• 締切済み

酒飲み

酒飲みが、俺は酒が好きなんじゃなくて、飲み会の雰囲気が好きなだけだと気づいたと言い出しました。私には酒飲みの言い訳にしか聞こえません。お酒が飲めない人が言うならまだしも、今まで散々お酒を飲んだ人が言うと説得力ゼロです。 こう思ってしまうのは変でしょうか?

noname#225703

みんなの回答

• nonamelane
回答No.7

あなたへの説得が目的ではなく、自分の自責の念に対する説得じゃないでしょうか。あなたの考えを変だとは思いませんが、その人の言葉も分からないではない。 酒飲みは酒が依存症になることをあえて知っていますよ。でもやめたくてもやめられない理由がある。単に周囲に流されていつの間にか飲むことが習慣になる人もいる。 そして多くは依存症の先に何が待っているかも知っているでしょう。これだけ情報化が進んだ社会です。酒飲み本人も周囲がそのことを知っていると認識している、だからだらしない人だと思われたくないはずです。 ある人は既に線維症かもしれない。ある人は既にガンかもしれない。でも誰もが自堕落で自分をコントロールできず依存症から不健康に陥ったとは思われたくないでしょう。 私は高い税収を見込んで鼻先に徳利をぶら下げる政府や売り手に疑問を感じます。人はストレス回避したいがために様々な依存症に陥りやすい。しかし政府も売り手も金が欲しい。もしその人があなたの大事な存在なら、説得力ゼロとかの問題にせず、減らしていくようにすすめてあげてはどうですか。

回答No.6

人の考え方は様々なのであなたが変に思ってもおかしくはないですね。

• A_Heart
回答No.5

他人への説得ではなくって本人の言い訳なんだから変では無いですよ。 その事が判らず突っかかる人の方が理解力0なんじゃないかな? 酒飲みは何でも肴にして飲むものです。 自分に迷惑がかからなければ放っとけば良いのですよ。

• ts0472
回答No.4

普段よりも多くアルコールが入っている 脳が麻痺している 理に適わない事も流す必要があると思います 単なる言い間違いで良いんじゃないでしょうか 私は使わない言葉と思っていますが 記憶が飛ぶと使っているかも知れない 経験の差も大きいかも知れない 飲める場が嬉しい 気持ち良く酔える場が嬉しい そんな雰囲気が好き 間違っていないのかも知れません 私は家で家族と食事の場では缶ビール(350ml)1本でも気持ちが悪くなる事が多いです 500mlだと必ず後で吐してしまう 1人で何かしながらだと500ml飲んでも大丈夫な場合が多い 1Lはダメ 途中で身体が受け付けなくなる 後で吐く しかし大勢の中だと一晩で瓶ビール1ケース以上飲む事が多い 人の話を聞いているだけでも飲める 気持ち悪くなっても耐えられる 自宅ほど悪くならない 集まった時にそれだけ飲むので その状況しか知らない人は信じてくれません 家族は飲み代にそれだけのお金を使う事を信じてくれない 最近は時間制限・飲み放題で出費が減る場合もありますが

• Sakura2568
回答No.3

家では全然飲まない。 一人では飲まないなら本当は酒が飲みたいのではなくて 酒の力を借りて人と一緒にいたいだけの寂しい人なんじゃないですか? お酒という言い訳が無いと人とコミュニケーションが取れない お酒の力を借りないと甘えられない お酒を飲んでいる時だけ自分の言いたいことを言える気の弱い人っていますよ。

• E-1077
回答No.2

うん、早計だと思う。 言い訳なら二日酔いの時に「モー酒は飲まない!」と言い続けるのと同じ。 何回同じ話をするんだ・・・?と。 確かに飲めなくても飲み会の雰囲気が好きっていう人もいる。 大酒のみでも、一人が好きっていう人もいるから、これはもう個人の感覚であるとしか言えないと思う。決して言い訳じゃないと思うよ。本心だと思う。 まあ、結局どうやっても飲むので、そんな理屈は要らないのでしょうけれど。 彼の言葉に重みが無くても本人がそういうなら「ああそうなの」で終わっておけばいいだけじゃないかな。

• ohmyly
回答No.1

変ではないとは思いますが、私はその方が言う気持ちもわからないではありません。 私も似たタイプで、飲み会など皆大騒ぎしてテンション高く飲む雰囲気が好きです。 なので、家で一人で飲むときもありますが週に1回程度ですね。 その場の雰囲気に合わせて飲むのが楽しい方もいらっしゃるんですよ。

質問者

補足

結局のところ酒を飲むのに変わらないじゃないですか?書き忘れましたが、胃が悪いと自分で言いながらも酒を飲んでいるのを見ると言い訳にしか感じないんですよね。