• ベストアンサー

【落書き】 落書きをする人の心理について!

こんにちは。僕は落書きをする人の心理について調べています。落書きをする時の気持ち等・・、なんでもよいですから落書きをする心理について教えてください。 実際、落書きをした時がある方は、なぜ落書きをしたのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その落書きは子供がノートとかタンスにするやつじゃなくて、屋外の地下道や大きな壁にそれなりに分別のつく歳の人間がするやつですよね。 心理は単純じゃないですか? 自分の存在を誇示する、確認する。でしょう。 言い方を変えると自分のちっぽけさを認めたくなくて、能力がなくてもできる周りに影響を与えられることをすることで、自分の器が大きいと錯覚したいんです。 夜中にバイクで爆音を出すやつ、暴力をちらつかせて自分の格を保とうとするやつ、車を異常に改造するやつ。同じような心理です。 自分独特の価値をなかなか見つけられずに葛藤してた人が、手ごろな事で解消している状態。 それがきっかけでその道のプロになることもよくあるだろうし、落書きも極めればアートだけど、何にしても人に迷惑をかけるのはダメやわね。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

およそ20年前 観光地の展望台で 白い壁に たまたま持っていたボールペンかなにかで 自分のイニシャルを小さく落書きした。 やった理由・・・・ たまたま筆記具を持っていた。 そのころガキだったから、社会通念が無かった。 既に沢山の落書きがあった。 また来たらあるかな?という期待。

関連するQ&A

  • ある人が描いた落書き

    ある人が描いた落書き お喋り中に描いた落書きがちょっと怖かったので、他の方がどんな印象を受けるか教えてください。

  • 社会人の方へ質問:トイレに落書きをする人の動機と心理

    会社のトイレなどの壁に落書き(悪口、中傷や、えげつない言葉)をされているのを見た事はありますか? 会社という事は、犯人はその会社の社員にほぼ限定されています。外見からは想像できない人ばかり。 子供なら兎も角、大人がそうゆう行動をとる動機、心理が知りたいです。多くの人には知られたくない部分、2面性を持っているのだと思いますから批判するのではなく単純に知りたいだけです。 例えばこんな感じでしょうか: ・悪口の相手に嫌な事をされたストレスを掃きだすため(直接的な仕返しの回避) ・話題を作ってスリルを味わいたい ・落書きはたいして恥ずかしい事と思ってない。(価値観) ・子供の時の経験が今も行動にでてしまう。 ・心の病 ・発作的、間がさした。 できれば落書きした経験のある人にお聞きしたいですが無理でしょうね・・。 心理学に詳しい方の回答もお聞きしたいです。 もちろん一般人の方も歓迎。

  • 落書き・・・読む人っていますか?

    バスの座席の背もたれ(前の席の後ろがわ)に 落書きされているのをたまに見かけます。 そういうのを読む人っていますか?

  • 人の顔に落書き

    法律の素人です。教えていただけないでしょうか。 「人の顔に油性のマジックで落書きをしたら、どうなるか」という質問です。 1 刑事事件になることはありえるのでしょうか。 2 もしそうなれば、罪名と量刑はどの程度なのでしょうか。 3 民事で訴えられて損害賠償を請求されることはありえるのでしょうか。 4 もしそうならば、いくら請求されるのでしょうか。 5 相手が寝ているときに、こっそりと顔に落書きする場合と相手の意識がはっきりある時に正面からいきなり落書きする場合とで量刑や損害賠償金はどれくらい違ってくるのでしょうか。

  • 人の心理について

    人の心理について アンケート的な質問になってしまいますが、お時間のある時にご回答いただけると幸いです。 自分には好きな人がいます。 普段は普通に接しているのですが、一度避けられた感じがあったので気持ちが一気にさめてしまい、こちらも相手以上に避けるように接しました。 (若干、自分がわがままでもありました) すると、しつこいくらいにメールが来るようになり、また一緒に食事をとった事もありましたが、その時にはまだ気持ちが冷めきったままでしたので 表面的な回答のメールだけ・食事でも愛想笑い、あまり会話を弾ませない ような感じで接しました。 少しして冷めきった状態からはよくなりました。 遠くで見かけたときも、よっ、と手で挨拶する感じにはなりましたが 突然「無視するんだね。手しか振ってくれない」というメールが来ました。 とくに無視したつもりはなかったのですが・・・ この人の心理について質問なのですが、たとえば以下のように解釈できると思います。 ■嫌いにならないでほしい ■構ってほしい ■いつもと突然違う接し方が不安で仕方ない 個人的には相手も私はを好きでいてくれる状態が良いのですが、皆さんは上記の人の心理について、どのようなご見解をお持ちでしょうか。 または、似た経験をされた方、どのようなお気持ちでしたでしょうか。 ご回答、お待ちしております。

  • 街の中の落書きについて

    最近、落書きに興味を持ち調べている者です。 街の中(電柱・壁面など)に落書きをしたことのある方にお伺いします。 ・どんなものを描きましたか? ・なぜ描こうと思ったのですか? ・描いているときの気持ちは? ・他人の落書きをどう思いますか? どれか一つでも全部でもかまいませんので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 心理学に詳しい人

    心理学の先生やメンタルトレーニングなどをされている方は、心理学に詳しくない方以上に、日ごろから他人の言葉やしぐさが気になって困る、または興味深いと感じながら生活されているのでしょうか? 人間関係がうまくいくようになるなら心理学っていいなぁと思いますが、ふとした態度から「yuzu8155は○○な人だ」なんて判断されているのなら、「私の気持ちって複雑なんだからそんな簡単に判断しないで~(>_<)」とも思います。

  • こんなところに落書きが・・・

    イタリア・フィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」への落書きがニュースになっていますが、日本人は落書きが好きな民族なんでしょうかね? ま、そんな民族性の論議はさて置いて、皆さんが見かけた「こんなところに落書きが・・・」という例を紹介して下さい。 因みに私の経験ですと、 ・子どもの頃、故郷の古い厠で、座ると目の前にカタカナで落書きがしてありました。「ヨヤサスミラタ」と読めて、何のことやらと不思議に思っていたんですが、ある日突然分りました。 「ヨゴサヌヨウニ」が、古くなってかすれていたんですね~ 百年は経っている厠なんで、この薄くなった落書きもかなりの歴史がありそうでした。 ・高校生の時に北海道旅行をし、昭和新山に登りました。あちらこちらに落書き状に石を並べて文字が書かれていました。それはまあ、凄まじい光景で・・・ でも、十数年前にもう一度旅行で訪ねたら、山に登るのは禁止になっていましたね。 つまらない例で失礼しました(汗)。 ではご回答、宜しくお願いします。

  • らくがきについて。

    商店街のシャッターにスプレーのようなものでらくがきをされました。 店主達が困っているのを知った犯人は、罪の意識を感じ、店主達に頭をさげて謝りました。 許してくれる人もいましたが、全員ではありません。 そこで犯人は、シャッターに(店主の希望する)絵を描いてお詫びすることになりました。(もちろんボランティアで) シャッター絵は評判になり、店主もお客さんも気に入りました。おかげでさびれていた商店街に活気も戻り、商店街の店主達は犯人のらくがき行為を許しました。 この場合、らくがき犯は罪に問われますか? 1・らくがきは犯罪であり、罪に問われますよね。 2・法律的に、どのような罰がかせられますか? 3・上記のように、被害者達が犯人を許し、本人も反省していても罰は受けなければなりませんか? 追伸 上記の設定は、仮説です。

  • 朝学校に来たら、黒板にあいあい傘の落書きが・・・

    片方には自分の名前、片方には噂されている好きな人が・・・ 慌てて消すんですけど、ちょっと嬉しい気持ちもあったりします。 そんな、あいあい傘の落書きで名前を書かれた経験ってありますか? 落書きをした経験って、ありますか? 私は見事に書かれました。 で、書いた人は嫉妬だったことが後で分かりました。