• ベストアンサー

テーブルサービスとブッフェでしたらどちらがお好き?

こんばんは^^ テーブルサービスとブッフェでしたらどちらがお好きですか? イメージですけれど、テーブルサービスのほうがお料理は美味しいと思います。 ブッフェは好きなものを好きなだけ食べられる魅力が! どちらも素敵ですけれど、どちらか?を選んでくださいませ。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) ブッフェのほうが色々気を遣わずに食べられるのはいいですね。 少食なので、テーブルサービスの場合残すのが申し訳なくて 連れに「食べて」と頼んだり・・。 以前旅館の食事で「ご飯要りません」と言ったところ、 仲居さんに大袈裟に?驚かれて(そんなに珍しいことかな?) なんだか面倒だなと思いました。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >少食なので、テーブルサービスの場合残すのが申し訳なくて わかります、わかります。残すのは気が引けますね。 >連れに「食べて」と頼んだり・・。 お連れ様に食べていただくしかないですね^^ >以前旅館の食事で「ご飯要りません」と言ったところ、 仲居さんに大袈裟に?驚かれて(そんなに珍しいことかな?) なんだか面倒だなと思いました。 旅館のお食事ですとお酒を飲みながらになるので、ご飯なしでも不思議ではないですよね?料理の品数だって多いですし。。 たくさん食べるのでブッフェが良いのと反対の理由があったなんて。。言われてみて納得です^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

 私はテ-ブルサ-ビスのほうが好きです。  自分で取りに行くのが嫌  落ち着いて座って待っていて  出されたものを食べたいです。  それからよくある食べ放題というのも嫌いです。  ブッフェや食べ放題ですと 落ち着かない  

noname#244657
質問者

お礼

>自分で取りに行くのが嫌 何度も取りに行っていますと少し面倒くさいな。。と思ったことがあります。最初は良いのですけれど、お腹が一杯になってくると動きたくないのです(笑) >落ち着いて座って待っていて  出されたものを食べたいです。 テーブルサービスの魅力はそういうのもありますね^^ >それからよくある食べ放題というのも嫌いです。  ブッフェや食べ放題ですと 落ち着かない 「食べ放題」ですとなぜか無言になるのです。おしゃべりする余裕がなくって^^;楽しい会話をしながらお食事したほうが美味しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

パーティーなんですか? パーティーなら、私はブッフェがいいです。 お料理がどうこうではなくて、好き勝手に動けるからー。 テーブルに座る形式だと、長時間はちょっと・・・ 同じテーブルの人たちと話題が続かなくてきついです。 場所にもよりますが、ブッフェのお料理もなかなかおいしいですよ。 朝食だったら・・・やっぱりブッフェかな! だっていっぱい食べられるし・・・。 あれ?結局ブッフェが良いみたいです・・・。

noname#244657
質問者

お礼

>パーティーなんですか? いいえ、そんなそんな^^ディズニーに行ったばかりなのですけれど、またお金を貯めて行ったときに何を食べようかな?と考えて幸せ気分なのです(笑)いわゆる”捕らぬ狸の皮算用”?少し違うのでしょうか?まあ、ウキウキはとまりません。 >テーブルに座る形式だと、長時間はちょっと・・・ 同じテーブルの人たちと話題が続かなくてきついです。 友達の結婚披露宴は都会の某ホテルでした。丸いテーブルに友達の友達、つまり初対面の方々が座っていて緊張しましたね。しかも私は友人代表のスピーチを請け負っていて。。でも、美味しそうな料理の魔力には勝てず(笑)バクバク食べました。美味しかったです!(≧▽≦) >パーティーなら、私はブッフェがいいです。 立食パーティーはお洒落ですね。経験はないです。 >場所にもよりますが、ブッフェのお料理もなかなかおいしいですよ。 場所によりますよね。今回はハズレでした(涙) >あれ?結局ブッフェが良いみたいです・・・。 そうなのですか(笑) ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

こんばんは。 単にどちらが好きかと言われればテーブルサービスです。 ブッフェは落ち着かないので彼氏とは行きたいと思いませんが、友達同士でワイワイ出来るし、色んなお料理を見るだけでも楽しいのでそれはそれで好きです。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ 「ブッフェは落ち着かない」そうですね!ブッフェは闘いの場です!元を取ってやる~!という気持ちで戦闘モードなのです。 彼氏さんとのデートには向きません。私の夫は私以上に戦闘モードで、ほとんど会話はなしなのです^^ >色んなお料理を見るだけでも楽しいのでそれはそれで好きです。 バリエーション豊富なのがブッフェの良いところですね。 >単にどちらが好きかと言われればテーブルサービスです。 落ち着いて食べることの出来るのは、だんぜんテーブルサービスだと思います^^ ご回答ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.4

こんばんは^^ 私はブッフェの方が好きです^^ 好きなものだけ食べられるのも魅力ですが、 私って、実は心の中がとっても落ち着き無くて、 お料理の説明を、大人しく聞いているのが チョッピリ苦痛なんです^^;

noname#244657
質問者

お礼

19800923d様、こんばんは^^いかがお過ごしですか?私はね、念願のディズニーに行ってきましたの。でも、あいにくの雨でちょっぴりがっがりです。この季節の雨はとっても寒くって凍えました。それで、OKWAVEさんであったまっています(笑)ディズニーで、”でも”かしら?たくさん食べてお腹が3cmもまたもや大きくなったような。。 >私って、実は心の中がとっても落ち着き無くて、 お料理の説明を、大人しく聞いているのが チョッピリ苦痛なんです^^; ああ!どうして皆様そんな高級なお店ばかりを想像しなさるのでしょう><。私の想像していたのはファミリーレストランだったのですけれど。。。 ファミリーレストランにもサラダバーがあるからかしら? お料理の説明のあるお店にも行ったことがあります!←力を込めて(笑) わ~!ってなって説明は聞いていません^^;頷くことはしています。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

朝食だけは好きなものが好きなだけ食べられるブッフェ形式が好きです。私は旅行に行くとテンションが上がり、シリアル食ってパン食ってご飯食べておかゆで〆ます・笑。 でも朝食以外はテーブルサービスがいいですね。

noname#244657
質問者

お礼

>私は旅行に行くとテンションが上がり、シリアル食ってパン食ってご飯食べておかゆで〆ます・笑。 炭水化物三昧?(笑)テンション上がりすぎですよ~!^^ 朝のエネルギー補給にはバッチリですけれど、糖尿病になりませんように。 朝食のブッフェは良いですよね。”アメリカンブレックファースト”なんてよくわからない代物がありますが、物足りない。。。 >でも朝食以外はテーブルサービスがいいですね。 エロテッドらしからぬ。。。 違いますの、兄様が思ったことを言えと言いましたから。本音をね^^ ひゃー!退散!!(((\(≧▽≦)/ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

パーティーの内容によりますが、私はテーブルサービスの方が好きです! 理由は、料理が美味しいから。また、ブッフェの場合は、自分でお皿に盛りつけ無ければならないので、視覚的あまりおいしそうに見えない・・・

noname#244657
質問者

お礼

>また、ブッフェの場合は、自分でお皿に盛りつけ無ければならないので、視覚的あまりおいしそうに見えない・・・ わかります。これはありますね^^何度も取りに行くのが面倒だから。。という理由だってあるのです。それでね、いろんな料理がごちゃ混ぜになってしまうのです(笑)冷静にみるとゲーっとなりますが、そんなことより沢山食べることのほうが重要なのです、私。 >パーティーの内容によりますが、私はテーブルサービスの方が好きです! パーティーなんて経験はないのですよ。経験があるのはお祭りです^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

MJさんお邪魔します ブッフェって知らなかったんだけど、立食形式なんですと!? ごはんぐらいゆっくり座って食べさせて下さい ってなわけで、私はテーブルサービスに1票

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >ごはんぐらいゆっくり座って食べさせて下さい (笑)michiyoさんのご回答はいつもユーモアたっぷりで、そしてスカッとするときばかりです^^ ブッフェは私も最近知ったのですけれど、ようするにバイキングですね。ディズニーでは席に座って食べることができました。立食パーティーのようなお洒落なものではなくって、私を含めてここぞとばかりにガツガツ食べるのです。私だけかしら?^^; どちらにしましてもmichiyoさんにはテーブルサービスのほうが向いているように思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイキングとビュッフェは何が違うのですか?

    ビュッフェのほうがおしゃれなイメージです。

  • 披露宴 デザートビュッフェについて

    こんにちは。 来月、挙式披露宴をします。 料理のコースにデザートビュッフェがついています。 ただ、会場が狭いことや男性が多いことから、取りに行かない人も出るだろうし、取りに行ったら人でごった返しそうなので(70名です)、ビュッフェ形式をやめて、ウェディングケーキとは別で、各皿に可愛く盛ってもらい配ってもらうことにしました。 デザートをおくテーブルも、ケーキ台なので小さく、デザートがなくなったら、注ぎ足していく感じと言われたので、、 でもデザートビュッフェがあると、豪華に見えますよね。 私の選択は正しかったのか?悩んでます。。。

  • 一人ビュッフェで席を外している間

    一人だとお料理を取りに席を外している間、無人のテーブルになりますよね。 その間に「あ、この席開いてる!」と取られてしまう事もあるのかな?と思います。 冬場はコートやマフラー等を椅子に掛けておけば安心かと思うのですが、夏場などは置くものが無く(鞄は貴重品が入っているので身に着けていたいですし…)一人ビュッフェされてる方はそういう時どうしてるのかな?とふと疑問に思いました。 時間制のところは、テーブルに退出時間が書かれた紙みたいなのが置かれるのでしょうか?(それなら、その紙が「このテーブルは使用中です」って印になるので大丈夫そうですね) 無制限?のところや、時間制限があってもそういう紙が無い場所はどうなるのでしょう? ディズニーでしたら、ダッフィーなどを席に座らせておいてもいいのかな?と思いますが… いつか一人でビュッフェに行きたいと考えていたら、色々疑問が出てきてしまったので(汗)経験者の方いましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 珍しいテーブルサービス教えてください!

    来年の2月に結婚を控えています。 30代の結婚なんて今どき珍しくもなくなったのは、 私にとってありがたいことなのですが、 友人の結婚式に参加している率もかなり高まっているので、 人と同じ演出をなるべく避けたいと思っています。 ありきたりなキャンドルサービスを思面白くする方法、 またはキャンドルに代わるテーブル演出を教えてください。 テーブルサービスはお色直し後、 巨大バルーンから登場した直後にするので、 元気なイメージの演出を考えています。 ちなみに、ゲストが100人以上いるので、 一人一人に配るもの(ビール、ケーキサーブ、プチギフトetc.)は 時間的に難しいと言われました。 バルーンスパークも登場とカブってしまうかな?と思っています。 カメラマンは頼むつもりはないので、テーブルフォトも難しいかな。 何かいいアイデア教えてください!

  • ちょっと変わったテーブルサービス

    今年結婚する予定の者です。 今、式の準備を進めている段階なのですが、披露宴の中で、テーブルサービスに、どんなことをしようか悩んでいます。 普通のキャンドルサービスではなく、ちょっと変わったことができたらいいなって思ってます。 何か、いい案はないでしょうか? 例えば、プランナーの方から提案いただいたのは、テーブルに風船を付けておいて、二人でテーブルを回りながら割っていくとか、各テーブルに大きなグラスを置いておいて、シャンパンを注いで回るとか。 そういうのも悪くないなって思うのですが、何か、今までにご出席された披露宴や、ご自分でなされた披露宴で、印象に残っているテーブルサービスがあれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホテルのディナービュッフェでおススメ教えて下さい。

    平日と土日祝では値段が若干違うと思うのですが、 土日のディナービュッフェに行きたいと思っています。 数ある有名ホテルの中でどこが料理の内容や見た目や味やサービス等 総合的にこの金額であれば出す価値があるだろうと思いますか? 出来れば安めの金額でと思っているのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • テーブルサービス

    ラクレットチーズ専門店で予約時にテーブルサービスなのを確認しました 実際に行くと自分のテーブルでチーズをかけてくれる訳ではなく ホール中央にあるテーブルでチーズをかけて運ばれて来ました 確かにキッチンでかけてる訳ではありませんが テーブルサービスとは⁇

  • 「ランチビュッフェ」?

    先日、同窓会の案内が来ました。 その案内書に「20時から22時までランチビュッフェをします。カジュアルな服装でご参加ください。」と書いてありました。 「20時から22時までランチビュッフェ」という表現はおかしいですよね? 「ランチビュッフェ」は普通、昼食時間帯(AM11:00~PM2:00頃まで)にするものだと思います。 でも、「ディナービュッフェ」だと正装して参加するイメージだし…。 他に良い表現がありますか?

  • ブッフェで、たくさんたべたい

    来月、とっても美味しいお店のブッフェに行きます。 クリスマスディナーなので、通常よりもゴージャスなはず。 なので、出来るだけ多くの料理を食べたいと思っているのですが 私も連れも、普段はブッフェでもあんまり食べられません。 食事時間は1時間が限度。おかわりは3度くらい。 ドリンクは少なめに、サラダとスープなどを間に食べたり飲んだり たくさんの種類を食べるためにシェアしたり・・・とやっているのですが いつも、「もっと食べたかった」と後悔するんです。とくに私が。 いつもやっているのが、朝食を軽めに食べて昼は抜く。 食べる前に、よく動く(歩く)ようにしています。 食べられるだけ取るのがマナーなので いっぱい取って残したくはありません。 満足するくらい、そして帰るときに気分が悪くならない程度に ちゃんと満足して食べ終わりたいんです。 どうか、たくさん食べる方法をおしえてください。

  • ブッフェのお願い

    ランチブッフェで、何かその店だけのフェアをやっていたり、この点はほかの店と違う魅力だ!というのがあるお店を探しています。どんな些細なことでもかまわないので、ぜひ情報お待ちしています。実際に行けるところは行きたいので、山手線あたりだとありがたいのですが、とりあえず情報がほしいので全国どこでもかまいません!