• ベストアンサー

マンダリンオリエンタル東京のドレスコード

ランチ・ディナー共にドレスコードがあって、ランチはスマートビジネス、ディナーはスマートエレガントとなっているのですが、どういった服装で行けばよいのでしょうか? アフタヌーンティーに行くときの格好のワンピース(スマートカジュアル)よりはフォーマルに近いですか? 男性・女性ともに教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

どうも。再びこんばんは。 <男性のスーツは普通のビジネススーツにネクタイじゃおかしいでしょうか?ビジネスちっくすぎかな・・・。 そうですね~。私が行ったのはマンダリンオリエンタルがオープンして半年くらいの頃ですからずいぶん前ですし、季節もまだ冬でした。 だから今の事情はわからないのですが、なんかこうセレブな空間だったのは確かです。 フレンチのシグネチャーと中華のセンスのあるフロアは中央にバーカウンターがあります。 このバーが大人の雰囲気を醸し出しています。 都会のお洒落な男女がかっこよくカクテルやウイスキーを飲んでるって感じです。 ですからあまりお決まりでお手本的なフォーマルウエアというよりは流行を取り入れたお洒落な服装の人が多かったです。 男性でもビジネススーツよりはカジュアルなブランド物のデザインジャケットのような方が目につきました。 けど目立ってたから目についただけで、普通のスーツの方もいました。 あまりビジネスライクだと接待の席みたいになっちゃいますから、少しくだけたお洒落をした方が理想的だと思いますが、わざわざ服を買いにいくようであればお持ちのスーツでいいんじゃないでしょうか。 シャツやネクタイのコーディネートでもビジネスと違う雰囲気を出せると思います。

mellia
質問者

お礼

お返事大変遅くなってすみません。 少々家を空けていました・・・。 なるほど、皆さんおしゃれなのですね。 私達も堅苦しすぎる格好ではなくめいいっぱいおしゃれをして楽しんでこようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.1

フレンチのシグネチャーに行ったことがあります。 私は着物好きなので着物で行ったので、それは参考になりませんね。 スマートエレガント…って、わかりにくいですよね~。 シグネチャーに関しては、かなり大人の空間になってるので、私が行った時は結構それなりに皆さん、がんばった格好でした。 肌を露出したドレスやフェイクファー、男性はネクタイ、ジャケット着用が無難です。 でもおとなしい格好の方ももちろんいて、きれいめのワンピース程度でも全然大丈夫です。 女性に関してはスカートにヒールという格好であれば、大丈夫だと思います。

mellia
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! お食事に行くのは楽しみなのですが、何しろそんなところでのお食事は経験がないので・・・。やはり皆さん大人っぽくてドレッシーなんですね。男性のスーツは普通のビジネススーツにネクタイじゃおかしいでしょうか?ビジネスちっくすぎかな・・・。招待されたのですが、お互いにあまり洋服を持ってないので戸惑っています。。。

関連するQ&A

  • バンコクのオリエンタルでのドレスコードについて

    バンコクの旅行中、マンダリンオリエンタルのノルマンディーでランチをしたいと考えています。 ドレスコードはスマートカジュアルとあるのですが、 具体的にどのような服装をしたらよいか頭を悩ませています。 今考えているのは、夫は襟付きの半袖シャツにスラックス 私はシックで地味な色使いのワンピース 男性はジャケットは持つべきですか?その場合、カジュアルなジャケットは避けた方がよいですか? また、女性の服装としては派手な色使いのリゾートドレス系は避けた方がよいですか? 実際にランチで利用された方の意見をお聞きできたら有難いです。

  • マンダリンオリエンタルのラウンジのドレスコード

    婚活サイトでしばらくやり取りしていた方と今度初めてお会いするのですが、昼間にマンダリンオリエンタル東京のラウンジでお茶をすることになりました。 元々男性との初対面なので、お出かけ着でおしゃれしていくつもりではありましたが、この時期お気に入りの服はほとんどサンダルやミュールに合わせたものばかりです。 マンダリンのラウンジはドレスコード スマートカジュアル (男性は襟付きシャツ、女性はワンピース等普段のお出かけ着)と書かれているのを見かけました。 サンダルやミュールはNGでしょうか?また素足(パンプスに)もNGですか?

  • グアムロイズのドレスコード

    13日からグアムへ行きます。ロイズでのディナーを予約しています。 ドレスコードがカジュアルみたいです。   ・女性はカジュアルなワンピースにサンダル   ・男性はポロシャツに長ズボンにスニーカー で大丈夫でしょうか? やはり男性は革靴を持って行くべきでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 砂漠の薔薇のポールダンスのドレスコードについて

    こんばんは、今私は会社員22歳の女性です。高校時代の友達を誘って砂漠の薔薇を初めて訪れます。砂漠の薔薇のポールダンスのドレスコードがあるそうなんですが、女性はエレガントな服装でお越し下さいと書いてあるのですが、ドレスフォーマルかワンピースみたいな格好で行くんですか?

  • 服装について(ドレスコード?)

    表参道にある「アーペレーヌ」というレストランのをディナーコースを予約しました。(ココ⇒http://www.apereine.jp/index.html) 一人1万5千円程度なのでやっぱりカジュアルはだめかなぁとおもっているのですが、どの程度の格好をしていくべきか迷っています。(特に男性の服装) とくにドレスコードなどはHPに特に書いていなかったのですが、どなたか行ったことがあるかたがいたら、雰囲気を教えていただけたらよいのですが・・・。 どのような年齢層のかたや、格好のかたが多いかなど。 そうでなくても、この程度ならばどのような服装で行くのが無難か教えてください。(周りから浮かない格好をしたいな・・と思っています。)

  • ドレスコード

    今度彼とドレスコードのあるレストランに行きます。 いったい何を着たらいい分かりません(泣) 普段カジュアルなので…ワンピースでいいんですかね? ひざ下のがいいんですか? ヒールはパンプスですよね? 冬にはリッツカールトンに泊まろって…ディナーも行こうねって嬉しいんですが何を着ていったらいいか分からず不安でいっぱいです… 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします☆☆☆

  • ドレスコードについてお尋ねします。

    ドレスコードのあるレストランへ行くことになったのですが、 『Tシャツ、短パン、サンダルNG』『ジーンズOK』 というドレスコードがある場合、具体的にどのような服装をしていけばいいのでしょうか? 旅行の途中で使わせていただくため、ドレスコードの範囲内でできる限りカジュアルな格好がいいのですが…。 男性は、下はジーンズ、上はジャケットやYシャツで大丈夫だと思うのですが、 女性でジャケットを着ず、下がジーンズとなると、上はキレイめのブラウスなどで大丈夫でしょうか? また、TシャツNGというのは、ジャケットの中にYシャツではなくTシャツを着るのもNGということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「ニューヨークグリル」のドレスコード。

    教えて下さい! 新宿・パークハイアットホテルの「ニューヨークグリル」を、 今度、初めて利用するのですが、 服装の事で少々、悩んでいます。 レストラン側のドレスコードは「あまりカジュアルな物でなければ・・・」 と言ったモノなのですが、 実際のところ、皆さんどんな服装なのでしょう? あまりドレッシーな服装で浮きまくるのも困りますし・・・ 利用するのはディナー。女性・男性それぞれどんな様子だったか、 利用された事のある方、どうかお教え下さい。

  • ドレスコードについて

    こんにちは。 日曜日に、横浜インターコンチネンタルホテルに入っているお店でランチの予定です。 ネットで予約したのですが、ドレスコード:カジュアルと書かれていました。 イマイチどんな服装をして行けばいいのか分かりません。 男女2人で行きますが、 彼はTシャツ+半袖シャツ+パンツ+靴 私はワンピース+レギンス+サンダルorパンプスで良いでしょうか? (ちなみに私は8ヶ月の妊婦なのでキッチリした服やヒールは履けません・・・) ご回答よろしくお願いします。

  • ドレスコード「スマートカジュアル」???

    ドレスコード 「スマートカジュアル」についての質問です。 来月に、コンラッド東京かマンダリンオリエンタル東京に宿泊をするのですが、 共に行こうとしているレストランのドレスコードがスマートカジュアルです。 この「スマートカジュアル」とはどの程度の格好で行くのがベストなのでしょうか? 男性の場合はやはりジーンズはジャケット着用でもNGでしょうか? また女性はニットのカーディガンではカジュアルすぎるでしょうか? また、レストラン以外の場所も(チェックイン&アウトの際のフロント等)も ジーンズ等は避けたほうが良いでしょうか? 色々調べたのですが、どうも定義がまちまちで困っています。 是非、経験者の方の知識をいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう