• ベストアンサー

兵庫県から宮崎県に引越しして仕事をしようと思っているのですが

近いうちに実家の兵庫県から宮崎県に引越しをして仕事をしようと思っているのですが、先日、宮崎で契約社員の仕事と正社員の仕事の面接に行ったら、共に落とされてしまいました。その時、履歴書に実家の兵庫県の住所を書いて、仕事が決まるまで祖父の家で世話になって仕事が決まれば住む所を見つけると言ったのですが、実家が兵庫県であった事も落とされた理由の一つではないかと思っています。面接に行く前に引越しの手続きをして、宮崎県の住所を書いた方がいいのでしょうか? 本当は仕事が決まってから、住む家を決めて、それから引越しの手続きをしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-10
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

書類選考で不採用となったなら住所に問題があったとも考えられますが、面接を受けて不採用となったので、住所はそんなに問題ではないように思います。気になるのであれば、おじい様宅の住所を書いて面接で説明をすれば良いのでは?先に家を決めてしまうと何かと不便で、会社を決めてからの方が通勤のしやすさも考えて住む家を決められますからね。

nozomi500gou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2件とも、電話で申し込みをしたら、筆記試験と面接を行うので来てくださいとの事だったので、書類選考があったわけではないのです。電話で居住地を聞かれる事も無かったですし。 仕事が決まるまで引越しの手続きはせずに、僕の実家の住所と宮崎の祖父の住所の両方を履歴書に書いて、面接時に訳を話すというのがいいと思うのですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 兵庫県の良いところを教えてください!

    初めまして(*^^*) 現在就職活動中の者です。 実家は岡山ですが、兵庫県内で 就職したいと考えています。 面接をしていくなかで なぜ実家の岡山ではなく、 兵庫県なのか聞かれてもよいように 今のうちから考えておきたいのですが、 正直、自立したいのと、岡山より住みやすそう! 活気に溢れていそう!というイメージでしか まだまとめられてないです。 そこで、兵庫県内にお住みの方や、 県外から兵庫県内に就職された方に 質問です。これだけは負けない兵庫県の 良いところ、魅力的なとこ、どこに惹かれたか 教えてください! 神戸と姫路にはよく遊びに行きます。 個人的には、三宮など、活気でオシャレな イメージがあり惹かれました。

  • 引越し先が決まるまでの一時的な荷物の置き場所

    一人暮らしをしている宮崎県から、実家がある兵庫県に引越しをしたいと思っています。兵庫県でも家を探して一人暮らしをしたいと思っているのですが、お金を溜める為1ヶ月か2ヶ月ぐらいは実家で生活しようと思っています。ところが実家には現在一人暮らしをしている家の荷物を置く場所が無いので、兵庫県で一人暮らしをする家が決まるまでの間実家の近くで荷物の置き場所を提供してくれる所を探しています。 どこかいい所ないでしょうか?

  • 宮崎移住計画

    兵庫県在住22歳の女です。 サーフィン生活にあこがれて、最近いつか宮崎に住めたらな~っと漠然と考えています。(田舎=都会より不便ということは十分に理解しています) ただ、正社員としての仕事の口とかはどんなもんなんだろ~地元の方々の気持ちとして移住民というのはどのように感じるんだろうと不安がいっぱいです。 何かアドバイスあれば下さい。

  • 正社員(東京)か契約社員(兵庫)かで迷っています

    はじめまして。 私は兵庫県で正社員として一般事務をしている25歳の女です。 この度、7年近く勤めてる会社を退職し、転職をしたいのですが候補が二つあり迷っています。 1つ目は、勤務地が東京(中央区)、正社員、寮あり(駐車場つき)、です。 2つ目は、勤務地が兵庫(西宮市)、契約社員、補助等は一切なしです。 私は生まれも育ちも兵庫県なので、兵庫県で働けるなら(一人暮らしになりますが)、その方が実家も近くていいのですが、契約社員というのが引っかかっています。 どちらの仕事も一般事務の仕事で、仕事内容は多少、正社員の方がきつい(=やりがい?)かも知れません。 ですが、7年勤めてきたので仕事内容はどちらでもある程度はやっていけるかなと思っています。 東京という土地に憧れはありますが、知り合いが一人もいないので不安もあります。また、兵庫県西宮市は個人的にはとっても気に入っている街です。 みなさんなら、地元の契約社員か東京の正社員どちらにされますか? 参考にお聞かせいただけないでしょうか。

  • 一人暮らしの引越し千葉~兵庫

     千葉県から兵庫県に(一人暮らし、男、実家ヘ) 今月5月15日までに引越しをするのですが、 急遽引越しが決って、今から引越し業者の見積をお願いするのですが、 千葉~兵庫に引越しされた方、 幾らぐらい掛かりましたか?  家電1式(冷蔵庫・洗濯機・レンジ・テレビ)+ドラムセット+ソファーベット+衣装ケース(3段)2個+衣装ケース(1個)3個+ダンボール箱5個程 色々なサイトで見ていくと個人情報の入力が必要なので・・・

  • 引越しの報告

    4月から新卒で正社員として働いている者です。 家の事情により引っ越し先が見つかりしだいすぐに引っ越したいと思っています。 急に住所変更をすることになりますが、職場への報告はいつしたらいいのでしょうか? 引越し先が決まってからでもだいじょうぶでしょうか? 健康保険や年金の手続きは自分で役所で行えば平気ですか? 保険など今の住所でもう登録してあるため務めてすぐ引っ越すことになってしまい会社に迷惑をかけてしまうんじゃないかと不安に思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 引越について

    東京から兵庫県の引越を考えています。来年の2月一杯で今借りているマンションの契約が切れます。来年4月の就職が決まっています。3月辞令が出るまで実家に帰ります。たぶん東京だと予想しますが、一旦兵庫県に荷物を送り又東京に送るとなると引越代がかさみます。トランクルームなどを借りるなど賢い引越の仕方があれば教えて下さい。

  • 凶方位への引越し

    凶方位への引越しになるのでしょうか。 現在埼玉県で同棲中ですが、8月初旬に仕事で兵庫県に引っ越します。 私も彼も兵庫県が実家なのですが、今年は西が凶方位と聞きました。 本で見ると西30度内でした。 引越し時期を変えるとしても、仕事の都合で7月下旬から8月中旬までです。方位除けやどこかに立ち寄るなどで、悪い影響を回避することはできますでしょうか。 私(1980/2/13)二黒土星彼(1981/01/12)二黒土星

  • 引越後、ネット環境が整わない…(宮崎県)

    先日、宮崎県高岡市というところに引っ越して来ました。 今まで東京に住んでいたため、考えが甘かったのと、 自分の勉強不足でネット環境をなかなか整えられず苦労しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 今まで東京ではj:comのADSLで40MB(月額¥4,500ほど)を家のパソコンで使っていて、特に問題ありませんでした。ところが、今回引越した宮崎県高岡市(NTT西日本全域?)では、ADSLはもう新規では申し込めないとのこと…。 そこでwimaxを試してみようと現在レンタルしているのですが、アパート室内では圏外になってしまい、家の外に駐車した自動車内にモバイルルーターを置くことでなんとかwi-fiを使えている状況です。 住んでいるアパートはNTT光の建物ということで、不動産会社にはso-netの光を勧められましたが、月々¥7,500ぐらいになってしまい、2年契約とのことでこちらも踏み出せません(1年以内に引越する可能性もあり…)。 調べたところ、格安SIMでタブレットやスマホを契約して、テザリングという機能を使えば、家のパソコンも使えるようですが、こちらは容量オーバーで速度制限などが発生する可能性があったり、地域差はないのか、などの不安が残っています。 ちなみに目下の目標は家のパソコンでネットを使えるようにすること(ネットゲームはしませんが、amazonプライムやyoutubeなどで動画をよく見ます)です。ただしケータイがまだガラケーなので、ネット環境を整えるのに都合がよければ、この機会にスマホやタブレットに切り替えることも検討しています(本音を言えばタブレットでもネットできるようにしたいです)。 色々と条件が多くてややこしいですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越し時のパソコンのデータのバックアップ

    今週末に兵庫県から宮崎県に引っ越すのですが、引越しの申し込みをした際、「パソコンは慎重に運びますが、万が一データが消えてしまった時の為にデータのバックアップをしておいて下さい」と言われたのですが、引越しでパソコンのデータが消えてしまうなんていう事が実際あるのでしょうか?