引越後のネット環境整備に苦労しています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 引越後、宮崎県でのネット環境整備に苦労しています。以前は東京でADSLを利用していたが、新規で申し込むことができないため困っています。現在はモバイルルーターを利用しているが、アパート室内では圏外になってしまうため、自動車内で使用しています。
  • 不動産会社からはNTT光を勧められましたが、月々の費用が高く2年契約も必要であるため、踏み出せません。他の手段として、格安SIMを利用してテザリングを試してみましたが、容量オーバーや速度制限などの不安があります。
  • 現在の目標は家のパソコンでネットを利用することで、スマホやタブレットへの切り替えも検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越後、ネット環境が整わない…(宮崎県)

先日、宮崎県高岡市というところに引っ越して来ました。 今まで東京に住んでいたため、考えが甘かったのと、 自分の勉強不足でネット環境をなかなか整えられず苦労しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 今まで東京ではj:comのADSLで40MB(月額¥4,500ほど)を家のパソコンで使っていて、特に問題ありませんでした。ところが、今回引越した宮崎県高岡市(NTT西日本全域?)では、ADSLはもう新規では申し込めないとのこと…。 そこでwimaxを試してみようと現在レンタルしているのですが、アパート室内では圏外になってしまい、家の外に駐車した自動車内にモバイルルーターを置くことでなんとかwi-fiを使えている状況です。 住んでいるアパートはNTT光の建物ということで、不動産会社にはso-netの光を勧められましたが、月々¥7,500ぐらいになってしまい、2年契約とのことでこちらも踏み出せません(1年以内に引越する可能性もあり…)。 調べたところ、格安SIMでタブレットやスマホを契約して、テザリングという機能を使えば、家のパソコンも使えるようですが、こちらは容量オーバーで速度制限などが発生する可能性があったり、地域差はないのか、などの不安が残っています。 ちなみに目下の目標は家のパソコンでネットを使えるようにすること(ネットゲームはしませんが、amazonプライムやyoutubeなどで動画をよく見ます)です。ただしケータイがまだガラケーなので、ネット環境を整えるのに都合がよければ、この機会にスマホやタブレットに切り替えることも検討しています(本音を言えばタブレットでもネットできるようにしたいです)。 色々と条件が多くてややこしいですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 9asai
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249826
noname#249826
回答No.1

自分も中途半端な知識ですが宮崎市在住なので少しでもお力になれば。 まずは宮崎ケーブルテレビのネットを検討してみてください。比較的安く契約できた記憶があります。 http://miyazaki-catv.ne.jp/internet/ テザリング機能はすぐに容量オーバーになるのでおすすめしません。 ちなみにポケットWi-Fi系は山沿いでは通じないことが多いです。 動画をみるのであれば家に回線を引くのがいちばんです。高岡の電波具合がわかりませんが、無線ではなく有線でパソコンと接続すればそこそこ使えるのでは?

9asai
質問者

お礼

ありがとうございます。同じく宮崎県在住ということで、非常に参考になりました!!結局ケーブルテレビにしました。ケーブルテレビ=ADSLと勘違いしていました…。料金も安く、開通まで1週間ぐらいですみそうです。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4

ADSLならソフトバンクしかありません。 ソフトバンクのADSLが可能な地域なら使えるかもしれません。 また、ソフトバンクAIRなら上限を気にせず使えるようです。 あとは、SIMフリーのWi-Fiルーターを使うか・・・ですね。

9asai
質問者

お礼

ありがとうございます。ADSLとケーブルテレビをごっちゃに考えていました…。知らないって怖いですね。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

今まで東京ではj:comのADSLで40MB(月額¥4,500ほど)を家のパソコンで使っていて、特に問題ありませんでした。ところが、今回引越した宮崎県高岡市(NTT西日本全域?)では、ADSLはもう新規では申し込めないとのこと…。 >>甘過ぎますね そこでwimaxを試してみようと現在レンタルしているのですが、アパート室内では圏外になってしまい、家の外に駐車した自動車内にモバイルルーターを置くことでなんとかwi-fiを使えている状況です。 >>それが現実ですよNTTなら使えるのにね光じゃなくても 情報を知らないって損しますよね 田舎だから駄目じゃなく田舎なりに探すのですよ jcomへもNTTが裏方でしっかりサポートしてるんですよみんな知らないけど みなNTT馬鹿にしてるけど ちなみに目下の目標は家のパソコンでネットを使えるようにすること(ネットゲームはしませんが、amazonプライムやyoutubeなどで動画をよく見ます)です。ただしケータイがまだガラケーなので、ネット環境を整えるのに都合がよければ、この機会にスマホやタブレットに切り替えることも検討しています(本音を言えばタブレットでもネットできるようにしたいです)。 >>端末の問題じゃないです

9asai
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

>月々¥7,500ぐらいになってしまい *これ本当ですか?! 集合住宅ならいわゆるマンションタイプに なると思うので、戸建てプランより安くなるはずですが、これでは 戸建てタイプと変わらない(高い?)じゃないですかね?!キチンと 確認された方が良いです。回線がNTT光で、ブロバイダがソネットと、 言う意味でしょうが、『高い!!』印象です。建物に既にフレッツの 設備が導入されていると思われるので、回線自体を他社の変更するのは ほぼ無理でしょう。=こういう建物に別回線を引ける場合もありますが、 その場合、戸建てプランになるので、料金は確実に上がります。それに 建物の所有者・オーナーに事前了解を得る事が必要ですから難しい。 注)繰り返しになりますが、7500円?の内訳を良く確認すべき。 >不動産会社にはso-netの光を勧められましたが *ソネットに契約させれば、不動産会社に金が入る仕組みでは?! ソネットより安いブロバイダを探しましょう。とは言っても大きくは 変わらないでしょうけれど。 >2年契約とのことで *これは普通の事です。 >ADSLはもう新規では申し込めないとのこと…。 *ADSLは廃止路線なので、ほぼどこでも同じでしょう。 >>自分の勉強不足で *これは、業者にいいようにされるだけなので、色々考えられた方が 良いと思いますね。

9asai
質問者

お礼

ありがとうございます。電話で聞いたのですが、確か¥7500って言ってたと思います…。内訳は工事費と月々の料金だったと思います。ただ、キャッシュバックなどで実質はもう少し安くなるみたいな話でしたが、最初に値段聞いた時点であきらめてしまったもので。次に光を選ぶときに参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 宮崎県宮崎群清武町のネット事情

    今度、宮崎県宮崎群清武町新町に移ることになりまし た。その付近のネット事情がまったく分かりません。 出来る限り高速の環境が得られればと考えています。 https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp その場所から は 上記のサイトで調べたところ、 720m、11dB という所です。 全国的に広域に広がっているのはフレッツADSLだと 聞きますが、清武町でも使えるのでしょうか? どこと契約しれば一番速度が速いネット環境が整う か教えていただきたいです。 ADSLが難しいようでしたらケーブルも考えます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 三月に宮崎に引越しするのですが・・・

    転勤で宮崎県に引越しが決まったのですが、宮崎県の住みやすい市や、環境がいい市などアドバイスおねがいします。転勤先は宮崎県清武町です。

  • 兵庫県から宮崎県に引越しして仕事をしようと思っているのですが

    近いうちに実家の兵庫県から宮崎県に引越しをして仕事をしようと思っているのですが、先日、宮崎で契約社員の仕事と正社員の仕事の面接に行ったら、共に落とされてしまいました。その時、履歴書に実家の兵庫県の住所を書いて、仕事が決まるまで祖父の家で世話になって仕事が決まれば住む所を見つけると言ったのですが、実家が兵庫県であった事も落とされた理由の一つではないかと思っています。面接に行く前に引越しの手続きをして、宮崎県の住所を書いた方がいいのでしょうか? 本当は仕事が決まってから、住む家を決めて、それから引越しの手続きをしたいのですが・・・

  • 宮崎県で最安ネット新規加入なら?

    単身、宮崎県にやってきて、アパート暮らしを始めました。 現在の環境は、ドコモのテザリングのみです。 結構、ハードユーザーなため、7GBの壁をすぐに超えてしまいます。 出来れば、初期工事無料でプロバイダは選べる(BB.excite(500円だから))契約が望ましいと考えています。 光ファイバー自体は、エアコンの配管から落ちています。 こんな乞食な私ですが、アドバイスをお願いいたします。

  • ネット環境が悪くなった

    ドコモ光を契約しています。昨年末位からネット環境が悪くなり、機器の故障と思い無線ルータ、モデムを交換したが改善されません。 NTTのサポートと電話等で回線のスピードを確認した結果は良好でした。 有線によるネット環境は特に問題ないようなのでwifi環境に問題があるのかと思います。スマホ2台、タブレット(共にアップル)それぞれで同じような症状が出ます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット環境の整え方が解らない・・・

    こんにちは。 パソコンは会社でずっと使ってきましたが、今まで家にパソコンがありませんでした。 先日、やっとパソコンを購入し、ネットも繋げようと購入店で相談したところ、我が家はKDDIのメタルプラスのため、お店では申し込めないと言われました。 そこでKDDIに電話をし、「メタルプラスのADSL」に加入しようとしたのですが、我が家のマンションには先日、光ファイバーが入ったばっかりで、どうせなら光ファイバーの方がいいのかと、契約を保留にしました。 今まで(現在も)会社でしかネットをしたことがないので、環境を整えるのに訳がわからず困っています。 光ファイバーにもいろいろ種類があるのですか? (KDDIのオペレーターの方に、「どの光か、確認して下さい」と言われました) どうすれば一番いいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。 尚、現在の我が家の状況は以下の通りです。 ◆数ヶ月前まではNTTでしたが、少し前にKDDIにしてメタルプラスに入りました。 ◆東京都内・マンションです。 ◆たまにBフレッツのチラシが入ります。 ◆KDDIからNTTへ戻しても別に良いと思っています。 本当に愚問で申し訳ありません。

  • 将来的に宮崎県へ移住を考えています

    将来的に宮崎県に住みたいと考えています。(家族4人) 10年前からよく宮崎に旅行で行っていたのですが、いつ行ってもいいところだなぁといった印象があります。 今のところ、綾町か都城市を考えているのですが、他に宮崎市から遠すぎない地域で「ココはいいよ!」という町、または市があれば教えていただけますでしょうか 綾町や都城市がいいなぁと思った理由として、 ・のんびりしたように見える ・子育ての環境としていいのではないか? ・自然が多い の3つです

  • 埼玉県所沢市のネット環境について(速度)

    こんにちは。 埼玉県所沢市下富に引越し予定なのですが、周辺にNTTの基地局が見当たりません。 以前、基地局などが近くにないとADSL等の速度はとても遅くなると聞きました。 ADSLで速度が極端に落ちるのなら、「光」も検討しています。 上記の住所周辺でのネット速度や環境をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 そしてアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット環境で迷っています

    ネット環境をどうするかで迷っています 現在、一軒家に住んでいますがネット環境がありません。 どういう風に環境を整えるか、迷っています。 インターネットの使用用途は、主にゲーム機(3DS)やテレビ(データー放送など) PCになると思います PCは所持しておりますが、大変古いのでもし、環境を整えるとすると 買い替える事になると思いますが 調べ物やYOUTUBE等 プリンターを必要としない使用用途になるので タブレットPCも検討しております。 携帯電話はガラケー(ドコモ)で、もしタブレットPCにするとしても スマホに替える予定はありません というかタブレットがあるなら 携帯を変える必要は無いように思っています 上記の場合、ネットの環境はどういう風に考えるのが一番安くてベスト なのでしょうか? ケーブルテレビに加入していまして、テレビ局のネットを契約すると 3500円弱で光回線が使用可能です。 しかし持ち歩く事を考えると、携帯電話会社からの契約のみにして 家のネットは必要ないかなと思いますがやはり高くついてしまいますか? フルタイムで仕事をしているので自宅でネットをする時間は殆ど無いと思います 今は、携帯からネットにアクセスしてます。 以前はヤフーのADSLを契約してましたが、引っ越しを機に解約しました 当時からあまり使ってなかったので特に不便は感じてませんが 子供が成長してきたので、環境を整えたほうがいいと思いました 回線速度の速さはあまり気にしておりません 現在ネットの使用は 携帯電話が主で、パケホーダイフル(あった時代)に加入してます ドコモのHPを見ましたが、タブレットとの併用で月どのくらいの金額が 必要になるのかさっぱり理解できませんでした。。 下の子供がまだ乳児なのでショップで聞く暇も中々とれず こちらで質問させていただく事にしました。 地域は北海道の田舎なので、ウィルコムなど激安会社のエリアでは 回線使用不可能だとおもいます。 初心者で質問が曖昧で申し訳ありませんが、なるべく専門用語抜きで 教えて頂けるとありがたいです。

  • 引越し後のネット環境

    約2週間後に引越しをすることになりました。 これまでネットはADSLの無線LAN、TVはアナログ放送を使用してきました。 新しい家ではTVを地デジ対応のものに買い換えようと思います。 そこで、何かおすすめのネット環境を教えてください。 ネットはこれまでADSLであまり不便に感じたことがないので光にする必要もないんじゃないかと思うのですが、 やはりTVのことも考えると、CATVにしたほうがいいのでしょうか? それとも、ネット環境はそのままで地デジ用のアンテナだけを購入したほうがいいでしょうか? 費用もいくらくらいかかるのか知りたいです。 また、これまでは1つのフロアのみで無線LANを使用していましたが、 新しい家では2つあるいは3つのフロアで無線LANを使用したいと考えています。 電波の入り具合はどうなんでしょうか?