• 締切済み

迷惑電話??

迷惑電話と言えるかわかりませんが、薄気味悪い電話がかかってきました。 まず母が電話を取りました 「●●と言いますが●●さんいますか」 母が私のところにきて●●という人から電話というので 心当たりがない名前のため怪しい電話の可能性も高いので、 電話をかわる前に母に内容を確認してもらったのですが 一切答えず代われというばかりなので仕方なく変わりました。 まず名前を確認してきたのですが読み名を間違えているので 「いいえ」 と答えその後も間違った読み名で言ってくるので 「はい」 と答え 「内容は何ですか」 と、こちらから聞いても 「なぜ最初にいいえと言った」 と言ってくるばかりで「先に内容を言え」 と言っても「なぜ最初にいいえと言った」と連呼してくるばかりなので、 電話を切りました。  その後もすぐ掛かってきましたが 電話を取る前に切りそのあとは掛かってきませんでした。 詐欺っぽい電話なら掛け直してくることもないとおもわれます 相手方の話し方は、オタクっぽいしゃべり方で なおかつ怒りを抑えているように感じ、薄気味悪さを感じたため、 この件は放っておくべきなのか、 何か打てる対策があるのか、今回こちらに投稿させてもらいました。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

こらこら、嘘はあかんでw なんだか嫌な気持ちになる電話でしたね。 まぁ知り合いの可能性は0ですから、放置でいいでしょう。またかかってくるならチャッキョでもいいですが。 それよりお母さまがちょっと不安。詐欺の電話に騙されないように、日頃から訓練しておいた方がいいかと思います。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少の図太さを持つように心がけます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

お母さんが出て取り次いだという事は固定電話への着信と思いますが、あらゆる事を想定して今後問題が起きるとすれば、番号を知られているのでそこから個人情報を集められて、次の行動に出るかも、という感じかと思います。 防ぐ手は月並みに戸締まりから始まる防犯対策を強化することですね。不審な点が出たときは家族と相談して、警察なども利用してみることでしょう。 >詐欺っぽい電話なら掛け直してくることもないとおもわれます 思い込みは禁物です。世間一般がこう思い込みやすいからこそ、次に同じところから違う人が防犯グッズなどを売り込みに電話をしてくる可能性もないわけではないと思います。あらゆる想定をして、それこそ騙されない対策だけは万全にしとかないといけないと思います。 今後、電話もかかってこなければ、忘れていい事案だとは思いますけどね。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯・個人情報の管理徹底をしようと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

うちは、怪しい電話の時には 本人自殺しました・・・と伝えるようにしています。 それでも、しつこくかかってくるようならば 音声を記録して、警察。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

> なおかつ怒りを抑えているように感じ、薄気味悪さを感じたため、この件は放っておくべきなのか、 迷惑電話の着信を拒否したいと解釈しての回答です。 > 何か打てる対策があるのか、今回こちらに投稿させてもらいました。 かかって来たのは、固定電話ですか? 固定電話会社の有料オプションの「番号表示」を契約しているならば、番号が出ているはずなので、その番号を固定電話機の「特定番号拒否/迷惑電話拒否」できょひしましょう。 ついでに、固定電話機の「非通知拒否」も設定しましょう。 どちらの設定も、固定電話機の取説に記載があります。 【注】 有料オプションの「番号表示」は、NTT東・西の「登録商標」なので、NTT東・西と契約した場合に「ナンバーディスプレイ」という契約です。 固定電話機で「特定番号拒否/迷惑電話拒否」の設定と、「非通知拒否」を設定しても、固定電話機には着信履歴が残ります。 ★ もし、固定電話会社の有料オプションの「番号表示」を契約をしていないなら、契約している固定電話会社の有料オプションの「番号表示」を契約を、是非お勧めします。 (繰り返しますが、NTT東・西と契約ならばね「ナンバーディスプレイ」です) どの固定電会社でも、固定電話機は共通ですが、「番号表示」を契約の前に固定電話機を先に買い替えて接続をしてください。 「番号表示」を契約を先にすると、固定電話機を取り替えまでの間は、着信が出来なくなります。 --------------------------- 「番号表示」があるならば、または、契約後は、固定電話機の電話帳には、かかって来ると思われる親戚・知人は、出来るだけ多くの番号を登録しましょう。 そして、10回くらい鳴ったら(約30秒)、留守録が動作設定にした、常時留守動作にしておきましょう。 着信が有って、名前が出るならば、電話帳に登録の親戚・知人なので、すぐに受話器わ上げて通話をします。 着信が有って、名前が出ずに番号だけならば、電話帳に未登録の人、つまり知らない人ですので、留守録が動作するまで(約30秒間)待ちましょう。 留守録が動作すると、固定電話機のスピーカから相手の声が聞こえます。 用件のある人なら、名前・用件なとを言いますので、その声を聞いたら、受話器をすぐ上げて通話するか、録音するかを判断します。 その録音内容を聞いてからも、アトでも、掛けなおすかも判断が可能です。 録音しなかったら、絶対にかけ直しをしないことです。 また、出来れば、固定電話機に最初から入っている「応答メッセージ」は、女性の声だし、「留守・・」と言うので、防犯レベルが低くなります。泥棒・空き巣などは、進入直前に敷地内から携帯で電話して、電話機の鳴る音と「留守・・・」のメッセージわ確認して進入もあるそうです。 この「応答メッセージ」を、父親・男兄弟などの声で、「留守・・」と言わずに「電話に出られない・・」と、自作メッセージにするのです。 私の場合は、「ハイ、〇〇(自分の姓)です。・・・・・(約10秒後に)・・・用件を録音します」と変えています。 友人などは、「録音しろとしか言わない」などと不評らしいです。 電話になれた人は、録音します。 慣れない人は、「もしもし・・・・」を繰り返したり、セールス電話などは、名乗ったあとで録音と分かると電話をすぐ切ります。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりナンバーディスプレイが1番有効ですね

関連するQ&A

  • 迷惑電話 腹立つ

    最近やたらと勧誘の電話みたいのが多いんですよね。私はだいたい学校やバイトで居ない時にかかってくる事が多く母が受ける事が多いんですけど、母も最近そういう電話にムカついてるらしく「○○さんいらっしゃいますか?」と言われて、そんな人はいません"ガチャ"ッと切った所、その後何十回とワンコールされました。そしてこの前私がいるときにそういう電話が掛かってきて出たところ「○○さんですか?なんたら~」と始まり、私は即「って言うか、家の電話番号とか名前をなんで知ってるの??」と聞いたら、私がカードやアンケートで名前とかを書いた時の情報があり(っていうか別にアンケートとかに答えた事はない。)その他にもいろんな人の情報を集計して、「今回はその中でも20歳の人に限ってお電話差し上げてます」みたいな事を言われました。まぁその後興味ないですって言って切ったんですけど。その時はあっさり言われたんで、あんまり気にしなかったんですけど、言い方を悪くすれば勝手に個人情報をもらってますみたいな事じゃないですか?それって法律的にどうなんですか?

  • 迷惑電話

    05からはじまる迷惑電話 一日4~5回 05088010●●● から電話が携帯へかかります。 下2桁は何度もかえてかかってくるので 迷惑設定ができません。 携帯電話ではメールか電話をかけるくらいで ネットにて情報が漏れるようなことはないはずなのですが、 毎日 毎日 下2桁かえて 電話かかかってくるので 大変困っております。 1度電話にでたのですが、「吉岡さんですか?」と 男性の声できかれ「違います」と答えたところ電話は切れられました。 日をおいて 例のごとくまた電話がかかってきたので 友人の男性にでてもらいましたが すぐに電話はきられてしました。 こちらから 非通知でもかけてみましたが、「○○です」と 一般家庭のような電話の応対で こちらのほうが間違えたのかと思い 「間違えました」と  後で電話番号は確認したら やはり電話番号あっている・・・・・・ このような電話は、何の意味があるのでしょうか? 新手の詐欺?ですか ご存知のかたおられましたら 至急ご連絡願います。 とても 不気味で感じが悪いです。 (携帯は 10年以上も同じ番号で使用しております)

  • 迷惑電話に悩んでいます

    3年前から、無言電話や「○○(私の名前)ちゃんいませんか?」という電話が一日に1回きます。名前を聞いても全く知らない人だし、声も聞き覚えがありません。(その名前も日によって変わります。声は同じです)受話器の向こうから変な音楽が流れていて、物凄く気味が悪いです。 ちなみに実家暮らしです。親と同居しています。 ほとんど親が迷惑電話に対応しています。 そのせいで、少々ノイローゼ気味です。 私も親も、電話が怖くなりました。 しかし私の親は、ナンバーディスプレーの電話に変えるつもりも、電話番号を変えるつもりも無いそうです。理由は、お金がかかるし面倒だということです。 警察に言っても、事件性が無いから動いてくれるわけでも無いですし、どこに相談したら解決しますか?

  • 最近のオレオレ詐欺事情@電話の内容等について

    オレ○○(私の下の名前)だけど、手紙きてる? そんな問いかけで電話がきました。 母が電話の応対を行ったのですが、「どこから電話しているの?」と聞いたら 「家から」と応えたそうです。 そこで、母「あなたの名前は?」と聞き返したら切られました。 私は別室にいたのですが、あまりに突然の電話に情報を取り損ねたようです。 私の名前は漢字だと読みにくいので知人以外ではまず正確な読みではかかってきません。 最近はクレジットカードをネットに使うので、読み仮名も情報として流れているのかもしれませんが。。 私が在宅であることを感知できていないとはいえ、 正確な私の名前を名乗り成りすましを企てた点が気になりました。 お尋ねしたい内容は以下の2点になります。 (1)オレオレ詐欺で相手が、固有の人称名を名乗るケースがあるか? (2)「手紙届いている?」の続きにどのような仕掛けが用意されていたのか? (3)今後の展開があるとすればどのようなケースが考えられるか 以上よろしくおねがいします。

  • こんな電話がかかってきました。詐欺の類でしょうか。

    今年の正月に内の母親あてに、こんな電話がかかってきました。 相手 「そっちからメールがあったんですけど」 母  「えっ。メール?」 相手 「メールがあったんですけど」 母  「メールって?私、メールなんかしませんけど」 相手 「メールあったんですけど」 母  「メールなんかしませんよ」 相手 「メールあったんです」 母  「どなたさんですか?」 相手 「・・・・・(無言)」 母  「メールなんかせえへんわっ(語気を荒げて)」 相手 ガチャッと電話を切った。 以上のやり取りがなされました。 なお、最初母が電話を取り、相手の声を聞いたとき娘の旦那の声に似ていたようだと言っています。 もし、これが詐欺の類だとすると随分変な電話だと思うのですが。 詐欺だと、もっと具体的な内容を話すはずだと思うのです。 上手い具合に相手をその気にさせるように、あらかじめストーリーを作って、こういう場合はこういう話し方をするだとかマニュアルを作ってあると思うのです。 それが、なんにも具体的な話をしないで、ただただ「メールがあったんですけど」ばかり繰り返すとは、おかしいと思います。 そして、自分の名前も名乗らないし。 振り込め詐欺だとすると、息子の名前を名乗るとかするんじゃないですか。 最後は、ガチャッと電話を切る。 これって詐欺の類でしょうか。 娘の旦那の声に似ていたと母が言いましたが、その旦那が電話をしてくる理由は、まったくないわけではありません。 しかし、仮に旦那が電話をしてきたとしても、こんな変な電話をするものでしょうか(その可能性はゼロではありませんが) 詐欺かどうか。 どう思われますか。 宜しくお願いします。

  • ヤフー代理店と名乗る会社から電話があったのですが

    「ヤフーの代理店として、ADSLから光通信に今なら無料でモデムを入れ替えます。」といった電話がかかってきました。 最初は良く分からず話を聞いていて、モデムを交換する工事を月末にする&工事する前に関連会社から工事の日程とかを案内する封筒を送ると言われ1度目の電話を切りました。 その後、2度目の電話(担当者は別)があり、1度目の電話の内容を再確認するといった感じでした。 電話を切った後、怪しいと思ったのでその会社名をネットで検索したところ、リース契約の詐欺っぽい会社だと判明したので、折り返し電話をして工事をキャンセルしてもらうよう伝えました。 特に説得される事無く(うちは詐欺会社ではないとは言って説明はしてましたが)キャンセルは出来たのですが、契約書等にサインをしてないので大丈夫ですよね…?リース系はクーリングオフが出来ないとかネットに書いてたので心配です… あと、個人情報(名前、住所等)なども伝えてしまったので心配です。

  • 心当たりのない電話がかかってきました。

    心当たりのない電話がかかってきました。 祖母が出たのですが、(自分は留守でした)「○○君(自分)いますか?」とかかってきて、いないと答えたら、まずこちらは「○○○-○○-○○(電話番号)」の「○○さん」の家ですよね・と言ってから「4月24日に予約をもらっているんですが・・」とかかってきました。あまり覚えていないとのことで、会社名?は、なんとかなんとかで電話番号は「03・・・」と心当たりのない電話番号でした。自分の名前で予約をもらっているといっても心当たりがないのです。こうゆう場合ももしかしたら、予約を取っているとか言ってキャンセル料とかあとあと問題言ってくるような怪しい電話なのかなと思っているのですが、皆様はこういった同じようなことはありますか? 自分は色々な手口を使っている詐欺かななんて思っているのですが、ニュースで聞くような手口ではないし、どうなのかなと思い質問させていただきました。 もちろん基本は心当たりがなければ、無視が一番ですが、なんかあったらどうなのかなと思い質問させていただきました。

  • 携帯電話への迷惑メール

    初めて質問させていただきます。先週、携帯電話に次の内容のようなメールが届きました。 ここから==================> ○○に関する厳重注意情報。○○は強姦の罪があります。友人の結婚式に女の子の部屋に忍び込み、強姦しました。私はその時に被害者の一人です。近いうちに訴訟を考えています。 <==================ここまで もちろん強姦なんかしていませんが、4年前の友人の結婚式の後に酔った勢いで少しエッチなこと(体を触る)をしてしまって、微妙に心あたりがあるだけに、 ビクビクした毎日を送っています。友人に相談したところ、弱みに付け込んで金を要求する新手の振り込め詐欺だとのことですが、無視していれば良いでしょうか。詳しい方の回答をお待ちします。(長文すみません)

  • 迷惑電話

    自宅の固定電話(留守電)にもう何年も不審な電話が掛かってきます。 ・ツーー又はピーーという機会音 ・バックに機会音がしていて男の声で聞き取れない声で何か発言して切れる。 ・自動音声でアンケートに答えるよう促す内容が流れる。 1週間に2~3回あります。 ナンバーディスプレイ等は入っていません。家主が親なので親が入る気がなく、放って置けばよいと言っていますが私は気味が悪いし相手の正体が知りたいです。父が携帯電話を持たない人なので留守電にしておかないと困るとの事です。 警察に相談したのですが、動いてはくれないとの事でした。 振り込め詐欺の関係でしょうか? 同じ様な経験のある方、相手についてご存知の方教えて下さるとありがたいです。

  • 変質電話?迷惑電話?について

    カテゴリーあってるかわかりません…… 先日、バイト先に変質者から電話が来ました。最初、普通のクレーム電話かと思ったので、名前を聞かれフルネームで名乗ってしまいました。すごく後悔しています。 付近一帯のお店にも同じ人から電話が来ているらしいです。電話の後何か問題があったと言う話は聞かないのですが、他の人は名前を教えていないかもしれないし、名前を教えてしまったので不安です。 職場がバレている上に名前を教えたことによって何か起きるでしょうか?

専門家に質問してみよう