• ベストアンサー

マンダリンオリエンタル東京のドレスコード

ランチ・ディナー共にドレスコードがあって、ランチはスマートビジネス、ディナーはスマートエレガントとなっているのですが、どういった服装で行けばよいのでしょうか? アフタヌーンティーに行くときの格好のワンピース(スマートカジュアル)よりはフォーマルに近いですか? 男性・女性ともに教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
回答No.2

どうも。再びこんばんは。 <男性のスーツは普通のビジネススーツにネクタイじゃおかしいでしょうか?ビジネスちっくすぎかな・・・。 そうですね~。私が行ったのはマンダリンオリエンタルがオープンして半年くらいの頃ですからずいぶん前ですし、季節もまだ冬でした。 だから今の事情はわからないのですが、なんかこうセレブな空間だったのは確かです。 フレンチのシグネチャーと中華のセンスのあるフロアは中央にバーカウンターがあります。 このバーが大人の雰囲気を醸し出しています。 都会のお洒落な男女がかっこよくカクテルやウイスキーを飲んでるって感じです。 ですからあまりお決まりでお手本的なフォーマルウエアというよりは流行を取り入れたお洒落な服装の人が多かったです。 男性でもビジネススーツよりはカジュアルなブランド物のデザインジャケットのような方が目につきました。 けど目立ってたから目についただけで、普通のスーツの方もいました。 あまりビジネスライクだと接待の席みたいになっちゃいますから、少しくだけたお洒落をした方が理想的だと思いますが、わざわざ服を買いにいくようであればお持ちのスーツでいいんじゃないでしょうか。 シャツやネクタイのコーディネートでもビジネスと違う雰囲気を出せると思います。

mellia
質問者

お礼

お返事大変遅くなってすみません。 少々家を空けていました・・・。 なるほど、皆さんおしゃれなのですね。 私達も堅苦しすぎる格好ではなくめいいっぱいおしゃれをして楽しんでこようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

フレンチのシグネチャーに行ったことがあります。 私は着物好きなので着物で行ったので、それは参考になりませんね。 スマートエレガント…って、わかりにくいですよね~。 シグネチャーに関しては、かなり大人の空間になってるので、私が行った時は結構それなりに皆さん、がんばった格好でした。 肌を露出したドレスやフェイクファー、男性はネクタイ、ジャケット着用が無難です。 でもおとなしい格好の方ももちろんいて、きれいめのワンピース程度でも全然大丈夫です。 女性に関してはスカートにヒールという格好であれば、大丈夫だと思います。

mellia
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! お食事に行くのは楽しみなのですが、何しろそんなところでのお食事は経験がないので・・・。やはり皆さん大人っぽくてドレッシーなんですね。男性のスーツは普通のビジネススーツにネクタイじゃおかしいでしょうか?ビジネスちっくすぎかな・・・。招待されたのですが、お互いにあまり洋服を持ってないので戸惑っています。。。