• 締切済み

「ランチビュッフェ」?

先日、同窓会の案内が来ました。 その案内書に「20時から22時までランチビュッフェをします。カジュアルな服装でご参加ください。」と書いてありました。 「20時から22時までランチビュッフェ」という表現はおかしいですよね? 「ランチビュッフェ」は普通、昼食時間帯(AM11:00~PM2:00頃まで)にするものだと思います。 でも、「ディナービュッフェ」だと正装して参加するイメージだし…。 他に良い表現がありますか?

みんなの回答

• jess8255
回答No.5

夜に開催するのに「ランチビュッフェ」は確かに誤りですね。 ディナーなんて書くと大げさにも感じられます。立食パーティ、あたりがいいと思いますし、私もよくパーティの幹事役を務めますが、立食パーティを使います。ただしビュッフェだからと言って、立食とは限りません。着席ビュッフェという形式もありますからね。

sternbild
質問者

お礼

「着席ビュッフェ」なるものがあるとは全然知りませんでした。 やはり「立食パーティ」が適当のような気がします。 どうもありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

>他に良い表現がありますか? ぼくらオヤヂにもわかることばでいえば,「立食式パーティ」でしょうね。「たちぐい」じゃないですよ,「りっしょく」と読みます。

sternbild
質問者

お礼

そうですね。 「立食パーティ」でも良いですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• x530
回答No.3

ビュッフェとは、 ・温泉旅館のバイキングと同様の、大皿からお好みの料理をセルフサービスで取る形式。 ・大人数の集合するパーティーで立食形式の飲食。 要するに、ビュッフェは軽食という意味合いです。 > 「20時から22時までランチビュッフェ」という表現はおかしいですよね? ・おかしいです。 「20時から22時までビュッフェ形式で同窓会を開催します。」で良いと思います。 蛇足ながら、 > でも、「ディナービュッフェ」だと正装して参加するイメージだし…。 ・コレもおかしいです。 ビュッフェ形式は、主催者側が「軽食程度」でしか、おもてなし出来ません。。。という意味ですから。 招待者、出席者に対して、基本的に正装を強制することはありません。

sternbild
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• c22360679
回答No.2

英語の"lunch"には、「昼食」の他に「軽食」の意味もあるので、夜の食事に使っても問題ありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/42751/m0u/lunch/

sternbild
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

無理してなんか付けようとせず、単に「ビュッフェ」で十二分に伝わりますよ。

sternbild
質問者

お礼

そうですね。「ビュッフェ」だけでも通じますね。 どうもありがとうございました。