• ベストアンサー

ドレスコードについて

ハノイに行きますが、ドレスコードのあるレストランでディナーの予定があります。 ドレスコードは、「スマートカジュアル」です。 この場合、上着の下のシャツは、ポロシャツでも良いのでしょうか? また、上着を着用していれば、シャツは半袖でも構わないのでしょうか? どうどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmos
回答No.3

スマートカジュアルは、多分タイは要らないと思います。 ポロシャツで問題ないはずです。 要はちゃんとした格好ということで、 上は襟が付いたシャツで、下は短パンでなく、靴はサンダル履きでなければ良いのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

スマートカジュアルだとネクタイは要らないんじゃないかなぁと思いますが。 いわゆるビジネスカジュアル的というか、 洒落たお店に行って浮かないような、少しきちんとした、小奇麗な恰好です。 半袖のポロシャツでも良いと思います。 上着は要るんでしょうかね?あれば間違いはないでしょう。 ジーンズなどのデニム生地は、オーケーな場合もあるようですが避けておいたほうが安全ではあります。 サンダル履きとか、ラフで汚れた感じの靴は避ける。

回答No.1

スマートカジュアルは、上着にネクタイ着用、スラックス姿。つまり「普通のスーツ姿」です。 フォーマル(礼装)ではないと言った意味合いです。 しかし、「襟付きのシャツであればポロシャツでもOK」「ジーンズでない普通のトラウザーでもOK」といった所もありますので 当のレストランに問い合わせると、教えてもらえると思いますけれど。 まあ、普通にスーツ姿で行けば、間違いないのではないかと。

mrprius001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく無難な服装にします。