• 締切済み

将来的に宮崎県へ移住を考えています

将来的に宮崎県に住みたいと考えています。(家族4人) 10年前からよく宮崎に旅行で行っていたのですが、いつ行ってもいいところだなぁといった印象があります。 今のところ、綾町か都城市を考えているのですが、他に宮崎市から遠すぎない地域で「ココはいいよ!」という町、または市があれば教えていただけますでしょうか 綾町や都城市がいいなぁと思った理由として、 ・のんびりしたように見える ・子育ての環境としていいのではないか? ・自然が多い の3つです

みんなの回答

noname#66745
noname#66745
回答No.2

 私だったら宮崎市を選びます。  子育ての環境の条件として高校の選択肢が多いことがあげられます。自分の学力・希望進路に合った高校を選べるのは、宮崎県内ではなんと言っても宮崎市です。宮崎大学に進学してくれれば自宅から通えるので仕送り代も助かります。  家族で20年30年50年と暮らすうちには家族の誰かが大病になります。田舎暮らしでは、手術やら放射線治療やらで県庁所在地の大病院に入院した家族を介護するためにウィークリーを借りて看病せねばならず、出費も労力も大変です。大学病院は清武町のようですがまぁ宮崎市みたいなもんですよね。  老後、最後まで子の世話になれるなら(なりたいなら)いいですが、老人なりに自活しようとすればやっぱり介護施設の助けが必要です。このような施設の選択肢の多さでも、やっぱり県庁所在地です。  都城とのことですが、都市化の具合、自然環境は都城も宮崎市もあまり変わらないような気がしますがどうですか? 宮崎市というのは空港も近く暮らすにも便利ですが繁華街の密度の低いひろびろのびのびとした良い土地だと思います。宮崎神宮から平和公園あたりとか、いいですよね。  ただ、日向灘の長大な海岸線を持ちながら波が高く海遊びに適さないという点は、それが好きな人には欠点かもしれませんね。今のところは県外に出る高速道路も不便ですね。  都会から田舎に越した親は両方の暮らしを知った上で「やっぱり田舎はいいなぁ」と言いながら暮らすんですが、子供のほうは田舎しか知らずに成長することになるんですよね。それの良い面というのもあるんでしょうけれど。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

質問者様は男性か女性かわかりませんが・・ また年代層もわかりません。 >子育ての環境としていいのではないか この言葉からお子さんはまだ小さいと推定して回答します。 また大都市住まいと仮定します。 ・地方への移住は結構厳しいものがあります。 1.収入をどうやって得るか。地方は就職先が限定されます。   パートの時給も安いです。 2.車が運転できないと結構きついです。   年をとって「もみじマーク」そしてついに免許返納。大変です。   ここまで先を見据えていらっしゃいますか?   加齢につれ病院通いの可能性も多分にあります。 3.お子さんの進学・就職で困ります。地域間教育格差も。   宮崎に大学はさほどありません。   大阪や東京に行かせUターン就職も1の理由で難しいでしょう。   病院通い、介護でお子さんに迷惑をかけることにもなりかねません。 4.(私に該当するのですが)本家長男だったら墓・菩提寺檀家問題が発生 4は特異としても、1~3をお考えになって実行されることをお勧めします。 かくいう私は子供の独立後、縁もゆかりもない沖縄への移住を検討中です。(運転できなくなることは考えています。) ・今はグローバルな時代、お子さんもどこへ行くかわかりませんが。 ・お子さんに頼らないで済むように考えた方が良いかと思います。     

関連するQ&A

  • 宮崎・住み続けたい街3位

    宮崎県の住み続けたい街ランキングで都城市が3位に入っていました。 都城が3位に入った理由というのはどのような理由が考えられるでしょうか(私が見た記事では理由は1位と2位しか書いてませんでした・・・) ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 宮崎県の都城の駒について。

    宮崎県内に都城という地域があり、そこの伝統工芸で「駒」があるというのを伺ったのですが・・・。 駒っていうのは、将棋の駒のことですか? それともチェスとかですか? 分かる方いらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 出来れば。都城に住んでる方!!!教えてくださいっ。

  • 探してます。宮崎県に移住したいです。

    宮崎県に移住したいです。今大阪に住んでます。サーフィンが好きな36歳の夫と子供が9歳と2歳の4人家族です。子供にも環境がよく海の近くで探してます。お薦めあれば教えてください。仕事はあるでしょうか?物価は高いですか?

  • 宮崎県都城市の者です宮崎県都城市の者です。

    宮崎県都城市の者です宮崎県都城市の者です。 ・自宅でフレッツ光プレミアムに加入 ・自営の職場でyahooBB(8M)に加入しております。 インターネットの通信費をもっと安くしたいのですが 方法はありますでしょうか?(電話は解約しないで。) たとえば、Pocket WiFi にしたらもっと安くなるでしょうか?

  • 宮崎県の代表的な果物を一つだけ教えてください

    宮崎県の代表的な果物を一つだけ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 宮崎県から奈良県までのお金の費用

    今宮崎県の都城市と言うところから奈良県の王寺駅までは電車賃はいくらなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宮崎県、都城の方の人柄

    都城や宮崎県の方々についてですが、県民性、お人柄などに特徴などはありますでしょうか ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 宮崎県の「医療非常事態宣言」

    宮崎県が「医療非常事態宣言」を出して8月31日まで外出自粛など要請していますが、都城市も外出を自粛している雰囲気でしょうか? ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 宮崎県にお住まいの愛犬家の方に質問です。

    宮崎市内、都城市内にドッグランやドッグカフェなどの気軽にペットと一緒に楽しめる場所がないように思います。 このような場所を望まれてるかたがもしおられるならご意見ください^m^ また宮崎県内のドッグラン情報もお待ちしております^^

    • 締切済み
  • 宮崎県のデカ盛り店を教えてください!!

     私は今週末、宮崎に旅行する予定です。 私はデカ盛りを食べ歩くのが趣味であり、宮崎でもデカ盛りを食してみたいと思っているのです。  そこで質問なのですが、宮崎県で最低1キロ以上の盛りがある、有名なデカ盛り店といえば、どこがあるでしょうか?  できれば宮崎市内か小林市内が良いのですが、ないようでしたら宮崎県内に範囲を拡大してもよいです。  宮崎県のデカ盛り店に詳しい方がいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。