけど みなNTT馬鹿にしてるけど ちなみに目下の目標は家のパソコンでネットを使えるようにすること(ネットゲームはしませんが、amazonプライムやyoutubeなどで動画をよく見ます)です。ただしケータイがまだガラケーなので、ネット環境を整えるのに都合がよければ、この機会にスマホやタブレットに切り替えることも検討しています(本音を言えばタブレットでもネットできるようにしたいです)。 >>端末の問題じゃないです

9asai
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.2

>月々¥7,500ぐらいになってしまい *これ本当ですか?! 集合住宅ならいわゆるマンションタイプに なると思うので、戸建てプランより安くなるはずですが、これでは 戸建てタイプと変わらない(高い?)じゃないですかね?!キチンと 確認された方が良いです。回線がNTT光で、ブロバイダがソネットと、 言う意味でしょうが、『高い!!』印象です。建物に既にフレッツの 設備が導入されていると思われるので、回線自体を他社の変更するのは ほぼ無理でしょう。=こういう建物に別回線を引ける場合もありますが、 その場合、戸建てプランになるので、料金は確実に上がります。それに 建物の所有者・オーナーに事前了解を得る事が必要ですから難しい。 注)繰り返しになりますが、7500円?の内訳を良く確認すべき。 >不動産会社にはso-netの光を勧められましたが *ソネットに契約させれば、不動産会社に金が入る仕組みでは?! ソネットより安いブロバイダを探しましょう。とは言っても大きくは 変わらないでしょうけれど。 >2年契約とのことで *これは普通の事です。 >ADSLはもう新規では申し込めないとのこと…。 *ADSLは廃止路線なので、ほぼどこでも同じでしょう。 >>自分の勉強不足で *これは、業者にいいようにされるだけなので、色々考えられた方が 良いと思いますね。

9asai
質問者

お礼

ありがとうございます。電話で聞いたのですが、確か¥7500って言ってたと思います…。内訳は工事費と月々の料金だったと思います。ただ、キャッシュバックなどで実質はもう少し安くなるみたいな話でしたが、最初に値段聞いた時点であきらめてしまったもので。次に光を選ぶときに参考にさせていただきます!!