ヤフー代理店からの電話でモデム入れ替えの詐欺?キャンセルは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ヤフー代理店と名乗る会社から電話があり、「ヤフーの代理店として、ADSLから光通信に今なら無料でモデムを入れ替えます。」と言われました。しかし、ネットで調べたところ、リース契約の詐欺会社だと分かり、キャンセルを申し出ました。契約書にはサインしていないため、クーリングオフは可能か心配です。また、個人情報も伝えてしまい、不安です。
  • ヤフー代理店と名乗る会社からの電話で、ADSLから光通信に無料でモデムを入れ替えると言われました。しかし、ネットで会社名を調べたところ、リース契約の詐欺会社だと判明しました。怪しいと思い、キャンセルを申し出ましたが、契約書にはサインしていないため心配です。
  • ヤフー代理店と名乗る会社からの電話で、ADSLから光通信にモデムを無料で入れ替えると言われました。しかし、会社名をネットで検索したところ、リース契約の詐欺会社だと分かりました。キャンセルを申し出ましたが、クーリングオフができないとの情報もあり心配です。個人情報も伝えてしまったため、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフー代理店と名乗る会社から電話があったのですが

「ヤフーの代理店として、ADSLから光通信に今なら無料でモデムを入れ替えます。」といった電話がかかってきました。 最初は良く分からず話を聞いていて、モデムを交換する工事を月末にする&工事する前に関連会社から工事の日程とかを案内する封筒を送ると言われ1度目の電話を切りました。 その後、2度目の電話(担当者は別)があり、1度目の電話の内容を再確認するといった感じでした。 電話を切った後、怪しいと思ったのでその会社名をネットで検索したところ、リース契約の詐欺っぽい会社だと判明したので、折り返し電話をして工事をキャンセルしてもらうよう伝えました。 特に説得される事無く(うちは詐欺会社ではないとは言って説明はしてましたが)キャンセルは出来たのですが、契約書等にサインをしてないので大丈夫ですよね…?リース系はクーリングオフが出来ないとかネットに書いてたので心配です… あと、個人情報(名前、住所等)なども伝えてしまったので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selebich
回答No.2

もし何かあった場合は、 ・ヤフー側にメールで連絡する ・消費者センターに連絡する これぐらいはしてください。

その他の回答 (3)

• seednyan
回答No.4

折角、前の質問に回答したのに、また、質問したのね。

yoshibu--
質問者

補足

すみません。あの回答で貼り付けていただいたURLを見て、不安になったので法律に関する事を質問をしました…

• kumap2010
回答No.3

詐欺じゃなくただのプロバイダ代理店だしキャンセルも出来ます。

• globef
回答No.1

>契約書等にサインをしてないので大丈夫ですよね…?  大丈夫とは?何が?  アナタがいう会社が仮に詐欺を働いたとすると どんな詐欺?疑うのは勝手だけど詐欺を疑う根拠が インターネットの検索のみというのが・・・  そもそも「最初は良く分からず話を聞いていて・・・」 よく分からないのに工事の了承するアナタに問題あるんじゃないかな