• ベストアンサー

服装について(ドレスコード?)

表参道にある「アーペレーヌ」というレストランのをディナーコースを予約しました。(ココ⇒http://www.apereine.jp/index.html) 一人1万5千円程度なのでやっぱりカジュアルはだめかなぁとおもっているのですが、どの程度の格好をしていくべきか迷っています。(特に男性の服装) とくにドレスコードなどはHPに特に書いていなかったのですが、どなたか行ったことがあるかたがいたら、雰囲気を教えていただけたらよいのですが・・・。 どのような年齢層のかたや、格好のかたが多いかなど。 そうでなくても、この程度ならばどのような服装で行くのが無難か教えてください。(周りから浮かない格好をしたいな・・と思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • islandweb
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

年齢にもよると思いますが、お若いのならスーツにネクタイでなくても、ましてや着慣れてないのなら、軽装で良いと思います。ただ、ここを外さなければというアドバイスをさせていただくと、靴は汚れてない物を。たとえスニーカーでも革靴よりも高級品があるのですから綺麗であれば良いと思います。それと、ジャケットが苦手なら、着ていってクロークで預かってもらっても良いのですが、それならばネクタイはしないように。予めジャケットを脱いでもそれなりに見栄えのするしわのないシャツを選んでください。そのときパンツはピッシっとした折り目のある物を。要は、見た目清潔で、堂々としていれば充分です。楽しい食事ですから。

kinopon
質問者

お礼

年は24です。 やっぱりジャケットも着慣れていないのでやめたほうがよさそうですね。無理やり着たら七五三状態ですから(笑) なので、きれいめな格好で挑もうかなぁとおもいます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

スーツにネクタイ着用だったら間違いないでしょう。あまり派手なスーツは控えたほうがいいと思います。HP拝見しましたが、特にブラックタイ使用とも書かれていませんでしたし。行かれるのはクリスマスですよね?まわりの男性もたぶんスーツにネクタイという方が多いと思います。それか、ジャケットにパンツ、ノーネクタイかな。女性もかなりおしゃれして来られるでしょうから。素敵な夜になるといいですね♪

kinopon
質問者

お礼

これはジャケットにパンツ、ノーネクタイですかねー。 普段あんまりそういう格好をしないため、はりきっておしゃれなところ予約して後から「あ!やばいかも」っておもいあせってます・・・(汗) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 服装についてです

    お台場にある「FERTILE」というイタリアンレストランをディナーコースで予約しました。 コースは一人6千円程度なのでカジュアルな服装で大丈夫かな?と思っているのですが、どの程度の格好をしていくべきか迷っています。(特に男性の服装) どなたか行ったことがあるかたがいたら、雰囲気を教えていただけたらよいのですが・・・。 どのような年齢層のかたや、格好のかたが多いかなど。 そうでなくても、この程度ならばどのような服装で行くのが無難か教えてください。(周りから浮かない格好をしたいな・・と思っています。)

  • エクシブ鳴門でのディナー。ドレスコードについて

    週末、旅行でエクシブ鳴門に泊まります。ディナーにイタリア料理ルッチコーレを予約しました。28歳、女2人です。2人とも結婚式や二次会以外でのこうゆうオシャレなお店でのディナーは初めてです。今回は会社から予約してもらいました。ホームページを見たところ、「カジュアルスタイルのイタリア料理レストラン」とあります。カジュアルスタイルとはどの程度なのでしょうか?本館にはなく、ゴルフ帰りの方でも寄れると言う意味のカジュアルをさすのではないかと思いますが、具体的な服装を教えていただきたく質問させていただきました。パンツにパンプス、ツィードジャケットなどでキレイめな服装で行けると思っていましたが場違いな格好だと周りにも申し訳なく思い...結婚式の二次会パーティーなどで着るような華やかなワンピなどの方がいいのでしょうか? あとワインのグラス1杯の相場を教えていただけたら嬉しいです! ディナーコースは10,000円のコースです。

  • レストランのドレスコードについて

    レストランのドレスコードについて質問です。 ドレスコードに「ビーチサンダル、男性の袖無しシャツは入店お断り」とある場合、 上記に反さなければカジュアルな服装でも問題ないものでしょうか? ある程度建前で、実際はセミフォーマルやフォーマルな服装にすべきなんでしょうか? また、これはNG等あればご教授いただきたいです。 ドレスコードのあるお店にいったことがなく、気になっています。 ちなみに上記のレストランは みなとみらいのにあるインターコンチネンタルホテルの かりゅう というお店です。 料金はコースで10,000~20,000程度です。 有識者のかた、上記レストランに行ったことのあるかた、ご回答よろしくお願いします。

  • ドレスコードについて

    ハノイに行きますが、ドレスコードのあるレストランでディナーの予定があります。 ドレスコードは、「スマートカジュアル」です。 この場合、上着の下のシャツは、ポロシャツでも良いのでしょうか? また、上着を着用していれば、シャツは半袖でも構わないのでしょうか? どうどよろしくお願いします。

  • マンダリンオリエンタル東京のドレスコード

    ランチ・ディナー共にドレスコードがあって、ランチはスマートビジネス、ディナーはスマートエレガントとなっているのですが、どういった服装で行けばよいのでしょうか? アフタヌーンティーに行くときの格好のワンピース(スマートカジュアル)よりはフォーマルに近いですか? 男性・女性ともに教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 「ニューヨークグリル」のドレスコード。

    教えて下さい! 新宿・パークハイアットホテルの「ニューヨークグリル」を、 今度、初めて利用するのですが、 服装の事で少々、悩んでいます。 レストラン側のドレスコードは「あまりカジュアルな物でなければ・・・」 と言ったモノなのですが、 実際のところ、皆さんどんな服装なのでしょう? あまりドレッシーな服装で浮きまくるのも困りますし・・・ 利用するのはディナー。女性・男性それぞれどんな様子だったか、 利用された事のある方、どうかお教え下さい。

  • ドレスコード

    今度彼とドレスコードのあるレストランに行きます。 いったい何を着たらいい分かりません(泣) 普段カジュアルなので…ワンピースでいいんですかね? ひざ下のがいいんですか? ヒールはパンプスですよね? 冬にはリッツカールトンに泊まろって…ディナーも行こうねって嬉しいんですが何を着ていったらいいか分からず不安でいっぱいです… 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします☆☆☆

  • ドレスコード「スマートカジュアル」???

    ドレスコード 「スマートカジュアル」についての質問です。 来月に、コンラッド東京かマンダリンオリエンタル東京に宿泊をするのですが、 共に行こうとしているレストランのドレスコードがスマートカジュアルです。 この「スマートカジュアル」とはどの程度の格好で行くのがベストなのでしょうか? 男性の場合はやはりジーンズはジャケット着用でもNGでしょうか? また女性はニットのカーディガンではカジュアルすぎるでしょうか? また、レストラン以外の場所も(チェックイン&アウトの際のフロント等)も ジーンズ等は避けたほうが良いでしょうか? 色々調べたのですが、どうも定義がまちまちで困っています。 是非、経験者の方の知識をいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!

  • ドレスコードについてお尋ねします。

    ドレスコードのあるレストランへ行くことになったのですが、 『Tシャツ、短パン、サンダルNG』『ジーンズOK』 というドレスコードがある場合、具体的にどのような服装をしていけばいいのでしょうか? 旅行の途中で使わせていただくため、ドレスコードの範囲内でできる限りカジュアルな格好がいいのですが…。 男性は、下はジーンズ、上はジャケットやYシャツで大丈夫だと思うのですが、 女性でジャケットを着ず、下がジーンズとなると、上はキレイめのブラウスなどで大丈夫でしょうか? また、TシャツNGというのは、ジャケットの中にYシャツではなくTシャツを着るのもNGということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドレスコードがカジュアルビジネス?

    初めまして。私は今19歳の学生です。来週、私は20歳になります。 それを祝い、今度とても仲の良い知り合いのおじい様と高級レストランで食事をすることになりました。ドレスコードがカジュアルビジネスと指定されているのですが、どのような格好をすれば良いのでしょうか。 私は、今までカジュアルな服装ばかりしており、高級なお店、ドレスコードが必要な場所用の衣類を持っていません。 これを機に用意したいと思うのですが、どのような服・ブランドが良いのでしょうか。 あまり背伸びし過ぎることはしたくないので、20歳がお洒落する際に手をだして丁度良いブランドや、オススメの格好があれば教えてください。 宜しくお願い致します。