自宅の固定電話に不審な電話が頻繁に掛かってきます。対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の固定電話には何年も不審な電話が掛かってきています。機械音や不明な声、アンケートのお願いなどが流れます。週に2~3回あり、警察に相談しても動いてもらえません。どうすればよいでしょうか?
  • 自宅の固定電話には頻繁に不審な電話が入ります。機械音や切られる前の不明な声、アンケートの案内が流れます。ナンバーディスプレイは対策していません。家主の考えでは放っておけばいいと言われていますが、私は気持ちが悪いです。何か対策はありますか?
  • 自宅の固定電話には不審な電話が何年も頻繁にかかってきます。機械音や聞き取れない声、アンケート案内などが聞こえます。週に2~3回あり、相談した警察からは動いてもらえないと言われました。振り込め詐欺の可能性もありますか?同じ経験のある方、対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑電話

自宅の固定電話(留守電)にもう何年も不審な電話が掛かってきます。 ・ツーー又はピーーという機会音 ・バックに機会音がしていて男の声で聞き取れない声で何か発言して切れる。 ・自動音声でアンケートに答えるよう促す内容が流れる。 1週間に2~3回あります。 ナンバーディスプレイ等は入っていません。家主が親なので親が入る気がなく、放って置けばよいと言っていますが私は気味が悪いし相手の正体が知りたいです。父が携帯電話を持たない人なので留守電にしておかないと困るとの事です。 警察に相談したのですが、動いてはくれないとの事でした。 振り込め詐欺の関係でしょうか? 同じ様な経験のある方、相手についてご存知の方教えて下さるとありがたいです。

noname#145750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》何年も不審な電話が掛かって ・来るのでしたら振り込め詐欺とは関係無いでしょう。彼らは何年間もそのような無駄なことはしてきません。 ・まあ、相手が意識して架けてくる迷惑電話とすると飛んでもなく執念深い人間ですね(思い当たりはありますか)。 ・また相手さんがあなたの番号を短縮番号登録していて子供が誤操作ということも考えられないこともありませんが。 ・NTTでしたら「ナンバーお知らせ」というサービスがあります。かかってきた直後に「136」をダイヤルすると直前にかかった来た相手の番号を知らせてくれます。但し1回当たり31.5円かかります。番号が分かってから(毎回同じ番号かどうか)どうするかは思い当たりがあるかないかで対応は違ってきますが。今ここではどうとも言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速136へかけ番号が分かりました。 0273108605 この番号でした。どこかで見たことあるような気もするのですが分かりません。検索もしてみたのですが出てきません。この番号に心当たりのある方、教えて頂けるとありがたいです。