• ベストアンサー

ネット環境の整え方が解らない・・・

こんにちは。 パソコンは会社でずっと使ってきましたが、今まで家にパソコンがありませんでした。 先日、やっとパソコンを購入し、ネットも繋げようと購入店で相談したところ、我が家はKDDIのメタルプラスのため、お店では申し込めないと言われました。 そこでKDDIに電話をし、「メタルプラスのADSL」に加入しようとしたのですが、我が家のマンションには先日、光ファイバーが入ったばっかりで、どうせなら光ファイバーの方がいいのかと、契約を保留にしました。 今まで(現在も)会社でしかネットをしたことがないので、環境を整えるのに訳がわからず困っています。 光ファイバーにもいろいろ種類があるのですか? (KDDIのオペレーターの方に、「どの光か、確認して下さい」と言われました) どうすれば一番いいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。 尚、現在の我が家の状況は以下の通りです。 ◆数ヶ月前まではNTTでしたが、少し前にKDDIにしてメタルプラスに入りました。 ◆東京都内・マンションです。 ◆たまにBフレッツのチラシが入ります。 ◆KDDIからNTTへ戻しても別に良いと思っています。 本当に愚問で申し訳ありません。

• aking
  • お礼率97% (85/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

マンションに光ファイバー(いわゆるマンションファイバー)が来ているなら、値段の面からも、速度の面からも、マンションの光ファイバーを使われるのが良いと思います。 ADSLは開通までに時間がかかりますし、値段も光ファイバーと大差ありませんし、速度も遅めです(マンションでは特に)。メタルプラスであれば普通のADSLが引けないので、なおさら手間とお金がかかるでしょう(メタルプラスの解約は、2年以内とかだと違約金が請求されると思います)。 戸建ての光ファイバーなら、自分で光ファイバーの会社を探してきて、その会社に接続をお願いするのですが、マンションの場合、マンションに1本だけ光ファイバーが来ていて、そこからVDSLやc.Linkなどを使って、各部屋に分配します。 この接続・設定に関しては、マンションに来ている光ファイバーの会社にお願いする必要がありますから、マンションの管理組合に光ファイバーをつなぎたいのですが、と聞いてみてください。

aking
質問者

お礼

ご回答いただきまて、ありがとうございます。 やはり、光ファイバーを使わない手はないですよね・・。 KDDIに問い合わせたところ、違約金等は一応ないと言われました。 ただ、やはりNTTの工事費は掛かるようです。 あとは、管理会社に電話をして進めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  >光ファイバーにもいろいろ種類があるのですか?(KDDIのオペレーターの方に、「どの光か、確認して下さい」と言われました) オペレータの言うのは下記サイトの光マンションタイプの4種類のことだと思います。これはユーザが任意に選べるのではなく、マンションに光を導入したときの段階で既に決まっていると思います。ただ、オペレータには各マンションでどの方式を取っているか分からないから聞いたのでしょう。  結局、マンションに光を導入した会社に問い合わせるのが一番早いと思います。管理人さんとかも会社の連絡先ぐらい知っているかもしれません。 では。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/connect/ftth/what.html
aking
質問者

お礼

ご回答いただきまて、ありがとうございます。 なるほど、マンションでどの方式を取っているのかも重要なのですね。 とりあえず、管理会社に電話してみようと思います。 ありがとうございました。